電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代男性です。結婚式関係に一度も出席したことがないのですが、
今度会社の先輩の結婚式の2次会に御呼ばれすることになりました。
そこで、いくつかお聞きしたいことがあります。

(1)2次会とは、結婚式や披露宴ではないと思うのですが、どういった人たちが集まるのでしょうか?

(2)お祝儀はもっていくのでしょうか?

(3)どんな服装で行けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>(1)2次会とは、結婚式や披露宴ではないと思うのですが、どういった人たちが集まるのでしょうか?

結婚式や披露宴に呼ぶほどではないけど、新郎新婦が大切にしている人たち(主に同世代)が集まります。

>(2)お祝儀はもっていくのでしょうか?

基本的には会費制ですからご祝儀は不要です。ただ、どうしてもそれ以上にお祝いしたい人は新郎新婦にプレゼントやお金を渡したりしています。でもそれはごく一部です。多くの人は何も持っていきません。

>(3)どんな服装で行けばいいのでしょうか?

男性はみなスーツです。カメラは持っていくといいと思います。
二次会の要所要所で写真撮影の機会があるので(ケーキ入刀とかファーストバイトとか)、ここでみんなが写真を撮ってあげないと
新郎新婦がさみしい感じになっちゃうのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。あと、いくつかきになったことがあるのですが、

>2次会とは、新郎新婦が大切にしている人たち(主に同世代)が集まります。

(1)新郎新婦のご両親等ではいらっしゃらいということでしょうか?つまり、もっとラフな感じでということですか?

(2)場所は居酒屋ではなく、ホテルなどですか?

(3)新郎新婦は、スーツとドレスでケーキ入刀するという感じでしょうか?

(4)また、ケーキ入刀は披露宴でやるのでなないのでしょうか?

(5)生い立ちビデオみたいなものが流れますか?(それは披露宴?)

(6)スーツはネクタイが白だと思うのですが、上着・ズボンはどのような感じでしょうか?シンプルなものがベストだと思いますが、普段会社に行くときのような黒のシャドーストライプ等でも問題ありませんか?

1)友達、先輩、後輩など。

披露宴に呼ばれなかった人はもちろんだが、呼ばれた人でもくる。
両親や親族、上司などはこないが、同僚やいとこ・兄弟はくることがある。

2)いかない。会費で十分。

3)場所による。ノーネクタイ、ジャケット、パンツ、シャツくらいだとどの会場でもあてはまるのでいいと思う。
居酒屋の場合もあれば、ホテル、クラブの場合もある。

(3)新郎新婦は、スーツとドレスでケーキ入刀するという感じでしょうか?

地域による。男性のスーツはあまりかわりないが女性はドレスをきるのは都市部。
地方都市ならばワンピースやスーツが多い。

(4)また、ケーキ入刀は披露宴でやるのでなないのでしょうか?

やるかもしれないしやらないかもしれない。その会ごとに違う。

(5)生い立ちビデオみたいなものが流れますか?(それは披露宴?)

店の設備によるけどしないことが多い。
ただ海外挙式の場合は挙式風景が流れることあり。
    • 0

N0.1です。

>(1)新郎新婦のご両親等ではいらっしゃらいということでしょうか?つまり、もっとラフな感じでということですか?

基本的にはいらっしゃいません。一番最近出席した二次会(すごくラフ)でご両親や親戚の方も顔を出していて、すごく珍しいと思いました。

>(2)場所は居酒屋ではなく、ホテルなどですか?

いろいろです。多くはレストランやバーを貸し切るケースです。
ホテルの二次会も何度か出たことがあります。
あまりチェーン店の居酒屋ではないですね。
大規模カラオケ店の大部屋を貸し切った二次会はありました。
三次会以降はだいたい居酒屋でした。

>(3)新郎新婦は、スーツとドレスでケーキ入刀するという感じでしょうか?

タキシードとドレスですね。

>(4)また、ケーキ入刀は披露宴でやるのでなないのでしょうか?

披露宴でもやって、二次会でもやるケースが多いです。
(披露宴に来ていない人も多いので)

>(5)生い立ちビデオみたいなものが流れますか?(それは披露宴?)

今まで出てきた二次会ではだいたい流してますね。
披露宴に流したものをまた流す、というケースが多いです。
また、幹事や友人が作ったビデオを流す人もいます。

>(6)スーツはネクタイが白だと思うのですが、上着・ズボンはどのような感じでしょうか?シンプルなものがベストだと思いますが、普段会社に行くときのような黒のシャドーストライプ等でも問題ありませんか?

すみません、当方女性なので男性の服装のことはよくわかりません。このあたりはネットでお調べになってはいかがですか?
    • 0