ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

結婚してあと少しで1年になります。結婚してから4~5回、お酒を飲んで自宅で大暴れをしました。最初は恐ろしくて震えがとまりませんでした。カウンターテーブルを倒し、食器は割れ、クローゼットの中の私の洋服が「出て行け」という怒鳴り声とともに飛んできました。扇風機も飛んできました。猫も殴られ、おびえていました。私も顔を殴られました。
2回目は、馴染みの飲食店でみんなの前で殴られました。顔を殴るため、数度となく、私は、会社を休み、結局退職に至りました。
3回目、よく覚えていない。ただ、目から出血して病院には行きました。
4回目、暴力の予感がして、外に逃げました。私に向かって、自転車が飛んできました。当たらなかったので、怪我には至りませんでした。
先日は、5回目。とうとう、鼻の骨が折れました、顎も痛く、目からは出血が見られました。髪を引っ張られた為、今もコブが痛いです。彼は、翌日になると反省し、もう二度としないといいます。
警察にも相談しました。「別れなさい。暴力も多すぎるし、傷害事件で訴えなくていいのか、酒乱は直らないよ。」と言われました。私は、彼が怖くて、何かされるんじゃないかと、訴えることができませんでした。区役所に相談にも行きました。
この時は、数日家出して、結局行く当てもなく、自宅に戻りました。両親には、言えませんでした。警察の方には、どう報告していいやら、まだ連絡をしておりません。
お酒を辞めると彼は誓いましたが、暴力を振るった翌日も飲酒していたようです。現在も、ワイン1杯程度ですが飲酒をやめることはできません。病院にいくように話しましたが、「自分がおかしくなったら行く」と言います。数日前も、グーで打たれました。この日もお酒を飲んでいました。家には家賃程度しかお金を入れてくれません。結婚した途端、給与が激減してしまいました。男性は、結婚したら「家族を守る」ものだと思っていました。私がこのような環境になるとは夢にも思わず、どうして、私がおかしいのか、自分を責めてしまいます。仕事の帰りが遅いといい、不機嫌になり、口論になり、暴力になりました。会社を辞めましたが、暴力が起こりました。私の生きがいで仕事を続けてきましたが、仕事もない、貯金も、仕事も、普通の結婚生活すらなくなりました。彼は、私以外の友人には非常に優しく、外面はいいのです。
二度目の結婚で、離婚することに踏み出せないでいます。「新しい人生を、別れ道なんですよ」と言った、区役所の方の言葉が耳に残ります。皆さんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

真逆、修復して旨く行くと言う神話を信じて居るなら大きな間違いです、この旦那、人格に障がいある境界型自己愛人格障害者と言う括りになる相手です。



>結婚してから4~5回、お酒を飲んで自宅で大暴れをしました。
 家庭内のDV暴力です、この段階でautです。
>最初は恐ろしくて震えがとまりませんでした
 これが俺は偉いんだと言う威嚇行為です、本心は小心者です。
>カウンターテーブルを倒し、食器は割れ、クローゼットの中の私の洋服が「出て行け」という怒鳴り声とともに飛んできました。扇風機も飛んできました。猫も殴られ、おびえていました。私も顔を殴られました。
 この段階で怪我をして居ます、医者から診断書を取る事で事件扱いの証拠で集めておく事。

>2回目は、馴染みの飲食店でみんなの前で殴られました。顔を殴るため、数度となく、私は、会社を休み、結局退職に至りました。
 DV男でも内と外は使い分けます、最低な人格者です。商いをして居る店で普通はしない、それだけの分別はある。イテリジェンスがないと言う事です。

>3回目、よく覚えていない。ただ、目から出血して病院には行きました。
4回目、暴力の予感がして、外に逃げました。私に向かって、自転車が飛んできました。当たらなかったので、怪我には至りませんでした。
先日は、5回目。とうとう、鼻の骨が折れました、顎も痛く、目からは出血が見られました。髪を引っ張られた為、今もコブが痛いです。彼は、翌日になると反省し、もう二度としないといいます。
警察にも相談しました。「別れなさい。暴力も多すぎるし、傷害事件で訴えなくていいのか、酒乱は直らないよ。」と言われました。私は、彼が怖くて、何かされるんじゃないかと、訴えることができませんでした。区役所に相談にも行きました。
 行き先を警察にする事です、親は何も支援なしですか?

