性格悪い人が優勝

一歳一ヶ月の男児の母です。

そろそろ周りのお友達が卒乳し始め焦りだしました・・

昼間は飲まなくなったのですが、お風呂上がり(私が入れても他の人に頼んでも。麦茶等は泣いて拒否)と夜中は何度か飲みます。

夜中の添い乳については、自然に飲まなくなる日を待つか、断乳をいつかするか・・と思っているのですが、そもそも、夜中、私もほぼ無意識で添い乳をしてしまっていて、実際何回、どれくらいの量飲んでいるか把握すらできていません・・毎晩今日はちゃんと記録を付けようと思うのに。。
皆さんは夜中の授乳、どうやって把握してますか?
あと、お風呂上がりの授乳を無くすいい方法、例えば時間帯とかあったら教えて下さい。ちなみに今は夕食後一時間くらい、寝る一時間くらい前に入れてます。

A 回答 (1件)

1歳8ヶ月の母親です。

うちは、次の子の妊娠を期に断乳をしました。
卒乳できそうになるたびに、風邪を引いて逆戻りのデススパイラルにおちいってしまっていて遅れたのですが。

お風呂の後におっぱいで無いといけないのは、眠いからというのも原因の一端ではないでしょうか?
うちは、パパの仕事が汚れるものであることと、帰ってからお風呂に入って気持ちをリセットさせる人だということから、お夕飯前にはお風呂になってます。
もちろん娘は目がパッチリ覚めてますし、眠いわけでもないのでお茶やお水を飲んでくれました。

夕食後の1時間、水分は欲しいけれどお腹はうまってる。
寝る前の1時間、できればおっぱいで甘えたい。
ということがあるのではないかと思い書き込みをいたしました。
    • 0