プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月半の子がいるのですが(51cmの3700gくらいです)、そろそろ布オムツを使ってみようかと思って60cmのオムツカバーとドビー織りの10枚入り布オムツと言うものを西松屋買ってきました。
だけどインターネットで調べてると、オムツネットがいるとかオムツライナーと言うものがあるとかで、まだ中に敷くものがあるのかと悩んでおります。
買った物のほかにライナーとかネットなどどれを買えばよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

no4です

お礼ありがとうございました^^

成型オムツですがオムツ離れのことまで考えていらしたのですね^^
すごーーーい!
うちは双子なので成長が遅いですから、オムツはまだ離れていませんが、少し大げさに考えているかもしれないですよ^^

吸収は確かに良いです。ただ、紙おむつのように・・・というわけにはいきませんよ^^
普通の布は 濡れるのが一点に集中するので、例えば男のだと
おちんちんのところが濡れますが、そこばかりが濡れてすぐに漏れるのです。
成型オムツも前が濡れるんですが、全体に広がる為に漏れが少ないということです。
オムツ事態はやはり濡れれば冷たいですよ。
布も、成型もネットやライナーを敷くとどちらもべちょちょの感覚は軽減されますし、普通の布だから早いということにはならないです。
ほぼ同じと思って良いと私は思いますよ。

昔はそんなネットやライナーがないので濡れて気持ち悪いから泣くとかあるでしょうが、そういうネットやライナーをしようすることで
ウンチは楽ですが気持ち悪いから泣くというのはうちの子両方ともありません。
ただ、2歳近くになった今、弟の方がウンチが出たり、オシッコがしたい時に こっこ っというようになりました。
女の子だともっと話すのが早いと思いますので、濡れてどうこうというよりもオシッコがなんなのか理解してオムツが外れるんじゃないでしょうか。
布だと早いと私もよく耳にしていましたが、あんまり関係ないなと今思っています。

私は成型オムツが高いからどうしようかなっと考えていましたが
双子の為やはり楽な方を選びたいということで
二人ですから1回オシッコして交換しなければならない布よりも
2,3回オシッコしても大丈夫な成型を選んだのと
子供にとって気持ち悪さがない方というよりも
おしりかぶれ等を気にして成型オムツにしました。
また、洗濯してコンパクトで済むことや収納でもコンパクトで済むということ。
布だと成型オムツよりもっと枚数が要りますから、幅も取りますし
洗濯の枚数もかなり多いと思ったのです。
後した洗いウンチした時も成型オムツは小さいですから簡単に洗えますが布だと大きいですから洗うのが大変かと。

私も布を使ったことはありますが、成型オムツが足りない時だけなんですけど、やっぱり大きくて邪魔だなというのが一番の印象でした。
ただ安い!!!!!それは魅力ですね^^

肌の弱い兄の方は紙おむつでも布でもやはり時間がたってしまうとすぐに真っ赤になってしまいます。
普通の布だとてきめんに赤くなっていたのでやはりそういう面で赤ちゃんのおしりには成型の方がいいのかなっと思いました。

あくまでも私の感覚ですので、なんとも言えませんが、
気持ち悪い方を選び、早くオムツが取れることを期待しているだけでしたら、あんまりかわらないかもしれないなぁという感じがします。
でもずっと布ばかりを使っている方はまた違った感想があるかもしれませんね^^
寝る時も布オムツですか?
寝る時だけ成型オムツにしてみたら両方試せたりしますけどね^^
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます!
すごく参考になります。
紙オムツまでは吸収良くないですか。
それでしたら確かに枚数とか、干す時のスペースをとらなくていろいろ便利ですね。
高いですが。。。
夜は紙オムツしてます。8時間くらいぐっすり寝てくれてますので。
成型も試しにまずは使ってみようかと思いました。
紙にしてる夜に、成型オムツにする形で少し試して見ます。

2度ものご回答本当にありがとうございました!

1歳3ヶ月の息子がいます。

うちの場合ですが、最初はピジョンのオムツライナーを使っていましたが
ライナーがよれてしまったりで、うんちをキャッチできないことが多かったです。
(使い方が悪かったのかもしれませんが・・・)
そして、肌に合わなかったみたいでかぶれてしまうことが多く
1ヶ月くらいで使用をやめました。

試しにはじめてみるのであれば、『カバー』と『オムツ』
あと情報は得られているかもしれませんが
『おむつ入れるバケツ』『オムツ干しハンガー(枚数が少ないうちはなくてもいいかもしれませんが)』『オムツ洗うゴム手袋』
くらいあれば十分だと思います。
あまり、「いろいろそろえなきゃいけないものもあって、知識も必要で大変かも」
って構えずに気楽に始めてみて、続けれそうだったら
オムツネットとか専用の洗剤など便利商品を試してみればいいと思いますよ。

参考までに、うちは、去年は
おしり拭きは、使い捨てのものではなく、ガーゼにおしり拭きって書いて専用にして
うんちの時は、水に濡らしてレンジでチンしてあっためて拭いていました。
(今は水で濡らすだけですが・・・)
少しは気持ちよいかなと思いまして。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
ライナーはよれやすいですか・・・