>この時は、数日家出して、結局行く当てもなく、自宅に戻りました。両親には、言えませんでした。警察の方には、どう報告していいやら、まだ連絡をしておりません。
 何を固執してしまうのは、いわえるフリーズした心です、恐怖心が長期でやり過ごすと、ストレスからPTSDになる、常に怖い恐怖心で身動き出来ない怖さです。
 DV男はこれが狙いです、良いターゲットにされて居るです。

>お酒を辞めると彼は誓いましたが、暴力を振るった翌日も飲酒していたようです。現在も、ワイン1杯程度ですが飲酒をやめることはできません。病院にいくように話しましたが、「自分がおかしくなったら行く」と言います。数日前も、グーで打たれました。この日もお酒を飲んでいました。家には家賃程度しかお金を入れてくれません。結婚した途端、給与が激減してしまいました。男性は、結婚したら「家族を守る」ものだと思っていました。私がこのような環境になるとは夢にも思わず、どうして、私がおかしいのか、自分を責めてしまいます。仕事の帰りが遅いといい、不機嫌になり、口論になり、暴力になりました。会社を辞めましたが、暴力が起こりました。私の生きがいで仕事を続けてきましたが、仕事もない、貯金も、仕事も、普通の結婚生活すらなくなりました。彼は、私以外の友人には非常に優しく、外面はいいのです。
 世間体は良いこれもDV男の本性です、酒を辞めるとは一滴も飲めないです、飲んだ段階で酒浸りになるそれ位脳の海馬で酒の記憶は潜在継続する怖さです、断酒とは己との戦いです。
 綺麗事を言う旦那に愛想尽きませんか?

>二度目の結婚で、離婚することに踏み出せないでいます。「新しい人生を、別れ道なんですよ」と言った、区役所の方の言葉が耳に残ります。皆さんのご意見をお聞かせください。
 一度の離婚でも二度の離婚でも同じでは無いですか、もう×が付いて居る、人生この先の方が長いです、子ども居ない段階で離婚をする相手です。
 自分の精神破壊されてまで付き合う男か見定める事です、PTSDなどなれば、同じ事がフラシュバックされ続けます、離婚しか道はないです。
 即仕事を探して実家でも戻る事です、男運ない私から見て、最低の男に釣られてどうしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷静なご意見、未熟な私にもわかりやすいです。

>酒を辞めるとは一滴も飲めないです
私も、そう思っていました。彼は、そうは理解していませんでした。
「お酒を飲まない=断酒」とは思っていないようです。

>PTSD
そうかも知れません。彼の大きな声が、まるで怒鳴られているようで怖い。気にしていなかった音が怖い。家の中がまるで見張られているようで怖いのです。
以前、携帯電話の内容をすべて写真に撮られていたことがあり、家に盗聴器でも仕掛けられているのではないか、と思ってしまったりすることがあります。

はっきりとおっしゃってくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/29 10:17

No2です お礼ありがとうがざいます



家を出られたのですね 頑張られたのですね 良かったです

他の方も書かれてますが ご主人が実家に来て謝罪すると思いますが

ご両親の前で ご主人がどんなに良い人を演じようとも それは

質問者様を連れ戻す為の 芝居でしかない と言うのをご両親と

事前に話し合われていてください

お怪我の方は大丈夫ですか?お大事にされてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
主人からは、一度だけメールがきたきりです。

