プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooの質問を見ていて、?と思い、質問です。

お店の駐車場に、
鍵・結婚指輪(最近のもの)・財布・ハンカチ
が落ちていたとき、どうしますか?

それと、もしそれらが道路に落ちていたらどうしますか?

主人の「財布以外はほかっておく」という意見を聞いて
びっくりしているのですが、そういうものなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分のお店の駐車場だったら拾って保管しておきますけど、そうじゃなかったら僕もほうっておきますね。

財布とか明らかに高価なものだったら警察に届けてあげるかもしれないけど。

拾ってどこかに移しておくのも落とした方も困ると思うし(だって自分が落としたのに気付いたら、とりあえず来た道を戻って探しますよね、下を見ながら...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>拾ってどこかに移しておくのも落とした方も困ると思うし・・・

そうなんですよね~。私も以前財布を落とした時に
やはり下をよく探しました。

お礼日時:2003/06/01 15:20

届けるもの


鍵=家に入れない・車に乗れない等困るでしょうから・・・
指輪=大切な記念品でしょうからね
財布=これも無いと困るでしょう

届けないもの
ハンカチ=自分が落としたとき一生懸命探すということはまず無いでしょうし、
仮に見つけても明らかに自分のものと判らない限りは気持ち悪いので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

届ける、というのは警察ということでしょうか?

丁寧に届けてくださる方がいらっしゃると
ありがたいですよね。

お礼日時:2003/06/01 15:22

鍵・財布・指輪・ハンカチみんな落とし物ですので、全部いっしょに交番へ届けます。



数週間くらい自分のお店で預かってもいいと思いますが、持ち主が見つからないときは結局警察へ届けますから、最初から手近な交番へ届けてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

ハンカチも交番へ、ですか~。
確かに落し物なのですから、そうですよね~。

お礼日時:2003/06/01 15:23

気が向いたら、落ちていた場所の


近い木かなんかにぶら下げておいて、
みんなの目につくようにしておいてあげるかなぁ。

昨日は私、教会の近くで、
子供用のなにかのグループの「チャンピオンバッチ」を
ひろいました。
「これは子供にとっては宝だよなぁ」と思い、
教会に届けておきました。

ハンカチだったら、きっとしなかったでしょうね。
アクションを起こすのは、
「自分だったら大事なもの」というのが前提かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

>気が向いたら、落ちていた場所の
>近い木かなんかにぶら下げておいて、

気が向かなかったら、ほかっておくのでしょうか?
お財布なども、ぶら下げておくのでしょうか?

確かに「チャンピオンバッチ」は宝物でしょうね~。

私も大事なもの、というのが前提で行動を決めます。
私の場合は、ハンカチは落ちていた場所の目のつくところ、
それ以外は交番へ持っていき、お店の人にも知らせておきます.

お礼日時:2003/06/01 15:26

ハンカチ以外は、ほうっておく。



ハンカチは無くてもなんとかなるかなという理由。
実は困ったりして…。

ゴミ箱があったら、ハンカチは捨てるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

>ゴミ箱があったら、ハンカチは捨てるかも。
うおぉ~~~すてるかも・・・・

でも、確かに雨風にさらされたハンカチは、
きたないですもんねぇ~。

お礼日時:2003/06/01 15:27

駐車場だったらお店に持っていくかな。

全部。

道路は、むずかしいな。届けるべきだろうけど...人が多かったり、交番が近くにあれば届けるかな。
人通りが少なかったら、微妙な所に置いておく。
普通に歩いてる人には見えにくいけど、探してる人にはわかるような所。
植え込みの下なんだけど、手前の方とか。道の端の方によせておくとか。
ハンカチだけは、見えやすい所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、道路がすごーーく悩むところなんです。
お財布は道路でも必ず持っていきますが、
鍵や指輪は、どうなんだろう???

