プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで動物を飼ったことがありません。
トイプードルを飼いたいのですがどんな所が大変ですか?
自分は下記のようなところが大変だと思ってますがそうでもないですか?
・散歩は毎日しないとダメ
・朝夕の食事の準備
・お風呂を嫌がる、乾かすのを嫌がる
・家を壊す(壁紙破いたり、柱を引っかいたり)
・置いて出かけられない(旅行の時はペットホテル)
・トイレの躾
・無駄吠え
・ブラッシング
・部屋中が毛だらけになる
・夜中に起こされる
・死んだ時悲しくて立ち直れない
・病気になる

A 回答 (18件中1~10件)

大昔、雑種の犬や猫を飼ってました


別にそれだけの飼う覚悟が出来ていれば
さほど問題ないとは思われますが、、、。

そのトイプードルがかわいいほど
苦労も気にならないかと思いますね。
    • good
    • 0

少し質問からずれるかもしれませんが、私も犬好きで色々検索しました。

(犬飼っています)
何でも、世論に流されたり、偏った思考を持つことはダメですが、
いろんな見方を知っておいた方がいいと思ったので、ワクチンやペットフード等に関する興味深いブログを貼っておきますね。

質問の心配は、そんなに心配することなく大丈夫かと思いますが、(ワンちゃんの性格もあるので絶対とは言えませんが)飼い始めると可愛くて結構負担にならないものですよ^^
トイレは最初が肝心◎なので、家に初めて来たらケージ(ペットシーツ)に入れて出れないようにしておしっこするまでほっときます。
でしたら出して褒めまっくてやりましょう。
コレだけで今後がだいぶ違うと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/
    • good
    • 0

トイプードルは手入れさえきちんと行えば、精神的にも安定していて、サイズも手ごろ。


非常に飼いやすい犬だと思います。


手入れは最低限毎日の食事、トイレは必要です。
散歩はできれば毎日行ったほうがいいですが、
最初は犬も新しい場所になれてきてからでもいいと思います。

トイプードルは服従製がとてもいいので、お風呂や無駄吠えも
少し訓練すればちゃんとできるはずです。


病気は主に、トイプードルは涙やけ(目のまわりが赤茶色になる)になりやすいので、
涙がでたらふいてあげましょう。

「家を壊す」についてはきにしなくても大丈夫だと思います。
猫と違って壁紙や柱はひっかきません。


死んだ時はどうしようもないので、
元気な間かわいがってあげましょう。
トイプードルは遊ぶのも大好きです!


言う事はこれぐらいですかね・・・
あまり硬くならずリラックスして、
犬ライフを楽しむことが一番です(8分音符)
    • good
    • 0

うちは、ミニチュアプードルとコッカースパニエルのミックスを飼っています。



トイプードルは、他のワンちゃんと比べて、抜け毛はほとんどないので、家中毛だらけになることはないとと思います。ただ、その代わり、毛が伸び続けるので、定期的に美容院に行かなければなりません。結構他のワンちゃんと比べてコストがかかります。1-2ヶ月に1回、5000円から10000円くらい考えておいた方がよいと思います。(うちは、自宅で刈ってますが・・・)

これ以外に、年に一度、ワクチン接種と狂犬病の予防接種、フィラリアの薬の投与(月一回、蚊のいる期間飲ませる)、飲みの予防など、健康のためのコストもかかるので、飼われる場合は、そのあたりも念頭に入れておいたほうがよいと思います。病気も保険がききません。

散歩は、ワンちゃんの状況によるかも知れませんが、最初は毎日行く覚悟でいたほうが良いと思います。
トイレのしつけも、最初はある程度汚される覚悟が必要です。うちは譲ってもらった時、子犬の時の方が汚れる、と言われ、まったくその通りでした。
夜中は、最初は呼び鳴きするかも知れませんが、慣れれば大丈夫です。でも、朝、散歩や餌の催促で起こすかも知れませんが。

いずれにせよ、ワンちゃんによって性格も違い、状況も違ってくると思いますし、最初のしつけで随分あとが違ってくることもあると思います。

ペットロスは、家族ですので、とても悲しいです。最後に、「この子はきっと幸せだった」と思えるように、元気な時に可愛がってあげてください。
    • good
    • 0