家に謝罪にくるでしょうか。私の悪口を周囲に言い触らし、今頃は自分を正当化するために必死なのかも知れません。


今こうしていても、私の心臓はバクバクしています。

お礼日時:2010/01/30 15:41

No.12です。

お礼ありがとうございます。
他の方へのお礼も拝見いたしました。家を出られたのですね!
よかった。

怖くて震えて涙が止まらない気持ち、もの凄く分かります。
私もそうでした。「なんであんなやつの事で!」悲しいのと
寂しいのと悔しいのと、痛いのと。
恐怖を刷り込まれてしまいますよね。
私の場合、DV父が家を出た後も、しょっちゅう脅しの電話がかかって
来ました。

質問者さんも、実家に帰る事が不都合だったら、シェルターなどに
身を隠す方がいいかもしれないですね。
質問者さんは色んな状況、よくここまで我慢してきましたね。

もう、旦那がどんな謝罪や土下座をしようとも、いいセリフを吐こうとも、
絶対に戻らないでくださいね!絶対に、同じ事の繰り返しです。

私の母(おもいっきりDV受けてた)は、全てが一段落してしばらく後、
優しい笑顔が戻りました。もちろん、私も。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
アドバイスありがとうございます。

彼は実家の場所もよく知っています。確かに、両親に迷惑がかかる可能性があります。父と相談して、月曜日区役所にも相談してみます。

体験しないとわからないと思うのです。
好きで結婚しました、悩みました。
どうなるかわからないけど、行動はできました。
もしかしたら、彼を刺してしまって私の人生が変わっていたかも知れないのですから。

貴重なご意見参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 21:10

最後に。



警察官の中には、そういうのの受理に消極的な人もいます。あくまで、夫婦喧嘩、民事の問題と考える方が。
ですから、まともに取り合ってくれない、あなたも悪いとこがあるんじゃないの?みたいな対応なら、弁護士に相談し、弁護士と一緒に出なおすといいでしょう。警察が受けてくれないから・・・とあきらめる人が多いのですが、話のもっていき方では、受けざるを得なくなるようにもできるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察の私の担当者の方は、むしろ被害届を出して訴えるべきだとおっしゃり、何度も連絡をくださいました。

区役所の人によく相談するようにおっしってくださいました。

月曜日に警察に連絡します。今日はいらっしゃいませんでした。
また、周囲に迷惑がかかるのも嫌なので弁護士には相談しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 21:19

お辛い状況ですね。



私の父はDVでした。
たまに、DV受ける側にも問題があるという人もいますが、
そんなの関係無いです。DV人間自身が心に大きな問題を
抱えていて、本人の問題なんです。病気みたいなものです。

例えは悪いですが、ご主人が大きな病気(ガンとか)にかかったとして、
本人が病院に行って治療しければ治らないですよね?
本人が病院に行かない状態で、いくら奥様が心が広くて優しくて、
ご主人のために尽くしたとしても、ガンは治らないですよね。
そういう事です。あなたのせいではありません。

ですが、DV人間と言うのは、暴力を振るう相手に、罪悪感を持たせる、
という心理作戦が、ものすごく上手なんです。
暴力を振るった後で、猛烈に反省する姿を見せて、「こんなに反省している
俺を見捨てるなんて、お前は薄情な人間だ」というふうに、
罪悪感を持たせるんです。外面がいいのも、DVの典型です。
暴力を振るいながらも、少しの希望を与える。
そういう事が繰り返されると、受けた側は混乱して逃げられない状況に
なってしまうんです。それこそ正に、DV人間の心理作戦なんです。

だから質問者さんは、悪くないんです。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、酒乱とDVは本当に
治らないです。(本人が治療を受けない限り)

暴力って、プラスになる事はひとつもないです!
結婚が、三度目になったって、四度目になったって、
質問者さんが幸せに暮らせるなら、それが一番じゃないですか。

ぜひ、ご自身の身の安全を第一にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人から仕事が終わるとメールがきて、私がいない状況がわかったらと思うと、怖くて。

