電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。
できれば、年式と車種の提示と、どちらかに分類してから回答していただけると有難いです。

(1)いらない装備

(2)使う頻度が極端に少ない装備

A 回答 (11件中1~10件)

#1です。



再び失礼致します。
現車のスパイ針の写真です。
時計の左上(55分あたり)に白い針があるのが分かりますか?
これは、中央のつまみで自由に位置を動かして固定することができます。分針などと連動して動くものではありません。
使い方は、例えば「AからBまで○分で走る」というような場合に、到着予定時分のところにスパイ針を持ってきて、目視しながら時間の経過と残り時間の目安、目印にするためのものだと思います。

一番多いのは、昔のスポーツカーのタコメーターにスパイ針がついているケースで、「許容回転のところにスパイ針を持ってきて、これ以上は回転を上げない、あるいは、この回転でシフトアップする」というような目安とします。

余談ですが、時計にこんなものがついているのは、昔のレースの名残でしょうね。
キーシリンダーも左についてますが、これも昔のルマンのスタート方法で素早くエンジンをかけて同時にギアを入れる一連の動作に適した位置、ということの名残です。
「あなたの所有する車の装備で、いらないだろ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、写真まで付けていただきありがとうございました!
なんだか渋いですね!

お礼日時:2010/01/28 13:55

12年式の国産の軽自動車ATです。


1)いらない装備
 私はAT限定の免許ですがシフトレバーのN ニュートラルですよね?
 なぜこれがあるのか存在の意味が私にはわかりません。
 時々間違えてブォーとなった時ギョッとしてしまいます。

2)同様にD2とかD1ですね。
 ほとんど通勤や買い物に乗るくらいで坂道もなく使う事がほとんどあ りません。
 私にはもっとシンプルであって欲しいです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉私はAT限定の免許ですがシフトレバーのN ニュートラルですよね?
 なぜこれがあるのか存在の意味が私にはわかりません。

マジッすか?!これが無きゃ、エンジン掛けたまま車から降りられませんよ!

お礼日時:2010/01/30 18:41

10年落ち国産車です。



(1)いらない装備

買う前に全部確認しますので、いらない装備はつけていません。
「車を使う上で必要不可欠な装備」と「私の車としては付いていて欲しい装備」は当然のことながら一致しません。

自分が選んで購入した車に愛情を持っている方の多くは、他人から見れば意味なく見えるネジの一つにまで価値を見出せると思っています。

(2)使う頻度が極端に少ない装備

エアバッグ
まだ1回しか使ったことありません。(笑)
持ってこられただけで、1個20万円は相手が気の毒でしたが、私が派手にやっちゃう可能性もあるので必要です。

ABS
作動前にポンピングしてしまうため、今のところ無いです。
しかし、ライトウェイト4駆+スタッドレスといえど私の未熟な技術ではいつ必要になるか分からないので必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉エアバッグ
〉まだ1回しか使ったことありません。(笑)

それでも1回は使ったことがあるんですね!
使わないでいられたら、それに越したことはないですよね。

お礼日時:2010/01/30 18:39

車検1回のエスティマです。



(1)

  ・オーバードライブ?のポッチ
   あれなんですか?
   コラム握る時に間違って点灯しましたが
   違いが分かりませんでした。
  ・鍵のマークの赤いピコピコ
   あれも意味が分かりません。
   乗っても降りても点滅してます。


(2)

  ・トランク?部分の照明
  ・その隣に丸い蓋が・・
   昨日それがソケットだと知りました!!
  ・ルームミラーの下のレバー

父が乗ってるランクルのナビは話しかけると行き先が
設定されるそうです。
いい年のおっさんが“おうち”とか言うのかなと
想像したら笑えました。
案の定試しただけで使ってない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉いい年のおっさんが“おうち”とか言うのかなと
〉想像したら笑えました。

私も想像したら笑ってしまいました。
でも、「おうち」でもあれって認識してくれるんですかね?
我が家の古いDVDナビは、結構な割合で認識してくれません(ーー゛)
言い方はおかしくはないと思うんですが…。

お礼日時:2010/01/30 18:37

20年式レガシィアウトバックです。


   
いらない装備
 カーナビのテレビ受信機能
  見た事がないです、従ってチャンネルプリセットは未だ未設定。
    
頻度が極端に少ない装備
 ヘッドライトウォッシャー
  車を買って動くのか?と確認した1回だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉ヘッドライトウォッシャー

欧州車に多い装備ですよね。
意外に好きです(買った車に装備されていたことはなかったけど)。
ピコピコ動くあの動作が好きです。

お礼日時:2010/01/30 18:34

2005年式のエスティマ




・フロントサイドの近接センサー
 30センチ程度でぴこぴこなりだすのですが、
 その程度なら自分でなんとかなるし、
 あと3センチとか5センチくらいの
 ところのものが欲しいので、普段はうっとおしいだけで切っています。

・3列目座席

・リアのAV入力

・シガーライター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・フロントサイドの近接センサー
これは恐らく、『コーナーセンサー』なんでしょうね。

それにしても、
>あと3センチとか5センチくらいの
ところのものが欲しいので、普段はうっとおしいだけで切っています。
これはすごいですね!!感心します。

お礼日時:2010/01/30 18:32

No5です。


寒冷地仕様の標準装備品です。大型バッテリー・強化ヒーター・熱線入りドアミラー・運転席シートヒーターなどです。
当地(北海道)、軽自動車ですと極寒冷時にアイドリングで長時間廻しているとエンジンのサーモスタットが閉じてもまだエンジン温度が下がり、ヒーターが効かなくなってしまうこともあるようです。そんなときにはシートヒーターを使ってくださいとのことですが、私自身はそんな使い方が無いので不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
納得です!

お礼日時:2010/01/28 14:52

06年購入のekワゴンです。


1)シートヒーター。(室内が寒いのにお尻と背中だけが生暖かく気持悪いです。*痔持ちには良いそうですが・・・。)
2)左右リヤドア。(年に一度、墓参りに母を乗せる時だけ使用します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
すごい!!
ekワゴンにそんな装備が!!
本革シートだったらわかる気がしますが(冬場のあのヒンヤリ感は嫌でしょうから)、まさかekワゴンとは…。

お礼日時:2010/01/28 14:00

最近の車には付いているようですが、自動で雨を検知してワイパーを作動させる機能。



自分でワイパーを作動させるのが手間だと思う人が、一体どれだけいるのか知りませんが、なぜこんな機能がはやってるのか理解できません。
むしろ自分のペースで作動させる方が、ストレスを感じなくて、よほどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりますわかります。
オートライトについては、トンネルの多い地域・高速道路上でやはりそういう地域では役には立つかなぁとは思いますが、
このワイパーはどうなんでしょうねぇ。
何でもかんでもオートにすりゃいいのか?!って感じですね。。。

お礼日時:2010/01/28 13:58

>(1)いらない装備


ありません。

>(2)使う頻度が極端に少ない装備
後部座席のドアや助手席のドア。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/28 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!