Mダックス2歳を飼っています。


私は飼う前に大変だと覚悟していたことと、実際に飼ってから負担に感じたことはまったく違いました・・・。

・散歩→必死で毎日行っていましたが、愛犬は散歩があまり好きではなく、平日は1日おきぐらいです。土日は飼い主の希望で遠くの公園などに行っています。
・食事→ドッグフード中心ですので手間はかかりません。
・お風呂→嫌そうですがじっとしてます。
・家を壊す→子犬の頃は少しありましたが、成犬になってからはまったくありません。
・置いて出かけられない→これが一番大変でした。
・トイレの躾→これも大変。生後8ヶ月ぐらいまでかかりました。
・無駄吠え→まったく吠えない子です。
・ブラッシング→あまり必要なかったです。
・部屋中が毛だらけになる→多少は。同居猫より抜け毛は少ない。
・夜中に起こされる→こちらが起きるまで静かにしています。
・死んだ時悲しくて立ち直れない→想像したくありません・・・。
・病気になる→いまのところ健康です。

うちはおとなしい性格の子ですが留守番が苦手です。
普段はまったく吠えませんが、子犬の頃は部屋にひとりにしただけで大声で鳴きました。
飼う大変さは、その子の個性でまったく違ってくるのだと思います。
しつけは大切ですが、その子の性格に合ったやり方でないと効果があがりません。

トイプードルは利口で飼いやすい犬種だと思います(利口だからこそしつけは大事ですが)。
楽しいドッグライフを!
    • good
    • 0

個人的には、犬を飼っていて大変だと思うのは


・病気や老齢になったときの介護
・基本的なしつけ
・経済的負担
だと思っています。

質問者様が挙げていらっしゃる他の事柄については、大変だと感じたことはありません。トイプードルは飼いやすい犬種ですが、ブラッシングや毎日のお散歩を面倒だと思う方であれば犬を飼うこと自体が非常に大変だと感じるかもしれません。また、寝たきりのワンコになればペットホテルどころか数時間の外出さえ難しくなることもあります。このあたりの覚悟ができないのであれば、犬を飼うことは想像以上に大変だと思います。

人間の子育てはより期間も長く大変なことも多いと思いますが、それでも大半の方がきちんと育てあげられます。ひとえにお子さんへの愛情があるからこそだと思います。犬を飼うにも手間・お金のかかることが多いですが、動物に対してもそのような愛情がもてるのであれば大丈夫かもしれません。

どうしても不安であれば、保護されたわんちゃんの一時預かりのボランティアもありますので、犬との生活を実際に体験されてみるのも良いかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 1

(^^)こんにちは。

中型のワンコと暮らしています。

とても、勉強されていて・・・カンシンしました。購入の前に、こういうところで情報を集めて考えるコトは、とても良いことですよネ。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_s …

あらためて、列記されてなくて・・・もっとも重要なコト。それは、犬って、お金がとてもかかる!!というコトです。

避妊手術代は5万~13万円くらいでも(地域差大)生涯に1度だけですが狂犬病と伝染病ワクチン代とフィラリア予防薬代とノミダニの駆除剤は毎年〃かならず必要ですからね。
一度、地元の獣医さんを何軒か、あたって、年間の費用を試算してもらっておくと確実ですよね。その際、犬種なども相談すると犬種別の多い病気などの特徴を聞けますよ。

トイプーは、手入れしないと・・・毛が、とてもみすぼらしくなりますから・・・定期的にトリミング代が必要でしょ(けっこう高いそうヨ)

それから繁殖についても、勉強して方針をキチンと考慮しておくべきですネ。ペットショップで買った犬は、繁殖に向かないのが常識なのに、ペットショップ購入の犬を繁殖させて儲けようなんて・・・愚かな考えを持つ人が、世の中にたくさんおります。そういう輩をバックヤードブリーダー(裏庭繁殖家)と呼びますが。

大抵は病気や奇形の子犬が産まれて困ったり、親犬が死んでしまったりします。無事に出産を乗り越えても、無資格の素人が動物を売買することは法律違反ですから・・・多数の犬をかかえて無償どころか持ち出しで「里親探し」をせねば。・・・と厄介な結末がまっています。

しかし、諸条件をクリアする前提で。繁殖を望む場合は・・・その犬種専門にやっている優良ブリーダーを探せば、繁殖に向く子犬を分けてもらえます。ソノ場合は当然、ペットショップで購入するのとは値段がエラク違います。

