アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が言いたいことを的確に当てて貰えたときに使う言葉を教えてください。

僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」
友達:「温故知新じゃない」
僕:「そう!、それそれ!」←こういうときに使う言葉です。

一応これまでに得られた回答を挙げておきます。
これがいいんじゃない?と思ったのも教えてください。

僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」
友達:「温故知新じゃない?」
僕:「風見鶏」

僕:「空気を読む」

僕:「チャンスは前髪をつかめ」

僕:「剣術は太刀風三寸にして身を躱す」

僕:「君子豹変」

僕:「言い得て妙」

僕:「我が意を得たり」

A 回答 (3件)

「我意を得たり。

」と回答した者です。
質問のような場面で「我意を得たり。」を使うのは、大仰に過ぎましょう。
言い回しを教えてもらったくらいなら、「あ~それそれ。」で十分です。

<我が意(わがい)を得たり>自分の考えと一致する。自分の思うとおりになる
    • 0
この回答へのお礼

>「我意を得たり。」と回答した者です。
?初めて回答して貰ったと思うけど?
http://okwave.jp/qa/q5615357.html
僕もこれが一番いいと思ってます。

>僕:「そう!、それそれ!」←こういうときに使う言葉です。

「そう!、それそれ!」がいちばんいいと思いますが,どうしても別の表現をしたいのなら,
 Right!
 ごっつぁんでごわす!
 よっ,いいメモリ搭載してんね!
など。
    • 0
この回答へのお礼

「(将に)機を見るに敏」のような感じの言葉が知りたかったんだけど、それ書くとまた誤解されると思って書かなかったんです。
だから挙げられた例はそんな感じが多いでしょ。

No.2の再訪です。

>「(将に)機を見るに敏」のような感じの言葉が知りたかったんだけど

さようでしたか。「難しいいいまわし」が知りたかったんですね。残念ながら,まずこの会話の流れにそぐわないと思いますし(No.1の方も指摘されています),うまいことばを愚鈍なぼくは思いつきません。かりに,あとの聡明な回答者から何か教えてもらったとしましょう。そうすると,この会話は次のようになるかもしれませんね。

僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること。」
僕:「・・・」
友達「なに黙ってんだ? 違うのか?」
僕:「いや,こういうときに言う文句を質問コーナーで教えてもらったんだけど,アレ何だっけ?」
友達:「つきあっちゃらんねえな。」
    • 0
この回答へのお礼

>「難しいいいまわし」が知りたかったんですね。
そうだよ。

回答になってないよ。規約違反だよ。(*^_^*)