『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

タイトル通りです。
できれば、年式と車種の提示と、どちらかに分類してから回答していただけると有難いです。

(1)いらない装備

(2)使う頻度が極端に少ない装備

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A 回答 (11件中1~10件)

#1です。



再び失礼致します。
現車のスパイ針の写真です。
時計の左上(55分あたり)に白い針があるのが分かりますか?
これは、中央のつまみで自由に位置を動かして固定することができます。分針などと連動して動くものではありません。
使い方は、例えば「AからBまで○分で走る」というような場合に、到着予定時分のところにスパイ針を持ってきて、目視しながら時間の経過と残り時間の目安、目印にするためのものだと思います。

一番多いのは、昔のスポーツカーのタコメーターにスパイ針がついているケースで、「許容回転のところにスパイ針を持ってきて、これ以上は回転を上げない、あるいは、この回転でシフトアップする」というような目安とします。

余談ですが、時計にこんなものがついているのは、昔のレースの名残でしょうね。
キーシリンダーも左についてますが、これも昔のルマンのスタート方法で素早くエンジンをかけて同時にギアを入れる一連の動作に適した位置、ということの名残です。
「あなたの所有する車の装備で、いらないだろ」の回答画像3
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この回答へのお礼

再度の回答、写真まで付けていただきありがとうございました!
なんだか渋いですね!

お礼日時:2010/01/28 13:55

12年式の国産の軽自動車ATです。


1)いらない装備
 私はAT限定の免許ですがシフトレバーのN ニュートラルですよね?
 なぜこれがあるのか存在の意味が私にはわかりません。
 時々間違えてブォーとなった時ギョッとしてしまいます。

2)同様にD2とかD1ですね。
 ほとんど通勤や買い物に乗るくらいで坂道もなく使う事がほとんどあ りません。
 私にはもっとシンプルであって欲しいです^^;
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉私はAT限定の免許ですがシフトレバーのN ニュートラルですよね?
 なぜこれがあるのか存在の意味が私にはわかりません。

マジッすか?!これが無きゃ、エンジン掛けたまま車から降りられませんよ!

お礼日時:2010/01/30 18:41

10年落ち国産車です。



(1)いらない装備

買う前に全部確認しますので、いらない装備はつけていません。
「車を使う上で必要不可欠な装備」と「私の車としては付いていて欲しい装備」は当然のことながら一致しません。

自分が選んで購入した車に愛情を持っている方の多くは、他人から見れば意味なく見えるネジの一つにまで価値を見出せると思っています。

(2)使う頻度が極端に少ない装備

エアバッグ
まだ1回しか使ったことありません。(笑)
持ってこられただけで、1個20万円は相手が気の毒でしたが、私が派手にやっちゃう可能性もあるので必要です。

ABS
作動前にポンピングしてしまうため、今のところ無いです。
しかし、ライトウェイト4駆+スタッドレスといえど私の未熟な技術ではいつ必要になるか分からないので必要です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉エアバッグ
〉まだ1回しか使ったことありません。(笑)

それでも1回は使ったことがあるんですね!
使わないでいられたら、それに越したことはないですよね。

お礼日時:2010/01/30 18:39

車検1回のエスティマです。



(1)

  ・オーバードライブ?のポッチ
   あれなんですか?
   コラム握る時に間違って点灯しましたが
   違いが分かりませんでした。
  ・鍵のマークの赤いピコピコ
   あれも意味が分かりません。
   乗っても降りても点滅してます。


(2)

  ・トランク?部分の照明
  ・その隣に丸い蓋が・・
   昨日それがソケットだと知りました!!
  ・ルームミラーの下のレバー

父が乗ってるランクルのナビは話しかけると行き先が
設定されるそうです。
いい年のおっさんが“おうち”とか言うのかなと
想像したら笑えました。
案の定試しただけで使ってない様です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉いい年のおっさんが“おうち”とか言うのかなと
〉想像したら笑えました。

私も想像したら笑ってしまいました。
でも、「おうち」でもあれって認識してくれるんですかね?
我が家の古いDVDナビは、結構な割合で認識してくれません(ーー゛)
言い方はおかしくはないと思うんですが…。

