電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月19日から3歳のオス猫が帰ってきません。去勢手術をしているので今まで家の周りで遊ぶ程度で遠くに行くことはなかったのですが。一緒に生まれ育った兄弟猫も落ちつきなく1日中外を眺めています。今日警察に届けましたが、あと出来ることはないでしょうか?1週間後にひょっこり帰ってきたなどという話を聞くとまだ望みがあるかなと思ったりしますが、心配で心配で・・・・

「猫が帰ってこない」の質問画像

A 回答 (7件)

もう帰ってきているでしょうか?


私が飼ってるにゃんこちゃんも1ヶ月半帰ってこないことがありました。

でもあきらめかえたその時、ふらーふらーと帰ってきたので
長い散歩にでも行ってたのかな?
目撃情報も思ったより、近い場所で多数いただいていたので
〔だいたい自宅から50M以内〕意外と近くにいるのかも知れません。
すぐ隣宅の庭だったり。

私が探偵に相談したときは家猫なら50Mから150M以内
普段から放し飼いの猫でも 300Mより出ることは滅多にない
と言っていました。縄張りの関係

なのでもう一度よく近所から探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!半分期待、半分あきらめの胸中ですが、いつも帰宅すると真っ先に玄関に迎えに出てきてくれた猫でしたので、ひょっこり帰ってこないかなと思っています。どうしているのでしょうね。

お礼日時:2010/02/27 23:18

とりあえず一ヶ月


ネコの好きそうな所や、ネコが事故に逢いそうな危険な所を
ネコの名前を呼びながら探索します。
この時、仲間のネコちゃんをゲージにいれて一緒に行動すると
良いです。臭いでもわかるからです。
そして猫が出入りする場所は毎日開けておいてください。
(家から出る臭いや、声が猫ちゃんへの手がかりになります)

以上をしてみて見つからなかった場合、
ノラ猫を駆除する餌を食べてしまってなくなっているか
他の家庭で飼われてしまっている
遠くへ行き過ぎて、どうする事もできなくなっている
のどれかに当てはまると思います。

僕の家で昔飼っていた猫も同じような事がありましたが
一週間位で帰ってきました。その猫は17年生きたお婆ちゃん猫だった
んですが、そんな猫でも一週間は大丈夫だったのだから、若い猫なら
もっと大丈夫かと思います。もしかすると忘れた頃に、他の飼い猫と一緒に帰ってくるかもしれませんよ。

一人旅に出ているだけかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいアドバイス、ありがとうございます。ポスターを貼ったりチラシを配ったりしましたが、未だ帰ってきません。近所のコンビニやスーパー、動物病院などにもポスターを貼っていただいて知らない方からもアドバイスや自分の経験談などお電話をもらいました。みなさん、とても優しい方ばかりで、ロンが人間の優しさを教えてくれたのかな?と、思ったりしています。車を運転していてもロンはいないかなとつい探してしまいます。我が家は他に2匹の猫がいます。いつか彼らがロンを連れて帰ってきてくれることを願っています。また夜帰ってきても我が家の場所がわかるように一晩中リビングの明かりを消さずにいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 19:06

写真拝見しました。

こーんな可愛い猫ちゃんなら、迷い猫で家に来たら、そのまま飼いたいですね。

いつも出ている範囲より遠くに行ってしまったとしたら、何かアクシデントがあったか(犬や他の猫など動物に追われる)人の手によるものかですかね。
アクシデントだと、本人(猫ちゃん)は、パニックになって知らないところで、暫くはじっとしていると言います。しかし、これも猫の性格によります。人見知り猫見知りしないような子だと、早い時期にあちこち動き回る様になり環境にも慣れやすいのです。環境に馴染めばお家を忘れるのも早いです。

お家にいる猫ちゃんを家の周囲にケイジやキャリーに入れて出して置いてはどーでしょう。それと、居なくなった猫ちゃんのおしっこの臭いのある砂を家の極周辺にだけ撒きます。あくまで家の周りだけでそれ以上先に撒かない事です。

一度外に出てしまうと、猫は飼い主を見ても必ずしも寄ってきませんよ。捕まえるのも素出てはよほど人慣れしたなければ(抱っこが大好きとか)難しいでしょう。

見つけても追いかけては駄目ですまた遠くへ行ってしまいます。

貼紙は絶対に必要ですし、あまりに可愛いので、家を訪ねて聴いて周る事も必要です。周辺の動物病院にも必ず写真や貼紙を持って行きましょうね。人が飼うと決めたら、病院に持ち込む可能性もあります。

ただ貼紙するだけでは足りません。自分で周る事です。

家には夜入れる様になって居るのですか?なって居るなら良いですが、家の近くまで来て居るかを確認するなら、餌を仕掛けた段ボールの入口(猫がやっと入れるくらい狭くする)にガムテープを外向き(ベタベタする方を外に)に貼り猫が入れば毛が付くようにします。

