アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メバル釣りの仕掛けについて教えてください。

今、自分の仕掛けは、道糸(3号)、浮止め、シモリ、1号ウキ、からまん棒、オモリ、ハリス(1.5号)1ヒロ~2ヒロ。。です。

餌は大体、モエビです。

この仕掛けで大丈夫でしょうか??

A 回答 (3件)

モエビ餌と言う事は昼間でしょうか?

日中なら僕ならハリスは08にします。
何故なら経験上昼間はなかなか動いてくれないうえに、誘わないと食わないからです。僕は基本うきは使いませんが、うき下が2ヒロ以上なら誘いは意味無いかも知れませんが、それにしても1.5は心配です。
僕は釣り歴は40年超えますが、基本下手です。ただメバルに関してだけ、仲間からメバル師と呼ばれて、それなりに評価されています。
僕は昼間っから虫餌です。モエビは扱いが面倒です。
参考にならなければごめんなさい。
ああそうだ勝手に陸からと思って回答しました。船釣りだったら一切わかりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも陸から釣っています。
大体夜に釣りにいきます。頑張って釣果を上げたいと思います。。

昼間のメバル釣りでハリス1.5号で太いと思います。

私はもっぱら船釣り(東京湾)で狙うのですが、船宿で販売している仕掛けはハリス0.8~1.0号のものがほとんどです(たまに1.2号も見かけます)。2月のよい天気の日に、市販の1.5号仕掛けを使ったらアタリすらなかったのに、船長の薦めでハリス1号の仕掛けに変えた途端にアタリが出だした経験があります。陸からの釣りでも同じような経験をしたことがあります。

特に、寒い時期はプランクトンが湧かないために水が澄んでいることが多いので、これ以上太い仕掛けでは喰いが極端に落ちます。天気がよくて、水中によく光が射すような日は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
もう少しハリスを細くしてみます。

まぁ大丈夫だと思いますが、一番肝心なのはタナ取りです。

底がしっかり取れて昼間は底から1ヒロの間で根がかりに注意しながら釣りましょう。
夜間は少し中層でも釣れると思いますが大型狙うならやはり底気味の方が良いと感じます。
餌は既に出ていますが虫餌の方が釣れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本は夜に釣りに行きます。やはりゴカイなどのほうがよく釣れるんですね。。