アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバ構成について

お世話になります。

JavaEEの開発を予定しており、サーバ構成についてご相談したいことがあり
新規トピックを作成しました。

Webサーバ+アプリケーションサーバ+DBサーバの構成を考えていますが、
Webサーバ以外は商用のミドルウェアを考えています。

Webサーバのミドルウェアとして、IIS、Apacheが考えられます。
ただし、OSはLinuxとなっています。

この状況でApacheの適用になると考えるのですが、
一般のインターネット環境にApacheを公開することに慎重になってしまいます。
Apacheの適用の代替案(商用のWebサーバ)がありましたらアドバイスを
頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

商用だからと言ってApacheを公開する必要躊躇する必要性は

全然ないと思います。どうせ OS がLinux のようですし。

あと、J2EEで構築されたシステムで実際に問題が多く発生するのは
アプリケーションサーバやDBサーバ部分で、
Web サーバが問題になることはあまりないと思いますし。

商用Web サーバの選択肢としては以下のようなものが
挙げられますが、いずれもシェアが Apache と比べると
圧倒的に低い(商用の場合も含めて)ゆえ導入実績も
少ないので、Apacheでやりたいことができない場合や、
性能上の問題が発生する可能性がある場合を除いて、
個人的にはあまり扱いたくないですし、お勧めできません。

- Sun Java System Web Server
- Zeus(高性能ですが高価だと思います)

> この状況でApacheの適用になると考えるのですが、
> 一般のインターネット環境にApacheを公開することに慎重に
> なってしまいます。

ベンダーから出されるパッチを逐次チェックし、直ちに適用しなければ、
どんなにいいパッチが出されても無意味ですし、実際にそのような運用が
なされているシステムをほとんど知りません。

実際にはパッチ適用による動作変更のリスク、テスト工数の追加を恐れて、
出されたパッチを適用せず運用されるケースも多々ありますので。

あと、Apache であっても Red Hat や SuSE で保守契約を締結していれば、
簡単に修正版を適用することが可能ですし。(保守がないわけではない)
    • 0