プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、現在は日本で生活をしている日本人で、生まれが日付変更線を越えた海外である場合、占星術での誕生日は実際に生まれた国での日付が適用されるのですか?それとも生まれた時の日本の日付で占うものなのですか?

A 回答 (4件)

もう見られたかもしれませんが、このまえ同じような質問しました。

よかったら参考にしてください。
私的には、占いに詳しくないので分かりません。。。
ちなみに私は、まだナゾのままって感じです^^;)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=557284

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=557284
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにナゾのままですねぇ。。。気になりますぅ。他の方の回答がないので、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 23:47

 少し話は逸れますが、今年の2月頃から、この「教えてgoo」のサイトでの占い行為が禁止になりました。


 かつては専門的な知識や経験を持った方も何人かこの場で回答しておられましたが、質問や回答の内容如何に関わらず、今年の2月頃以降に投稿された質問で、生年月日を記載した質問について、このサイトの管理者側からほとんど無差別に削除されました。
 質問を削除する理由について色々と管理者側は理由をつけていますが、実はよく考えると矛盾することだらけな理由付けと削除行為だったもので、専門的知識のある人のほとんどが気分を害してこのサイトの質問に対して回答を寄せなくなりました。そもそも質問自体を見ていない人が多いと思います。私もその一人です。
 そして今回、また、3ヶ月ほど前に私が回答したものについて「質問ごと削除しましたから」という管理者側からの昨日付けのメールが久しぶりに届いていたので、「まだgoo事務局はこんなアホなことを続けているんだ。まあ、ある意味相変わらず随分がんばってるんだなぁ。」と思いながら久しぶりにこのサイトを覗いてq-aさん達のご質問を拝見したものですから久しぶりに回答しようと思います。

 こういうことを書くと、多分また管理者側から削除されるか編集されると思いますけど・・・。ある意味楽しみです。(^o^)


 それはともかく、以下の順番で占星術についての考え方を述べた上で、最後に今回のご質問について私なりの回答を致したいと思います。少し長くなりましたが参考にできることがあったら参考になさって下さい。

  1.占術において用いる時刻について
     1-1.判断の基準となる地ごとの経度の差
         による時刻補正について
     1-2.「母子健康手帳」などに記載されている出生時刻は
        必ずしも絶対視できない
     1-3.出生時刻推測法
     1-4.人の運命は出生時点で決まるのか
  2.日が変わる時刻について
  3.月が変わる時刻について
  4.年の変わる時刻について
  5.今回のご質問に対する回答

――――――――――――――――――――――――――
1.占術において用いる時刻について
  1-1.判断の基準となる地ごとの経度の差による
      時刻補正について

 中国系占星術(四柱推命、紫微斗数、五行易、六壬神課など)における時刻についての基本的考え方は、判断する地点における、「春分の日」の「日の出」の時刻をその春分の日の正卯刻(午前6時00分)として時刻を定めます。

 つまり、人の運命を判断する場合には、その判断の対象となる人が生まれた地点における「春分の日」の「日の出」の時刻を、また、ある日時に発生した事件や事故などにつき、その発生した事象の性格や発生後の推移・終息時などについて判断する場合には、その事象の発生した地点における「春分の日」の「日の出」の時刻を、それぞれその地における「春分の日」の「正卯刻」として占術における時刻判断の基準とします。

 ちなみに、太陽の黄道と天の赤道との交点のうち太陽が南側から北に向かって天の赤道を通過する点のことを「春分点」と言い、太陽がその「春分点」を通過する日のことを「春分の日」と言います。この「春分点」における太陽の天球上の位置は、黄経0°で表されます。

 地球は、1日(24時間(1440分))でほぼ一回転(360度)いたします。
 つまり、
    1440(分) ÷ 360(度) = 4(分/度)
となり、経度1°ずれるごとに約4分のずれが生じることになります。

 日本の標準時は、東経135°線上の兵庫県明石市における「日の出」の時刻を午前6時00分として定められています。
 この東経135°というのは、世界時(力学時)の基準となっているイギリスのグリニッジ天文台を通る子午線(東経西経とも0°となる線)から見て、ちょうど9時間早い線上ということになります。そのため日本では、この東経135°の線上にある兵庫県明石市をもって日本の標準時を定める地点としているのです。

 ですから、例えば、兵庫県明石市よりも東にある地点では、明石市よりも早く「日の出」を迎えていることになります。その地点の東経をX°とすると、
    (X° - 135°) × 4分
だけ日本標準時にプラスした時刻が占星術で用いる時刻となります。