今回買った布オムツとオムツカバーを使ってみました!!
2日間使ってみましたが、併用して行けば使っていけそうかなと思いました。
おしっこのたびに泣いて、結構半端内ですね。かぶれることはなさそうですが。
確かに枚数増やすならばオムツ用のハンガーが欲しくなるところです。
ゴム手袋は持ってるのでウンチした時に非常に役に立ちました!!
洗剤とかいろいろちょっとずつそろえていこうかなと、今まさに考え中です。

おしり拭きでガーゼって言うのも経済的ですね!!
ウチははじめ、市販品使ってたのですが安物の所為かオムツかぶれ起こして、私の手もものすごく荒れてしまって大変なことになりました。
それからは脱脂綿に毎回お湯でぬらして使ってます。オムツ替えごとに電子レンジ40秒稼動しまくりです(笑
でも病院行く時はその手が荒れてしまうおしり拭きを使ってしまってますけどね。
まだまだ大量にあってちょっと困ってしまって。。。

ではご回答ありがとうございます。

双子2歳です。

私はそういう布ではなくて、成型オムツをしようしています。
布は何が良いかというと乾きが早いですね。
ただ大きくあてる時に面倒ですね。
成型オムツは乾きが遅い。だけど吸収力が布の2倍はありますから
紙おむつのように2,3回のオシッコはそのままでも大丈夫なんです。

私は少々お高いベビーネンネのオムツを使っていました。
検索してみればすぐ出ると思いますが、まぁ優れモノですね。
それはお値段が高いです。
がヤフーのオークションで時々セットで1万くらいでお安く出てます
先日出てましたからまだあるかも^^

私はこのセット25000円分シーツ付きで1万円で落札して
今でもそのセットだけで双子で使ってます。

2枚ずつ使っても1日に交換する回数は夜寝る時抜きにして
7回くらい。14枚×2枚ですね。 35枚で二人でいけてます。
毎日洗濯して、半分は使いますが足りているのです。
布としても少し枚数少ないと思いますが、成型オムツは本当楽ですよ。

後ネットやライナーですが、
私はとにかく洗うのが大変だからと、ネットとライナーを両方使用していました。
が、新生児の間はネットはほとんど意味がなかったと思います。
オムツの上にネット敷いてライナーしいていましたが
新生児のウンチかなりゆるゆるですから結局は布までしみこみます。
ただ、ライナーがほぼウンチを受け止めてくれますが、
ライナーは寄れるのでネットにべったりウンチが付きます。
でもオムツ事態にはウンチがしみこむ程度でウンチは固形出はついてませんから洗う時にネットだとさっと取れます。
それでも結局は全部した洗いが必要ですね。
離乳食が始まるとライナーがほぼ、ウンチのっていて、ネットにもウンチは付きません。のでネットは要らないかと思いますが
私はもうセットで持っているので使ってます。
時々失敗してライナーが寄れてしまってもネットが受け止めてくれていますので楽ですね。

ネットとライナーどっちが良いかというと・・・
使い捨てライナーの方が良いと思います。
経済面で言うと頑張れるならネットの方が経済的ですね。
ただネットにべったり付いたウンチはがし落すのは大変ですから
初心者にはライナーの方が断然楽だと思いますよ!

また成型オムツだと、例えば ・・・

カバーとオムツ2枚をセットします。成型オムツなので折り方とか全くなくそのまま2枚重ねてカバーの上に置くだけですね、
これを2セット用意します。

1セット使い 交換する時は カバーごと交換しますので
なんの手間もなく 紙おむつのようにごっそりと交換できるので
大変楽です。
カバーは 1日に1度洗えばいいのですが、毎回連続で使うと漏れの原因になるので一度使ったカバーはその辺に干しておくのです。
そして乾燥されたらまたオムツをカバーにセットした状態で置いておき、
また交換する時に使っていたカバーごとごっそり交換する。
中身だけバケツ行き、カバーは干す、またセットするの繰り返しです。
1日経ったら2枚のカバーは洗濯。
新しいカバーが登場します。

こんな風に布とカバーをセットしておけば紙おむつか?と思うくらいに
簡単に交換できます。
布だとたたみ方があるので少し面倒だとは思いますが
布でもこの要領ですれば、まだマシだと思います。

中身だけ替えるよりもカバーごと交換です^^

成型オムツ絶対お勧めしますよー。

私は布もたくさんあったのですが、成型オムツが足りなくなった時や、
おちんちんがありますから^^飛ばされ防止に交換時におちんちんの上に置いたり、そういうことにつかっていましたよ^^

双子の私でも出来ましたからやるき満々なら頑張れると思いますよ♪

それから1歳過ぎるとオシッコかなり大量になりますから
布だと大変だと思います。
吸収力がとてもある成型オムツでも2枚敷いていても2時間でびちゃびちゃになります。
布だと、一点に集中しますので漏れがひどくなります。
成型オムツは全体に濡れ集中的には濡れないので漏れにくいのです。

