プロが教えるわが家の防犯対策術!

Program Filesの中身をすべて削除しても
パソコン自体は異常ありませんよね?

一応、XPです。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。

プログラムをまたインストールすればいいだけです。
起動時にショートカットとレジストリの読み込みでエラーが出ると予想されますが、セーフモードで起動できます。その後、診断用の起動に変更なされば、問題なくご利用になれるはずです。

ただし、レジストリに残ったゴミのおかげで、普通の方法では消してしまった同じプログラムをインストールできないでしょうし、ウィルス対策ソフトなどは種類を乗り変えてもインストールできることはまずないでしょう。
    • 0

アプリ追加・削除を利用しての削除は問題ありませんが、手動での右クリックからの削除はいけませんね。

とくにアンチウィルスソフトやCDライティングなどは絶対ペケです。 いくらHDDの空き容量を増やすためとはいえ削除は手順を踏まえてやらないとね。 
    • 0

異常が起こることもあります。

ハードディスクは壊れませんけれど。
プログラムファイルを削除しても、プログラムが使っていた設定ファイルなどはシステム上に残ってしまいます。しかも、本体を削除していると削除できなくなることもしばしば。これらの残ってしまったファイルによって、OSが起動できなくなるかもしれません。
プログラムを削除するのであれば、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からおこなったほうがいいですよ。
    • 0

どの様に消されたが問題です。

ざっくりフォルダごと削除されたのなら、ハード的には壊れませんがソフト的には壊れているはずです。

OSがまともに動作するとは思えません。レジストリもおかしくなってるはずなので、OSの再インストール及びアプリケーションの再インストールが必要と思われれます。
アプリケーションの追加/削除で削除されたのなら、問題は出ないでしょうが…。でも全部消えたかなぁ?
    • 0