電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2階建て個宅の1階にADSLモデムが置いてあります。
これと無線LANを接続し、2階の部屋でも利用できるようにしたいです。
また、同じ敷地内の離れに1部屋の個宅があり、そこでも無線LANを使える様にしたいです。

距離的には、モデムの場所と1階別宅の方が、2階で利用予定の部屋より距離が近いです。

無線LANの利用方法としては無理があるのは承知しておりますが、どなたか似たような利用をされている方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、推奨されるメーカーと機種を教えて頂けますと幸甚です。

A 回答 (3件)

無線LANを構築するには、無線LANのアクセスポイント+無線LANの子機が必要となります。


※イーサーネットコンバータで検索すると通常のLAN回線を無線LANに変換する装置が見つかりますが、最新の通信規格に対応していない・価格が割高になるなどが考えられます。

私がお勧めする方法としては
アクセスポイント:下記の様なブロードバンドルータを使用
※ルータ機能はOFFにして使用します(ADSLモデムに接続)
http://www.corega.co.jp/prod/wlr300nm/

子機:2階と別宅用に2個必要
※子機のコネクタにPC等を有線で接続
http://www.corega.co.jp/prod/wlcvr300agn/

メーカーとしては、コレガ・バッファロー・IOデータ機器など複数あるので、好みのデザインで選定しても良いと思います。
※通信規格は「11n」という規格に対応しているものを選択した方が良いです。(通信速度が高速かつ接続性が高められています)

私の場合、最大40m程度離れた距離で使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました…大変助かりましたm(__)m

それにしても40mは凄い距離ですね。

お礼日時:2010/01/27 15:56

無線LANの利用方法として無理があるって事はないですよ。



別に推奨って訳じゃないですが、わたしはバッファロー製の無線LANブロードバンドルータを使用しています。
機種は色々ありますが、別宅になると壁がより多く存在することになるので、できればハイパワー系を選んだ方が良いように思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店でもバッファローを勧められました。

ハイパワイー系を選択した方が良いようですね。

大変助かりましたm(__)m

お礼日時:2010/01/27 15:57

> 距離的には、モデムの場所と1階別宅の方が、


> 2階で利用予定の部屋より距離が近いです

ということであれば、無線で普通に繋がるのではなかろうかと予想されますが。念のため、11n対応のルータとLANカードを用意したいところではありますけど‥‥

それで繋がらないようであれば、
・ルータから離れまでLANケーブルを引っ張る(一番確実です)
・指向性アンテナを使う 例 → http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指向性アンテナの情報も有難かったです!

大変助かりましたm(__)m

お礼日時:2010/01/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!