電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レコードやカセットテープをPCを使ってCD化する場合、無料で、安全なSOFTを教えてください。

A 回答 (3件)

私は”仮面舞踏会♪”というフリーソフトを使って”笑点”をWAV→

MP3にしてます、”午後のこーだ”だと直にMP3に出来るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
QandAにも「午後のこーだ」がありましたので、これでTRYして見ようと思います。助かりました。有り難う御座いました。

はじめまして♪

アナログ音源をデジタル化するのは接続環境にもよりますが、そこそこのオーディオインターフェースを購入された方が良いかと思います。

少し昔の機種ですけれど私のiBookには音声入力端子(アナログ)が無かったのでUSB接続でバンドルソフト付きの安価な製品を買った者です。

録音機能だけでしたら、WinもMacも標準機能のどこかに録音ソフトが有るはずです。 しかし、それなりの専用ハード&ソフトを使ってみると、やはり便利ですね♪

レコードやカセットテープを再生する機器から、パソコンに取り込むためのオーディオインターフェースと、取り込んでから音量や音質調整できるソフトが有ると便利です。

私の場合はインターフェースと言うハードに付属ソフトを活用してますが、正規版のソフトよりハードとセットで安かったからソフト代は無料どころか ありがとさんでしたね♪(笑)
    • 0
この回答へのお礼

これからアナログ録音からCD化しようとしている素人です。PCには音声入力端子が無いので、当初マイク入力を使おう思ってました。矢張りUSB接続のオーディオインターフェースというものが必要なようなことがわかってきました。そこにこの回答が来ました。この回答の内容(意味)がよく分かり、そうなんだという思いです。これからのCD化に大いに元気付けられました。ありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座いました。
URLをつけて頂き助かりました。