今、自費でCDを作ろうと考えているのですが…、専門の方でも、一般の方でも構いませんので…具体的に、何から始めればいいか…などのアドバイスをよろしくお願い致しますっ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CD作るだけなら自宅でもできますよ。

繰り返しCD作成する可能性があるなら、MTRのほかにAUDIO CDRがあると便利です。MTRからミックスダウンしてマスターCDを作り、それを必要な枚数だけコピーするわけです。TASCAMあたりで比較的廉価なものがあったと思います。下記のURLでMTRやAUDIO CDRの機種や値段が検索できます。あとはマイクなどの周辺機器もいっぱい出てます。参考になれば幸いです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/index.html

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/index.html
    • good
    • 0

基本的にレコーディング→マスタリング→カッティング→プレス


の流れです。

まず、レコーディングします。録音メディアはDATもしくは
HDレコーダーが主流です。MDやカセットテープでも使用でき
ますが、CDのマスター音源としては質が悪すぎますし、デジタルに
置き換える作業が入りますので、追加の料金がかかることもあります。

次にプレスマスターをカッティングします。これは、CDを作る際に
アルミを蒸着させるマスターでスタンパーとも呼ばれます。

最後に、そのスタンパーを使用してCDのプレスを行います。

CDの製作の実際として料金が発生する項目としては、
デジタルマスタリングフィー(素材がデジタルの場合不要な場合があります)
スタンパーカッティングフィー
プレスフィー
の主に3つです。

1stプレスの場合、この合計金額が必要です。2ndプレスからは、
以前作ったスタンパーが使用できますので、同じファクトリーで再プレス
した場合は、プレスフィーのみ(マスターのチェンジ手数料が必要な場合が
ありますが…)で追加プレスが、可能です。

基本的に、プレスマスターはこちらの依頼で費用を払って作ってもらい
ますが、制作者に引渡してはもらえません。(まあ、もらった所で、
ファクトリーからいったん出したらゴミが付着していて使えないで
しょうけど…)

最近は、CD-Rなる便利な物がありますので、小ロットなら、
スタンパー作成費の必要ないこちらのほうがお勧めかもしれません。

他には、ライナーノーツの製作/印刷費用や、キャラメル包装の
費用なども必要になる場合もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問よろしくお願い致します。 オーディオインターフェイスの「UR44」のCubase LE AI

質問よろしくお願い致します。

オーディオインターフェイスの「UR44」のCubase LE AI (Elements 7 64bit)についてなのですが、
本日、使用しはじめたものでその使い方が分かりません。

当方はパソコン上のitunesからInstrumental音源をまず保存し、その上でマイクを通じVorcal音声を録音したいのですが、Cubase LE AIを開き、そのトップ画面からどういう手順で進めてゆけばその作業が出来るのか全く分かりません。

Cubase LE AIを開くと右側上段の「レコーディング」を押し、
「steinberg UR44 recording-C7」からズラリと下に様々な録音手段があるのは分かるのですが、
どこに入って、どこからどう進めてゆくのかが分からないため、お詳しい方がいらっしゃいましたらどうかお教え下さい。

Aベストアンサー

コチラはご覧になりましたか?
→http://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ur_series/lineup/ur44/guide.html
一から説明するには難しく、膨大な分野になりますから、Cubaseの書籍が書店や楽器店で販売されてますから、それらで勉強して下さい。
ネットでも
→http://kaymusic-online.com/index.php?cubase
ただし、AIでは無いです。が、基本は同じです。

また、スタインバーグ(ヤマハ)では、Musicレッスン Cubase オンラインと言うもの開校されてる様ですので受講されるのも良いと思います。
→http://jp.yamaha.com/news_release/2012/12101001.html

Q助けてください!些細な情報でも構わないので。

この音楽(BGM)がなんなのか、どのような分類になるのか教えて欲しいです。

切なく泣ける「恐い話」 メール 前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12650987

これの10:00頃から流れるBGMなのですが、タイトルを特定するのは難しいと思います。
クラシックでもなければこういうBGMの分類って何になりますか?
こういう曲が好きなので検索したくてもなんて検索すれば良いかわかりません。

アニメとかゲームでもたまに使われているの聴くのですがどういったジャンルのものでしょうか?
こういうので有名な曲とかもあるんでしょうか?

とにかく、些細なことでも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/Accept-The-Cup-Of-Redemption/dp/B00AL38JNG

Q歌が上手くなりたいです。 なる方法はありますか? コツでも構いません

歌が上手くなりたいです。
なる方法はありますか?
コツでも構いません

Aベストアンサー

・上手く歌おうとしないこと
・歌手の声を真似ないこと
・喉ではなく舌や口先に意識を向けること
・高い音は鼻先を意識すること
・遠くに向けて声を出すこと
・ビブラートはロングトーンが上手くできるようになってから練習すること

パッと思いついたのはこれくらいです。
何よりも音を楽しむことですね。

Q愛知県弥富市付近で三味線を習うことができる場所(教室)を教えて下さい! 個人の所でも構いません。

愛知県弥富市付近で三味線を習うことができる場所(教室)を教えて下さい!
個人の所でも構いません。

Aベストアンサー

加藤訓音津軽三味線教室

住所
愛知県 津島市 鹿伏兎町字坊野85
電話番号0567-31-2539

Q管楽器してます… 高校の時 吹奏楽部で ホルンを吹いてて その後 少し 一般バンドに

管楽器してます…



高校の時 吹奏楽部で ホルンを吹いてて
その後 少し 一般バンドに 入ってましたが 辞めて 結婚し、 子供が 中学で 吹部に入ったのをきっかけに また はじめて 一年半になります。
ハイトーンが 上手くならせず 悩んでいます…どうしても 余計な力が 入ってしまい…
high B♭以降が上手くならせる練習法や コツがあったら 教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下腹部と口周りには、必要な程度力と言うか、支えになるようにある程度は力を入れないといけないと思います。アンブシュアを安定されることも必要です。

ブランクがあるなら、ならしかた、コツなどある程度はお分かりかと思います。

今ふける音から順番にロングトーンや音階練習を徐々にしてみてはどうでしょうか。自分も、ブランクありありのときやった練習法です。基本のきではありますが。あと、低音域の練習もかかさずして、息の入れ方を安定させる。でしょうか?


あとは……肉を食べて持久力を付ける!笑ですかね、私は本番前は本当に肉を食べるようにしています。(#^_^#)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報