でも、もう逃げないで闘います。

本当は怖くて震えがとまりません。でも解決しないと。また以前のように大きな声で笑いたいです。

お礼日時:2010/01/29 17:29

よかった。



あとは、旦那がどんなに謝罪しようとも、心を鬼にして、別れることです。どんな謝罪があっても、絶対口先だけで、また元の鞘に収まったら、同じことを繰り返すだけです。

あなたの人格を攻撃してたのではありません。あなたが悪いのではなく、あなたに気付いてほしかっただけです。気付きがないと行動は起きませんから。

とにかく、警察には「被害届」を出しましょう。最終的に謝罪や慰謝料で、和解し、取り下げてもかまいません。旦那も結局あなたの性格を知ってるから、そこまでしないだろうと高をくくってるのです。今仏心出したら、元のもくあみです。被害届取り下げは、最後の武器として温存しましょう。

ネコについても、引き取りに来いとか言って、行ったら最後拉致監禁もあり得ます。猫を虐待する可能性についても警察には報告すべきでしょう。離婚有利にするなら、やっぱ弁護士にも相談すべきです。30分5000円でOK。タイミングがよければ、役所や弁護士会で無料相談会もあってるかも。福祉の窓口や地方の弁護士会に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ありがとうございます。

本当にあんなやつ、と思うのに、怖くて涙が止まらないんです。

さっきタクシーで忘れた書類を取りに戻りました。猫はかわいそうだけど、やっぱり連れてこれなかった。連れ戻したいです。

警察の担当者の方が、今日は休みでした。被害届についても相談してみます。

こんなに大きな重大なことと気付かないでいた私が愚かでした。


今回、回答して下さった皆さんに感謝いたします。でなければ、今日家を出られませんでした。

お礼日時:2010/01/29 17:41

あなたの性格に非のある書き込みがあるようですが、


それは後回しにして今の問題を解決するほうが先決です。

あなたはこの男性と早く別れることを勧めるのは言うまでもありませんが
気になるのは題に
「夫婦修復の方法とは」とあることです。
暴力(いやもっとひどい!)に耐えるつもりですか?
一生怯えた生活を送るつもりですか?
警察の言う通り酒乱はまず直りませんよ。
この男性は心理的に大きな問題を抱えています。
激しい暴力も生活費をまともに入れないのも外面がいいのもそのためです。
これは本人が自覚して専門家の治療を受けない限り直りません。
でも一言に治療と言ってもこれが大変なのです。今の場合不可能に近い。
あなたが離婚して自立して生きていく他、方法が無いと思われます。
でもあなたの場合厳しいケース(命にかかわるかもしれない)になる場合もあるので
DVから逃げるためのシェルターや被害女性のための法律の専門家などを
利用してなるべく本人との接触を避けたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このサイトの皆さんの回答を読んで改めて感じました。
ものすごい環境に自分がいること、警察で区役所で涙ながらに話して報告書を作成してもらったこと。惨めだったこと、痛かったこと。

今、荷物をまとめて家を出ました。
取り急ぎ、通帳・犬の遺骨・カード・洋服など身の回りのものだけもってきました。残念ながら、猫を連れてくることはできませんでした。
必ず、迎えに行きます。

命にかかわるんですよね、私、警察で「何をするか、あの状況で今度何をするか、わからない」といいました。

ありがとうございました。今夜は実家に行きます。

お礼日時:2010/01/29 13:57

再回答です。



はい、他の人でもよく聞くのですが、
DV家庭の息子はDV夫になる傾向が高く、
DV家庭の娘はうつ病になる傾向が高いみたいです

子供に影響ありますし、今お子さんがおられないのなら、
お子さんができればDVは悪化します。
DVは、被害者が逃げられないことを確認しながら悪化します。

DV被害者になりやすい女性のタイプというのはありますが、
あくまで相手の問題です。
あとは、DVを受け続けることを選ぶか、
そこから脱出するかの違いです。

逃げ出すのが簡単ではない状況に追い込まれてから
被害に会ったことのある人なら、
脱出の大変さがわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供はおりません、彼は、早く子供がほしいと言いますが、
2ヶ月に一度、こんなことがあって無理に決まっています。

