電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2011年2月に結婚式を行う者です。

招待客について悩んでおりまして、2点ご相談させて頂きたいのです…。

(1)大学時代の部活で13人同学年の子がいます。その中で、今でも仲の良い友達を5人ほど結婚式に呼びたいのですが、残りの8人も呼ぶ方が良いのでしょうか呼ばなくても良いのでしょうか??

<私と新郎は同じ大学同じ部活内でのカップルで、お互いこの13人とはもちろん友人です。同窓会もたまにあり、後々に「○○は呼ばれているけど私呼ばれてない」ということも会話のなかであり得るのと新郎新婦の共通知人ということで、私は一応13人全員呼んでおくべきかなと思っていたのですが、彼は「別に親交ない8人は呼ばなくてもいいんじゃない?」とのことなのです。>

(2)異性の幼馴染はどう招待すればよいですか??

<私には幼稚園からの幼馴染(男性)がいるのです。幼馴染が「ぜひ結婚式に行きたい」と言ってくれ、私も来てほしいと思っているのですが、異性の招待客という事で招待するのに躊躇しています。彼一人来てもらっても、彼の席の周りに知り合いもいない状況で楽しんで思えるとも思えないですし、異性の友人ということで一応周囲の目も気になります。彼の彼女(多分結婚する)も呼べばいいかな?とも思うのですが、私は一回だけしか会ったことないですし連絡も交換したわけではない(幼馴染に聞けばいい話ではありますが…)、またお金も時間も負担をかけることになるので軽々しく招待することもはばかられます。>

どうしたらいいのでしょうか?どちらか一方でも何かアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

結婚式、楽しみですね^^
私も一昨年結婚式を行いました!

考え方は人それぞれなので、あくまで私の考えと、私と周りの結婚した友達の経験のお話しに
なってしまうのですが…。

(1)もしも、時々集まった時などに「私呼ばれてない」なんて会話があるのだとしたら、
全員に声をかけて、来るか来ないかの判断はあちらに任せる…でもいいと思います。
もちろん、同期で仲が良かった5人以外は嫌いで、来て欲しくない!!とかならまた話は別ですが…。
皆さんもう十分大人ですから、そこまで仲が良くなかったとしても、自分で考えて出欠は決めて
くれると思いますよ!

(2)ここは難しいですよね…。
まずは、彼と彼のご両親、それと、一応ご自分のご両親の確認を取る事ではないでしょうか?
私は自分の異性の友達を結婚式に呼びましたが、招待する前に主人と、主人のご両親に異性を
呼んでもいいか確認しました。一応、親戚の方でそういう事を気にされる方がいないかも。
今は昔ほどそういった事にうるさくなくなってきたようですが、気にされる方はやはり気にするようです。
特に、年配の方や、親戚の方…。
実際に、私の友人でも、異性を呼ばない人が半分弱くらいいました。

ですので、まずはそこの確認をして、そこがOKだったら、幼馴染君に「知り合いがいなくて
1人になっちゃうんだけどけど、平気?」と聞いた上で招待するかしないかを決めると思います。

>彼の彼女(多分結婚する)も呼べばいいかな?とも思うのですが
⇒これはどうでしょうねー…。私はやめた方がいいのではないかと思います…。
呼ぶにしても、ご祝儀は辞退するのが最低条件ですよね^^;
例えご祝儀を辞退しても、プレゼントくらいは…と思うでしょうし、美容室代とか、
女性はお金がかかりますからね…。
その辺の負担も考えると、彼女からしたらちょっと迷惑になっちゃうのかな…と思います…。
    • 0

来春結婚予定です。

(1)
部活内カップルということで、全員に声かけた方がいいと思います。
ほとんど交流がないとはいえ、今後会う機会もありそうなので。

(2)
彼が納得していれば異性の友人がいてもいいと思います。
席は1人ぼっち了承の上で幼馴染を呼ぶか、彼女も一緒がいいかを幼馴染に直接聞いてみるのもアリだと思いますが、私だったら幼馴染1人を呼ぶかな・・・。
あと、幼馴染ということなので、質問者さんのご両親とも面識があるのであれば、いっそ親族席に・・・とか、ダメですかね?
私は列席する親族がほとんどいないので、親族席に幼馴染一家も座ってもらう予定なので。

参考までに~
    • 0

nyo333さん初めまして!

私も昨年度結婚式を挙げたばかりの30代♀です♪

> (1)大学時代の部活で13人同学年の子

個人的には、全員に声をかけたほうがいいと思いますよ。
後々の同窓会などでの空気を考えて、そして今はさほど仲良くなくても後でどのようなご縁になるか分からないのが人間関係なので。
まずはメールか何かで「日取りが決まったので、来て欲しいです。」くらいにしておけば、迷っている人たちはコッソリ「どうする?」的なやり取りを交わしてうまく断ってくれるはずでしょう。

> (2)異性の幼馴染

これはお住まいの地域や文化にもよるかもしれません。
私の住んでいるところでは、誰も気にせず、フツーに呼んでますけどね
・・・
周りのお友達やご両親に念のため確認したほうが良いと思います。
席次は確かにメンドーですが、「ぜひ行きたい」と言ってくれているなら、招待だけはしておいたほうがいいと思います。
彼が楽しめないかどうかは、nyo333さんの心配するところではありませんよ♪
尚、彼女さんを呼ぶのは、はっきり言っておかしいでしょう。
ほとんど面識が無い別世帯の方に声をかけるのは逆に気を使わせることになりますし、おっしゃる通り「またお金も時間も負担をかけること」になりますよね?

少しでもお役に立てれば幸いです。
楽しい式になりますようお祈り申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

lilin0710さんご回答ありがとうございました☆
そして去年度結婚式を挙げられたということで、おめでとうございます!!

(1)そうですね。一応声をかけておこうと思います。断わられるかもしれませんが、「私はちゃんと声かけたぞ」と次に会ったとき胸を張れます。

(2)彼女呼ぶのはやっぱりおかしいですよね笑。とりあえず幼馴染には、知り合いおらんけど大丈夫?って聞いてみようと思います。

とても参考になりました。御丁寧にありがとうございました♪
末永くお幸せに…。