 逆に、兵庫県明石市よりも西にある地点では、明石市よりも遅く「日の出」を迎えることになるため、その地点の東経をY°とすると、
    (135° - Y°) × 4分
だけ日本標準時からマイナスした時刻が占星術で用いる時刻となります。

 例えば、岐阜市で午前8時55分に生まれた人を判断する場合を考えます。
 岐阜市は東経136°45′付近に存在するため、兵庫県明石市との経度差は約1°45′となります。そのため、岐阜市は明石市より約7分早く日の出を迎えていることになります。
 つまり、この例の場合、中国系占星術で用いるその人の出生時刻は、午前9時02分として判断することになります。


  1-2.「母子健康手帳」などに記載されている出生時刻は
     必ずしも絶対視できない

 私の数少ない経験から言いますと、「母子健康手帳」などに記載されている出生時刻をもとに出生地による時刻補正をして得られた占断結果と、実際のその人の身体的特徴・性格・運勢傾向・重大イベント発生日時とが符合せず、その記載されている出生時刻から1時間から数時間程度ずらした時刻をもとにして作成した命盤をもとにして判断した結果との方が、実際のその人の実態に適合しているケースが往々にして見受けられます。

 どうもそのような場合とは、帝王切開・鉗子分娩・陣痛促進剤等の薬物を用いた場合など、広い意味での自然分娩以外の方法で生まれた方に多く見られる現象のように思われますが、今の所、これらの現象のハッキリした原因については分かりません。この点については後ほど1-4で補足説明いたします。

 いずれにせよ占断する場合には、そのような可能性も頭の隅に置いておかれると良いと思います。


  1-3.出生時刻推測法

 ところで、阿部泰山氏や飽黎明氏の著書の中には、(1)「つむじ」の位置と数、(2)寝相、によって簡単に出生時刻を推測する方法が紹介されています。この出生時刻推測法については、お二方とも『星平会海全書』という中国の占術書に記載されている内容をもとになさっておられるようです。

 その詳しい内容については、原書である『星平会海全書』か、阿部泰山氏・飽黎明氏お二方の著書をご覧になって頂ければ良いと思います。しかし、阿部泰山氏の著書はなかなか手に入りにくい上に高価であるため、値段の手頃さと手に入りやすさから、飽黎明氏の
  『開運風水暦』/扶桑社/飽黎明監修(定価1238円+税)
          〔平成15年現在〕
を私はお勧め致します。

 このうち(1)の「つむじ」の位置と数から出生時刻を推測する方法については、私の数少ない占断の経験から考えても、母子健康手帳などに記載されている出生時刻をもとに判断する場合よりも、より実態に適合した結果が得られるという感触を得ています。


  1-4.人の運命は出生時点で決まるのか

 私は現在、人の運命は、「出生」の時に初めて決まるのではなく、それ以前の「受胎」の時に既に決まっており、「出生」は、既に決まっているその人の運命の中で発生する重大イベントの中の一つに過ぎないのではないかと考えています。
 そう考えないと、1-2や1-3で既述したように、出生したとされる時刻と実態とは適合せず、その時刻とは別の時刻に生まれたと考えると実態にピタリと適合する人がかなり見受けられるという現象の説明がつかないのです。
 しかし、この点については今後の研究課題だと思っています。



2.日が変わる時刻について

 西洋占星術の場合、日の変わる時刻は午前0時としているようです。しかし、中国系占術の多くは23時をもって日付が変わる時刻としています。

 私の知る限りでは、『四柱推命』の中でも阿部泰山流は、午前0時をもって日の干支が変わると考えています。但しこの流派の場合、日の干支が変わるのは午前0時ではあるものの、時間の干支については23時をもって翌日の子の刻としての干支に変わると考えています。
 これはこれなりに一理あるところもあると思いますが、私の数少ない経験からしますと、他の流派のように、23時をもって日の干支も変わると考えた方が、より実情に適合していると考えています。
 私が『四柱推命』によって判断する際、基本としているのは泰山流の考え方ですが、この日付の変更時に関する点とその他のいくつかの点については泰山流の考え方は採っていません。