お礼日時:2003/06/01 15:29

こんにちは。



まず、財布の中身を見て、持ち主の電話番号か何かわからないか調べます。
分かれば直接本人へ連絡します。
実際そんなことがありまして、持ち主さんに喜ばれたことがありました。

分からなければ、警察へ届けます。
鍵・結婚指輪、なんか事件っぽいかな?って感じもしますしね。

お店には届けませんね。
昔、喫茶店のトイレの洗面所にお財布が忘れて置いてあったので、お店のウエイタ-に届けたら、その人は自分のポケットにしまったんです。女性物のお財布なのに、すごく不信感を抱きました。

>主人の「財布以外はほかっておく」
これですが、
鍵はなくても、どうにか家には入れる。
結婚指輪もなくたって生きていけます。
財布はお金よりも、クレジットカ-ドとか、こまごました大切なもの、手続など面倒なもの、定期券や免許証まで入れている人もいますから・・・
私も一度、お財布を無くして大変(手続き類に)で、精神的に本当に参ったことがあります。
なので、財布がイチバン大事ってのはよく分かります。
(今は何でもお財布に入れるのをやめました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も実際財布を拾うまでは確認すると思っていたのですが、
実際拾ってみると、緊急事態でない限り、財布を見るというのが
間違って変な風に見られても嫌なので、
拾ったまま持って行きました
確かに、余計な書類?なども書かなくてすむので、
らくなんですけどね。

主人も鍵や結婚指輪に関して、同じような事をいっておりましたが、
正直なところ、「え~、結婚指輪ってもう少しだいじじゃないの?」と思ってしまいましたね~(苦笑)
私が落っことしたら、そりゃショックだもん。
もちろん鍵も、ですけど。

私も、お店の場合はお店の人に「交番に届けてあります」と伝えますね。
お店の人も、落とし主の確認などをするのも困るでしょうから.

お礼日時:2003/06/01 15:35

簡単なことです・・・自分が同じ物を落とした時のことを考えると答えが出ます。



つまりカード類の入った財布は、出ないと思っても交番とか駐車場事務所に届けるか聞いて見るでしょう。


他の物は、結果的にはどうせ出ないだろうと諦めざるを得ないものばかりです。。。

・・・ですから善意で届けてあげても、探しにこないだろうし、放っておいてもよいという判断になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり結婚指輪や鍵などは、探しにこないのでしょうか?
私なら必死に探してしまうので、やはり交番かな~、といったかんじなのですが。

といっても、交番が近くにない場合は、
どうするかなぁ~。

お礼日時:2003/06/01 15:37

   anponさんこんにちは。


質問するまでもなく、拾ったもので特に財布とか結婚指輪などがあるのでしたら警察に届けるのが当然だと思います。

 落ちていた場所はあまり関係ないと思います。店内だったら、店の人に言って店の人から警察に通報してもらい警官が来るまで店に居ます。

 私が停めている駐車場に貯金通帳が10冊落ちていたので、すぐに警察に届け、警官が来て持って行くまでその場にいました。これは、落し物というより、犯罪の感じもしたので黙っておけませんでした。

 失礼ながらご主人の対応は、正しいとは言いがたいと思います。

 物を拾ったら警察に届けるのは、ここで他の方の意見を聞くまでもなく、当たり前の事だと思いますがいかがですか。落とした方の気持ちを考えればどうしたら良いかは分かると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通帳が10冊とは、ちょっときみが悪いですよね~。
私もそういう時は警察に連絡しようと思います。
ひとつ賢くなりました!

私も主人の意外な言葉にびっくりしたのですが、
でも意外と、届けない人も多いようですね~。
なんだかいろいろと考えてしまいました。

お礼日時:2003/06/01 15:41

届ける先は、店の駐車場であればお店


道なら警察でしょうね。
店に届ける理由として
落し物した場合警察の前に自分の経路を探すと思います。そして経路の中に特定の店舗等があった場合
とりあえず店舗へ電話してみますので、店舗に届け出た方が探している人も見つけやすいのでは?と思うからです。

ただ物によっては放置しますよ・・・
先日布製の手提げバッグが落ちていたので
何だろう??と持上げ僅かに開いていた隙間から覗きました。
なんと・・・・大人のおもちゃの電動バイブじゃないですか・・・
気持ち悪いので放置しました。

(物を持ったときに「事件性があっては!」と直接触れず、
ティッシュごしにバッグを持ったのですが正解でした・・・
生手では触れたくありませんので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

お店の駐車場なら、お店、道路なら警察、ということでしたか。

それにしても、いやぁ~な体験をされたんですね・・・。
そんなもの、おとしていくなー!(怒)って感じですよね
~。

お礼日時:2003/06/03 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!