プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
本日日産ムラーノを中古車を購入し、ついに納車となりました。
営業マンから車の説明をいろいろ聞いて、ウキウキしてたら
さらりと、運転席のシート(座席を調整するレバー付近)に傷がありますので・・・と納車になってから言われました。
まぁ、、、いいかと思っていざ発進しました。

そしたら今度は左のウィンカーが点滅せず。リレー回路の故障で部品の取り寄せが必要とのこと。

本日納車がまた後日となりました。
中古車とは言え、私にとっては200万程度の買い物でかつ5年もかけて支払いの発生する大きな買い物です。
親にも都合つけてもらったのに完全に無駄足でした。
ウィンカーの件がなければ、シートの傷はまぁいいかなとは思っていましたがウィンカーが駄目ってことで完全に怒り心頭です。

さて、質問は2つです。
1つ目。このようなトラブルは中古車にはありがちなんでしょうか?
2つ目。ウィンカーの件もあるので、シートを直してもらうように言おうと思いますが、常識的に考えてありでしょうか?納車時に言うなんて完全に契約不履行だとおもいますが。目立たないからいいだろうっていう根性が気に入りません。整備時に傷をつけたのではないかと疑いたくなります。

ディーラー戻ったら、営業担当がトンズラこいてまして怒りさらに怒り心頭です。

乱文になってしまいましたが、ご教授ください。

A 回答 (5件)

中古車なら何でもありだと思いますが、現車を見て買ってないんですか?


現車を見てなくて買ったのなら、後の祭りですわな。
見て買ったところで、無かった傷かどうかは分からないんでしょ。
見てからなら、それを承知で。ということになります。

リレーであったり、電球であったりは、何時何所で寿命を迎えるかを知ることは不可能です。
店が点検したときには動いていたのかも知れません。
こんなものは予告無く突然壊れる物ですから。

ホントいやなら新車を買うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現車みましたが、いづれも夕刻の薄暗い時間だったので気づきませんでした。というのもあって、あまり気にはしてません。しょうがないですね。

確かに動いてた"かも"しれないですね。
ただ、ウィンカーに関しては発進前の日常点検ですよ。
それに訪問時間まで指定しておいたのに。
日常点検を怠ったとしか思えません。
というのがホンネですが、故障はつき物ですもんね。承知です。

お礼日時:2010/01/24 22:09

・契約する前に確認したときには、そのシート傷はなかったのですか?


・契約内容はどのようなものですか? 残り車検ありの現状渡しか、それとも車検整備をして納車だったのか?

このあたりがはっきりしてないと、あなたとお店どちらの落ち度が大きいかは判断しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シート傷に関しては、車の確認はいづれも夕方の薄暗い時間帯に見たのもあり、見切れなかったし気づきませんでした。
ま、あまり気にもしていないので今後の参考にしたいと思います。

契約内容としては、車検整備つきでした。

私事ではありますが、私はメンテナンス・保守系仕事をしています。
業界は違えど、そういったメンテナンスをしている人たちがユーザに対して不具合を納入時に言うなんてありえません。
納入前に整備だってしてるんですから、その時点で発見なり傷をつけてしまったのだったら申告してしかるべき措置をするのが当然だと思います。

その店(営業)とはなるべくトラブルになりたくないので穏便に妥協点にて話し合っていこうと思います。

お礼日時:2010/01/24 22:01

まぁ、新車でも故障しますから


(故障するからこその新車補償制度です)
中古車の故障は全く当然。

1)ありがち、当然のことです。

2)あり得ません。中古車でしょう?
  イヤなら新車を買いましょう。

まぁ、けちが付いたのがイヤでしたら
納車されたそのあしで
買い取りセンターへでも売却に行くのが得策です。

今後は新車にして下さいね。

この回答への補足

そうですね。ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

補足日時:2010/01/24 21:52
    • good
    • 1

故障はあっても納車前に直すのが普通です。


業界自体いい加減なので、購入者がきっちり見たり聞いたりしないと駄目ですよ。厄介な客だと思われるぐらいにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な付き合いも以前からあり信用してたのもあるんですが。
ちょっと信用が崩れました。
突っ込むとこは突っ込んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 21:50

ウィンカーは保安部品なので、納車時に点滅しないというのは考えられないですね。



基本的な点検項目ですので、手抜きと思われても仕方ないところですね。
その辺を徹底的に追求していいのではないでしょうか?
現状渡しなら別ですが、ディーラーで現状渡しはあまり聞きませんし・・・


営業担当に話をしてもどうしようもないと思いますので、本社に電話をした方がいいと思いますよ。
店長クラスと話をしたところで、支店内の問題で片付けられるだけでしょう。

しかも、シートの傷を黙っていたわけでしょう。
告知義務はないのであなたが気づかなかったなら仕方ありませんが、もともとなかった傷であればはっきりと言ったほうがいいでしょう。

あとは国民生活センターに相談するとかですね。

http://www.kokusen.go.jp/


ひどい営業マンがいますからね・・・
私ならそんなけちのついた車は今後も何かトラブルがありそうなので、何が何でも違う車にさせますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シートの件については、車を実際にみたのがいづれも夕方の薄暗いときだったのもありそこまでは見切れなかったし、気づかなかったです。そこまで気にはしてないですが、なんか腑に落ちませんね。

ウィンカーに関しては、完全に手抜きですね。
正直いってありえないと思います。車検をしたのですが、こんなんで車検に通ったと思うと疑問符です。

お礼日時:2010/01/24 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!