プロが教えるわが家の防犯対策術!

手を洗ったあとハンカチで手を拭いて濡れてしまったハンカチはどこにしまうのが正式(?)なのでしょうか。

濡れたものをポケットやバッグに入れるのは抵抗があるし…。

正式なエチケット、おしゃれ道の立場から教えてください。

A 回答 (5件)

正式なエチケット、おしゃれ道は知りませんが。


(たぶん出しっぱなしにしないで 仕舞っておくと思いますが。)

私はびしよびしょになったハンカチは カバンの持ち手にしばっています。
かばんに合う色なら おしゃれですよ~
あと、ジーンズのベルト通しにくくっておくとか。

それから暑い時は 細だたみにしておしゃれに首に巻き付けてみる。
頭に巻き付けて「バンダナ」なんて。
・・・立川○志に見えたら いやかな。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カジュアルな格好ならそれもありですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 19:57

木綿や混紡の薄手のハンカチだと、確かに一度手を拭いた程度でも濡れた感じになるので、おっしゃるとおり、ポケットやバックの中にしまうには抵抗がありますよね。


うちは主人も私もタオルハンカチを使っています。
普通のものより小ぶりで、逆に厚みがありますが、畳めば普通のハンカチと厚さ大きさ共に同じぐらいで、尚且つ、ずっと吸湿性には富んでいますので、実用的です。
使っても濡れた感じが気にならないので、バックやポケットにしまっても、抵抗感があまりありません。
これからの汗が気になる時期など、特に重宝ですよ。
もし、お使いでなければ一度試してみられてはいかがでしょう。
もう、お使いでしたらごめんなさい。
直接の回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルハンカチなら濡れた感じが気ににならないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 19:55

正式なエチケットではないですが、私は使った面を折り返して内側にして、乾いた面を表にしてしまいます。

一度手を拭いたぐらいだと、ハンカチ全部が濡れることはないので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われてみると、そうですね。
このやり方が正式なのかな…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 12:12

私の妻は、食品ストックバック(ジッパーのついた小型のビニール袋)に入れ、バックにしまっています。


おしゃれ道ではありませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。女性らしい行動で、好感が持てますね。
これなら、問題はないですよね。
ただ、わたしのような「男」がそれをやっていたら、ちょっと変に見られるかも。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 12:10

私(男)は、そのままズボンの右後ろのポケットに入れています。



その内に乾くだろうと思いながら・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいていの男性はそうなのでしょうね。
わたし(男)は、濡れたハンカチをポケットには入れたくないですね。ジーンズなら、まあいいとしてもスーツなどの時は。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!