 しかし、日付変更時刻について、このように2種類の考え方があることを覚えておいて下さい。


3.月が変わる時刻について

 西洋占星術では、天の赤道と太陽の黄道とが交わる点(春分点:黄経0°)を太陽が通過した時点から月が変わり、以後太陽が黄経で30°ずれるごとに新たな月が始まると考えます。(2003年の春分点は、日本標準時2003年3月21日10時00分)
 それに対し中国系占星術では、太陽が春分点(黄経0°)を通過した時点は、黄道を24に区分した24節気中の「春分」の始まりとして、「寅月」のちょうど中間に位置する時点とみなすか(『四柱推命』など)、単に2月の中に含まれるある時点にすぎないものと考えています(『紫微斗数』など)。
 ちなみに、24節気における「立春」は、太陽が黄経345°の地点を通過する日時から始まり、以下太陽が黄経で15°移動するごとに節気が変わります。例えば、「立夏」は黄経75°、「立秋」は黄経165°、「立冬」は黄経255°の地点をそれぞれ太陽が通過する日時から始まります。



4.年の変わる時刻について

 西洋占星術においては春分点をもって年も変わると考えているようです。
 しかし、中国系占術の場合、立春をもって年が変わると考えている占術や流派が多いものの、『四柱推命』のある一派は「小寒(太陽が黄経315°に達した日時)」から年が変わると考えており、『紫微斗数』においては、太陽が黄経300°の地点を通過した後、初めて新月となる日時から年が変わると考えています。
 それぞれに一理ある考え方であり、私の数少ない経験から考えても、どの説こそが正しいとも決めかねる状況です。



5.今回のご質問に対する回答

 今回のご質問のように、ご両親は日本に住んでいた日本人でありながら、何らかの都合により海外で出生された方の場合、基本的には、出生した地点における1.で述べた時刻補正後の出生日時を基準に判断したものと、ご両親が生活の本拠としていた日本の住所地における時刻補正後の日時を基準にして判断したものとの2種類を用意し、それらから得られる判断結果のうちどちらが実態に適合するかを検討して判断なされば良いのではないかと思います。

 そして、それらによる判断結果が、どう考えてもどちらも実態に適合しないと考えられる場合に、初めて他の日時である可能性について検討なされば宜しいのではないでしょうか。

 なお余談ながら、『紫微斗数』という占星術を用いた場合、例え出生時刻までは分からなくても生年月日とその人の性格・容姿・運勢傾向などが分かれば、それを手掛かりにしてその人の出生時刻までほぼ特定することができます。
 また、『紫微斗数』を用いて判断した場合、実の親子や兄弟姉妹など血縁関係にあるご家族の命盤どうしには、ある一定の相関関係が見られます。その関係から外れた親子や兄弟姉妹というものは、まずほとんどありません。
 そのため、血縁関係にあるご家族の中の誰か一人の出生時刻が明らかになれば、その人の性格や容姿などについては分からなくても、1-3で述べた方法と併用することにより、その人の出生時刻までほぼ特定することができます。
 場合によっては、こちらの方面からもアプローチをすることができると思われます。



 以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

 #2です。

申し訳ありませんでした。#2の回答中「3.月が変わる時刻ついて」の中の記述に誤りがあるとともに説明不足な点がありましたので、誤りを訂正すると共に説明不足の点を補足したいと思います。

 「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の始まりにおける太陽の天球上の位置について、それぞれ太陽が「黄経345°,75°,165°,255°を通過する時点から」との説明をしておりましたが、それぞれ「黄経315°,45°,135°,225°を通過する時点から」の間違いです。改めてお詫びして訂正致します。
 また、24節気をもとに月を定める占術についてですが、これらは、太陽が黄経315°の地点を通過する時点を年の初めと考えると共に寅月の初めと考え、以後、太陽が黄道上を30°移動するごとに卯月、辰月、・・・、丑月と月が変わっていくと考えています。

 ご迷惑をお掛け致しました。寝ぼけ眼で書いていると、よく数字を間違えるのです。申し訳ありませんでした。他にももしかしたら間違いがあるかもしれませんがその時はご勘弁下さい。 m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答数が少ない理由をおしえて頂けて大変良かったです。(なぜ?っっていうかんじですよね。。。)また、専門的且つわかり易いご説明、本当にありがとうございました。占いって本当に奥が深いですよねぇ。少しづつ勉強したいなっておもいました。重ね重ね、御礼申し上げます!

お礼日時:2003/06/06 02:56

西洋占星術では


外国生まれの人を日本の暦を使って占うとき、
時差を計算して
日本の日付けになおして占います。

日本生まれの人を外国の暦で占うときは、
反対に、外国の日付になおして占います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
明解なお答えありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!