冬なので毛が抜けにくいのですし、他の猫も入って餌を食べるでしょうが、残っている毛で確認してみるということも出来ます。近くまで来ている事が判れば捕獲機等仕掛ける事も出来ますが、質問者さんの猫ちゃんが近くまで来ていたら恐らくもう家に帰ってますよね。

ペット探偵もやる事はおおよそ決まっています。飼い主さんには丸一日出来ないことを代りにやってくれるのが彼らです。当然家を周って聞込みもします。もちろん技術もありますが、評判など良く調べて下さいね。高いだけでやる事はやってくれるけどその成功報酬でなく、全て実費でその日一日分払う様なところもあります。
ペット探偵に頼むにしても何にしても、早く行動を起こす事です。

ペットレスキューなどに電話で相談してみるのもいいかもしれません。但しペットレスキューは捕獲場所が分かって居ないと動いてくれませんので、例えば隠れて居る場所が確認で来たら捕獲機など貸してくれます。けっこうレンタル料は高いです。17000円くらいしたかも。

早く無事に帰って来る事を祈ります。

無傷で帰って来たら、一日くらいは様子を見て落ち着いてから病院へ。ストレスをかけすぎるのも可愛そうですから。

祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの暖かいアドバイスありがとうございます。ペット探偵に頼もうと思ったのですが、まず自分で出来ることをやってみます。スーパーなどに貼ってもらうポスター作りや、地域新聞に載せてもらうなど手続きをしました。本当にありがとうございました。たかが猫と思う方もたくさんいると思いますが、やはり”ロン”は、家族の一員ですので、待ってみます。

お礼日時:2010/01/24 16:33

 回答番号:No.3です。


 それから、別の家にお邪魔して、厄介になっている可能性もあるかも知れませんから、回答番号:No.2様の言われておられように、貼り紙をされるのも良いと思います。
 他に、保健所に捕まっている可能性もありますから、念の為に手遅れにならない内に、保健所に問い合わせられた方が良いと思います。
 又、事故や病気で保護されている可能性も、無いとは言えませんから、市内の獣医さんに問い合わせられるのも良いかも知れません。
 後、近くに公園又は空き地等があれば、そこで野良猫に餌をやっている人間もいるかも知れませんから、その方にお宅の猫を見かけた事はなかったか、聞かれてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今はやれることをやってみようと思っています。ビラ用の写真を選んでいると余計心が痛みますが
今、自分に出来ることをやってみようと思っています。

お礼日時:2010/01/24 12:19

 猫に関する本に載っていた話ですが、猫の行動範囲は比較的狭く、せいぜい200~300メートル程度なので、その範囲を名前を呼びながら歩き回ると良いらしいです。


 道に迷って知らない場所に出てしまった飼い猫は、怯えて隠れている場合が多いらしいです。
 物陰に隠れている猫を、人間が見つけ出す事は困難ですから、猫の方から出て来てもらうようにするわけです。
 ですが、テリトリー以外の場所において、猫は離れた所から人間の顔を見分ける事が出来ないらしいので、人間が名前を呼ぶ事によって、猫に声を聞き分けてもらうのです。
 先述のように、道に迷った飼い猫は、怯えていますから、家族の人間が呼んでいる事が判れば、すぐに出て来るそうです。
 但し、呼び声のする方へ真っ直ぐに進んだ結果、障害物に突き当たり、迂回する事すら思い付かずに、立ち往生してしまう場合もあるかも知れませんから、人間の方でも助けを求める猫の声に注意を払っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

そのネコの写真などがあれば、それを使い、


迷い猫の張り紙などを作り、
そのネコの行動範囲ぐらいに張り紙をしたり、
人の集るスーパーやコンビニなどに張ってもらう。という方法もあります。

電柱などに張り紙をする場合は、何か許可が必要だった気もしますが、
警察か役所のほうにお問い合わせください。

ちなみに、ネコの行動範囲は人間が思ってる以上に広く、
うちのネコの散歩についていった時は、家から直線距離にして2km以上離れた所まで、行っていました。
道のりとしては 多分、5km近く歩きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速スーパーや生協にビラを貼らせてもらいます。食いしん坊で臆病な猫なので、今どうしているのかと思うと心配ですが、やれることだけはなるべく早くやって見ようと思っています。

お礼日時:2010/01/24 12:14

お金をかけるのを厭わないならペット探偵を雇う方法があります。


警察はなにもしてくれません。
自分で探偵並みの手間暇をかけられるならそうしても良いけど、やはりプロは違いますよ。
友人が引っ越し後に迷子になった猫の捜索を頼んだら、みごとに発見してもらえました。
ビラを配ったり聞き込みをしたり、それは熱心に探してくれたそうです。
労力に見合う日数分の金額は支払ったけど、頼んで本当に良かったと言ってました。
依頼するなら早いほど良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。残ったもう1匹の猫も不安らしく一日中私の後を追いかけています。今日は近くの動物病院に電話をしてみます。またビラ作り、猫探偵など考えてみます。

お礼日時:2010/01/24 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!