これから・・・楽しいワンコライフを夢見ている方に、こんな裏の情報は、少しはばかられる気もしますが・・・ぜひ1度「パピーミル」と検索してみて下さい。そして、日本のペット事情をよく知って。良識的なブリーダーを探して良縁を掴んでくださいね。

参考までに。
    • good
    • 1

それ以上に、喜びがあるから飼うのです。

それで決まりなのですが。
問題は、「何のために飼うか」なのですよ。その目的にあった犬を飼わなきゃ、決して喜びが大きくならないでしょう。・・流行や外見で選択するものではない!!!
 トイプードルは、超流行犬種で、現状では品質にとてもばらつきがありますし、犬の中では知能が高い部類になります。その意味で、初心者向きの犬ではないかもしれません。そもそも、適正価格より法外に高いし・・・

 下記サイトの「犬飼い指南」「わんちゃん学校」を一通り読んでおくと良いでしょう。そこにどんな目的ならどの犬種という項目もあります。
【参考サイト】
SUPERPUPPYスーパーパピー
  http://superpuppy.ca/
    • good
    • 1

トイプーであれば毛が抜けぬくい代わりに伸びるので定期的に


トリミングをする必要があります

自分でする人もいますけどね・・・。

トリミングの時にシャンプーや肛門線絞り、爪きりをお願いすれば
楽はできます
が歯磨きは毎日してあげます

嫌がる事を嫌がらないように躾ける。
いけないことをしないように躾ける。
いずれもすぐ出来る子となかなか出来ない子がいます。
出来なくてもこつこつこつこつと飼い主が努力します。

食事は愛犬がアレルギー持ちの場合手作り食にしている飼い主さん
は多いです
手作り食はちょっと大変かも?

パピーから育てればある程度、家のガードや部屋の模様替えは
必要かと
うちのはたまたまコンセントに興味がないので電化製品は無事
ですが犬がコンセントを噛んで感電したり発火する事もあります
フローリングならすべらないようにワックスをしたりコルクマットや
カーペットに変えます。

大抵のパピーはゴミ箱あさりをするのでゴミ箱を高い位置に置いたり
蓋つきに買い換える必要があります

パピー時に帰宅したら、うんちを踏んでクタクタなのに犬を洗い
部屋を掃除する場合もあります
これも個体差でうちのようにうんちをたくみによけて踏まない
子もいます

介護が必要になった場合に車椅子を用意したり犬用プールで
リハビリなんて可能性もあるし・・・

犬は我慢強いそうなので飼い主が愛犬の異変に注意をします

何も考えなしにすちゃらかで犬を飼うよりは色々自分の環境等を考えて
本当に犬を飼えるか?生涯育てられるか?などを考えられる人の方が
良いと思うのでとことん調べて考えてくださいね~
    • good
    • 0

トイプードル2頭(2歳3ヶ月 1歳10ヶ月)と暮らしています


大変でしたよ 今はある程度成長したし若いし楽な時だと思います

1.散歩は雨以外毎日行きます
 冬の方がきついかな 
2.食事はうちは朝はドッグフード 夜は手作りですが
 ドッグフード2回なら計るだけですから
3.お風呂はうちは1ヵ月半に1回トリミングなので
 間で1回入れるくらいですからそうでもないですよ
4.うちの犬は家を壊すようなことはしないですねぇ
5.置いていくことはできないです 旅行は一緒に
 帰省のときはペットホテルです
6.トイレは最初教えるのは大変ですが
 一生このまま家中おしっこだらけだったらどうしようって
 思いましたが
 早い方は10日くらい 遅い方で1ヶ月くらいで覚えました
7.1頭は要求吠えしますが 1頭は人が来たときくらいしか
 吠えません しつけでなんとかなると思います
8.毎晩 スリッカーをかけてコームで整えます
 結構面倒ですよ
9.トイプーは毛が抜けないと言うか からまってるというか
 抜け毛が落ちてるとか言うことはほとんどないです
 人間の髪の毛の方がよく落ちてます
10.故意に起こされることはないけど トイレに行った時とかに
 目が覚めます
11.これはまだ経験がないですが そうでしょうねぇ
12.滅多にしないんですが 朝方熱が出て 開院時間を
 まだかまだかと抱きしめて待ちました

大変なのはお互いにリズムができるまで 育犬ノイローゼになりそうでした その後は楽しいです
我が家は子供が巣立った後なので「犬はかすがい」です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!