今ある布無駄にはなりませんから成型オムツも検討されてみると良いと思います。
まずはベビーネンネの説明ご覧になるとよくわかると思います。

公式ページhttp://www.kingbaby.co.jp/babynenne/

オークションhttp://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

オークションセットが売れたみたい。
おむつカバーがありますが、 ベビーネンネのおむつカバーは
私もいろんなブランドやりましたが、 大変優れモノでしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
たくさんのコメント大変ありがとうございます!!
成型おむつは以妊娠中にエンゼルという売り場で、お店の人に説明してもらったことがあります。
その頃は布オムツにする自信が無かったので、考えておく程度でしたが。
成型オムツだと、紙おむつと同じような吸収があるというのが引っかかってちょっと戸惑ってます。
使ったこと無いので分かりませんが、吸収良すぎて結局紙と同じだったら意味が無いのではとか思ってしまいました。
経済的には紙より良いでしょうけれど、オムツから離れるのは紙と全く変わらないかもと思いました。
全部想像ですけどね。。。
でも双子ちゃんなのに、布オムツ使ってるのはとてもすごいと思います!!布おむつ使ってる方ってやっぱり少数派だと思うので。。。
成型オムツ使っていてオムツ離れとかどうなのかなと?そのあたりを経験者の方に実際お聞きしたいです!!

ではご回答ありがとうございました。

1歳9ヶ月の娘が出産後から現在まで布オムツを使用しています。

私も当時、ネットで色々と調べ、「ライナーがあるとうんち処理が楽」とあり、いらない布で用意をしていました。
実際使いましたが・・・ 必要ないな。と思いました。

新生児~数ヶ月の時は母乳(ミルク)飲みの栄養なのでうんちが水っぽいのでライナーをひいても染みてオムツに浸透します。
処理の仕方はあまり変わらないので、ほとんど使いませんでした。

しかし、果汁を飲んだり、離乳食が始まったりして少しずつうんちに塊が出てくると ライナーが活躍しましたよ^^
特に3回食になり、しっかりした便になると、布にあまりつかず嬉しくなりました♪
ちなみに私は ピジョンのライナーを使っていました。
箱ティッシュのように取り出せてよかったですよ。

また、他の方もおっしゃっていますが 布オムツは足りないと思いますよ。
出来れば30~40枚はあったほうが 洗い替えで足りません。

布オムツ、大変とかすごーい!とか言われるけど すごく楽しいですよ^^
でも無理せず 気負わずに楽しんでくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ライナーは果汁や離乳食始まってからのほうが役に立つんですね!!
とても貴重な意見ありがとうございます!!すごく参考になります。
布オムツはやっぱり足りないですか。
とりあえず使ってみて、続けられると確信したら追加を買おうかなと思います。
ご回答ありがとうございました!

今の時代、やり方は色々だと思います。

布は確かにオムツ離れが早いのですが、今の季節は今までが紙オムツのお子様ですから可愛そうかも。私も自分の子に布もさせましたがペーパーを挟むとウンチの時は楽でしたが通気性の問題やかぶれなどあり。 やはり汚れたりと後始末が大変ですが布一枚が早いと思います。暖かくなると母子的にスタートをするには良いと思いますが、もう少し待っても。
 周りのお母様達に惑わされないで下さい!いつかはオムツは自然ととれるのですから~。ママのタイミングとお子様のタイミングのあった時に!頑張れ!ママ!!
    • 0
この回答へのお礼

季節的に日柄が良くないでしょうか。
まだ試してないのでどのようになるのか分かりませんが、とりあえず今あるので1日だけ使ってみようかと思います。
自分の感覚でやめたほうがいいと思ったらやめようかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

生後2ヶ月の娘を布おむつで育てています。

(2歳になる上の子も布おむつを使っていました)

私は布おむつとおむつカバーしか使っていませんでしたよ。
おむつライナーがあると、うんちの処理が楽とは聞いていましたが
私は、いまいち使いどころが分からなかったので…(汗)

なので、おむつとカバー以外は必ず必要というわけではありません。
途中で必要だと感じたのであれば、その時でも遅くないと思います。
ただ、おむつが10枚というのは少ないです。
今の月齢だと、1日のおしっこの回数は10回では済みませんし
洗濯している日の分が足りませんから、30~40枚は必要です。

布おむつは大変だと言われますが、意外とそうでもなく
「布おむつを使っている」というだけで
周りの人(特に年配の人)は、ほめてくれたりするので
かなり気分が良いですよ(笑)
お互いに布おむつ育児を頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

今買ってる布おむつとおむつカバーだけで良いですか。
インターネット見てると、他にも当てるものが必要とあるのですごく悩んでました。
布オムツの枚数参考にします。
ミルクを足してからすごくくさいですが、ちょっと慣れてきたので布オムツを考え始めてみました。
とりあえず試しにやってみて、続けられそうだったら枚数を増やそうと思います。
結構やる気満々です!!
ご回答ありがとうございました。