アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗ではなく個人売買である人から健康グッズA、化粧品B,Cを合計3点を買いました。
そのうちのCは箱にも瓶にも製造元の記載のないものでした
それは化粧瓶の中に鉱物が入っていてそれに水道水を入れると肌が綺麗になるとのことでした。

購入して、まあまあよかったのですが、ある日その人に会ってその商品の話になった時「あなたは実験台になってるんだからね。。」みたいな意味の言葉に急に恐ろしくなりました

顔に使うものですから。。

いくら聞いても、製造元の記載がない商品の製造元を教えなかった点について「ひょっとしたら値打ちのない物に値段をつけて売ってるのではないか」「ヤバイものではないか」という疑いを急に持つようになったのです
「今はよくても後々何かあったらどうしよう」と思うと怖くなりました

改めて今日、連絡を取って聞いたところ、相手の態度がうって変わり。。

「あんたもしつこいね」「大丈夫って言ってるだろうが」と強い口調で言われました(私はそんな口調で話す人だとは知りませんでした)

私は「今何もなくてもこれから先どうなるか分からないから、ちゃんと知りたい」と言うと

「その時は俺が責任とるから」と言いました

今でさえ強い口調でキレてる人がこれから先、肌に何かあった場合、誠実な態度を取るとも考えられませんし第一その人はあくまで販売しているだけであって肌の専門家ではありません
 本当に何かあった場合、販売した人は除外され、「製造者」対「私」の話し合いになるのだから、はっきり言って販売者は関係ありません

私は製造元を教えてもらい、直接その商品について聞きたい事を聞いたうえで安心できるものであれば、これから先も使い続ければいいと思って聞いたのです
 素人の口先だけの営業トークではなく(私も素人ですが)ちゃんとした人からちゃんとした情報が知りたかったのですが、それを伝えると。

「もういい。俺が信用できないならあんたに使って欲しくない」
「金は返すから商品全部返せ」

と強い口調で言われました

商品全部返して返金となると4万円以上にはなるはずですが、そこまで言う程の事、そこまで怒る程の事でしょうか?

「製造元を教えない理由は何なの?」と聞くと「そんなのあんたに言う必要あるか?全部返せ」と言われました

問いただすとキレだし、かたくなに製造元を教えない理由が分かりません。
どうして教えないのだと思いますか?

問題の化粧の瓶Cは7000円くらいです。これは返して返金してもらおうと思います

他の商品も全部返せと言われましたが他の商品A,Bは使用済みです

「使用済みでもお金返してやるから商品返せ」と言われましたが、相手の言うまま使用済みの商品を返して返金してもらうのはあつかましいでしょうか?

使用済みの商品A,Bは一応製造元は分かってますが、強い口調で言われたこともあり、嫌な気分になり使うたびに思い出しそうなので段々返したくなってきましたが、あつかましいでしょうか
A,Bは製造元を調べホームページ等を見たら一応普通の認可や許可がついているであろう商品でした

問題はCです

化粧瓶Cの箱にも商品にも製造元の記載がないのは買う時分かってました。販売者の口先だけを信じて買ったのですが、それは浅はかだったと思います

でも、購入した後でも「やっぱり気持ちよく使うためには製造元をちゃんと知っておきたい」というのは当たり前の感情なのではないでしょうか?

どう思われますか?

どうしてキレるんでしょうか?私はそんなに非常識を聞いてますか?

彼と話してるとどんどんこちらが悪者扱いになってしまいます。普通に話してるのに相手が私をけなしてきます

でも製造元を聞くとキレるっておかしいですよね?

ご意見をよろしくお願いいたします

参考に良かったら見てください

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5623779.html

A 回答 (2件)

それが彼の本性なんですよ。

あなたは失礼ながら「ネギ背負った鴨」だったのです。
それが反論しはじめたから、彼は焦ってつい本性が出てしまったのです。
まず、肌につける化粧品は薬事法など法律で厳しく管理されています。
それにはもちろん製造責任も発生します。
ですが今回の場合、化粧瓶に鉱物を入れただけですので「化粧品」ではなく単なる「雑貨」になるかと。
そこに水道水を入れるのはあなたですし、それを肌につけるのもあなた。
要するに雑貨としての商品を、あなたの意思で化粧品として使っているのです(それが勧められた方法だとしても)。
ですので製造責任は問えないとい思いますよ。

ただ非常にあくどい商売だなと思います。
その石が何かわかりませんが、多分そのまま使っても「水と石」だから肌トラブルにはならいでしょう。
その石が何かわかりませんが、もしかして黒っぽいトルマリンじゃないでしょうか?
それなら肌にいいとかいってよくみやげ物屋に売ってますが、一山ウン百円の世界です。
それを瓶に入れたら7000円…。
私だったら「アホか」といってつき返しますけどね。

話がそれてしまいましたが、製造元を聞いてキレるのは自分たち(もしくは友人)が作っているからでしょう。
つまり製造元なんてないわけです。
早々にそういう詐欺まがいの人とは縁を切ったほうがいいですよ。
全額返金するというのもアヤシイものです。
商品だけ返品してもらってそのまま音信不通になる可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考になりました。
すぐに乗せられる自分も浅はかでした
問題は解決しました
ありがとうございます

貴方はおかしくも厚かましくも無いと思います。

返金すると言うならしてもらえばいいじゃないですか。
私なら、その瓶を箱ごと消費者センターに持って行きます。万が一、裁判になった時のために。
で、成分がわかってから返品し返金してもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
消費者センターには既に電話していますが、製造元が分からなければ何もできないようです。また代理で私の代わりに製造元を聞き出してくれる行為も頼めないようです。
1対1でぶつかるのは気がひけますが。。返金してもらうかもしれません