お礼日時:2010/01/30 18:37

20年式レガシィアウトバックです。


   
いらない装備
 カーナビのテレビ受信機能
  見た事がないです、従ってチャンネルプリセットは未だ未設定。
    
頻度が極端に少ない装備
 ヘッドライトウォッシャー
  車を買って動くのか?と確認した1回だけ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉ヘッドライトウォッシャー

欧州車に多い装備ですよね。
意外に好きです(買った車に装備されていたことはなかったけど)。
ピコピコ動くあの動作が好きです。

お礼日時:2010/01/30 18:34

2005年式のエスティマ




・フロントサイドの近接センサー
 30センチ程度でぴこぴこなりだすのですが、
 その程度なら自分でなんとかなるし、
 あと3センチとか5センチくらいの
 ところのものが欲しいので、普段はうっとおしいだけで切っています。

・3列目座席

・リアのAV入力

・シガーライター
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・フロントサイドの近接センサー
これは恐らく、『コーナーセンサー』なんでしょうね。

それにしても、
>あと3センチとか5センチくらいの
ところのものが欲しいので、普段はうっとおしいだけで切っています。
これはすごいですね!!感心します。

お礼日時:2010/01/30 18:32

No5です。


寒冷地仕様の標準装備品です。大型バッテリー・強化ヒーター・熱線入りドアミラー・運転席シートヒーターなどです。
当地(北海道)、軽自動車ですと極寒冷時にアイドリングで長時間廻しているとエンジンのサーモスタットが閉じてもまだエンジン温度が下がり、ヒーターが効かなくなってしまうこともあるようです。そんなときにはシートヒーターを使ってくださいとのことですが、私自身はそんな使い方が無いので不要です。
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
納得です!

お礼日時:2010/01/28 14:52

06年購入のekワゴンです。


1)シートヒーター。(室内が寒いのにお尻と背中だけが生暖かく気持悪いです。*痔持ちには良いそうですが・・・。)
2)左右リヤドア。(年に一度、墓参りに母を乗せる時だけ使用します)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
すごい!!
ekワゴンにそんな装備が!!
本革シートだったらわかる気がしますが(冬場のあのヒンヤリ感は嫌でしょうから)、まさかekワゴンとは…。

お礼日時:2010/01/28 14:00

最近の車には付いているようですが、自動で雨を検知してワイパーを作動させる機能。



自分でワイパーを作動させるのが手間だと思う人が、一体どれだけいるのか知りませんが、なぜこんな機能がはやってるのか理解できません。
むしろ自分のペースで作動させる方が、ストレスを感じなくて、よほどいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりますわかります。
オートライトについては、トンネルの多い地域・高速道路上でやはりそういう地域では役には立つかなぁとは思いますが、
このワイパーはどうなんでしょうねぇ。
何でもかんでもオートにすりゃいいのか?!って感じですね。。。

お礼日時:2010/01/28 13:58

>(1)いらない装備


ありません。

>(2)使う頻度が極端に少ない装備
後部座席のドアや助手席のドア。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/28 12:52

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よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
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 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む

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世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リスクが少ないという意味では有効だと思います。

ただだからといってメーカーや車種の違いによって長持ちするという時期が5年も違うわけではないでしょう。
そもそも長持ちという定義とは、という問題からなってきますね。
長持ちというのは全くのノー整備でいける年数をいうのか、故障しても修理しながらどこまで乗り続けられるのかという寿命のことを指すのかという問題もあります。
いずれにしても最初にいったように、世界の中の日本の自動車産業ですから、どのメーカーでもそんなに違いはないです。国産車であれば。

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リス...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q新車購入の契約から納車までがやたら長い

2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。
その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。
1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。
私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車で運ばれてきて、ディーラーオプションを取りつけてナンバーを取り、納車になります。
そんなにおかしな納期ではありません。

昔は、メーカーが売れ筋を多く作り、ディーラーも売れ筋の物は在庫を決行していた事もありますが、売れ残りがいやなので、本当の売れ筋を少しだけ在庫する程度で、ほとんどが注文を受けてから工場で作る方式に代わって居ます。
ですので、特におかしな納期ではありませんね。

今回発売直後ではないと言う事ですから、特にディーラーやメーカーで在庫もして居ないのでしょう。
そうなれば、注文を受けてから作る車になりますので、納期は掛かります。

2~3週間で納車できるのは、既に作られて在庫されていた車になります。

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

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