でも、よくわかりました。

家に戻る前、「猫が具合が悪くて」とメールがきました。
今日も、「離婚してください」とメールをしたら、「あっそ」の後「具合が悪い」と返信がきました。

そういうことなんですね。家を出て、少し気分が晴れ晴れしています。
こんなに気分がいいって、知りませんでした。
私にとって、会社も逃げる口実になっていたのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 14:01

>彼以外の男性から、このようなことは一度も受けたことがありません。



他の方への回答ですけど、要は、あなたのような考えがDVを受け続けるってことですよ。そりゃ、世の中の男が全部そんな奴だってことはない。暴力振るったり、酒癖悪いって奴は、ほんの一握りです。そんなのとめぐりあったのは、あなたの不運。
でも、それを受け続けるってのはあなたに素地があるのです。
・愛着がどうしても割り切れない
・自分のほうが悪いんではないか、改善すべき点があるのではと思う
・怖くて誰にも言えない、常識がどっちなのか考えられない
・外面はいいので、こっちがホントの彼では、と都合よく解釈する
・謝られたら、今度こそ改心してくれるはずだと、思い込んでしまう
・それを裏切られても、次こそは・・・と根拠がない期待を持ち続ける
・世間体など、不要なことを気にし過ぎる
そんあだから、この異常事態をどこかで容認し、留まってしまうのです。そんなの全部妄想ですから、あきらめましょう。決断しましょう。それでも追っかけてきたら、即刻警察へ。ってか、今の時点で刑事告訴、損害賠償請求、離婚慰謝料請求すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2009kenさんのおっしゃるとおりだと思います。
自分に当てはまることが複数あります。

先ずは、自分の身の安全を考えて行動してみます。

お礼日時:2010/01/29 14:16

専門的な機関で診察を受け、治療していかないと酒乱は治らないでしょうね。



冷静に考えてください。あなたに何の得があるのでしょうか?男性は結婚したら家庭を守る。まさにその通りですよ。あなたのご主人にはそれは無理です。

死ぬ前に、きっちりとご両親に相談し、結論を出しましょう。相手のご両親にもです。
貴方がそんな理由で死んだら、ご両親も周りの人も悲しむし、その後の対応が大変です。

客観的に冷静に考えましょう。外面のいいかどうかなんて関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、主人の両親と兄弟には相談をし、話し合いました。
私の顔も見てもらいました。
そこで「もう暴力は振るわない」と誓いました。

客観的に冷静に考えられないのです。

>死ぬ前に、きっちりとご両親に相談し、結論を出しましょう。
心が打たれました。おっしゃってくださってありがとうございます。

冷静に考えてみます。

お礼日時:2010/01/29 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻出血のまとめページ

    原因は何か  鼻出血の原因には、鼻粘膜の血管に原因がある場合、鼻のなかに腫瘍がある場合、首から上の血圧に原因がある場合、血液に原因がある場合があります。鼻の血管には、首の外頸(がいけい)動脈からの枝と脳の内頸(ないけい)動脈からの枝があり、最大の血管は外頸動脈由来の顎(がく)動脈の分枝である蝶口蓋(ちょうこうがい)動脈で、そのほかにも多くの血管が集まっています。  最も血管が集まっているのは鼻中隔(びちゅ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒に酔って荒れるのはDVですか?

夫は、お酒が好きで、元々よく飲みます。
飲み会があると、何の連絡もなく1時2時まで帰って来ません。帰って来たらたいてい泥酔状態です。

子供が出来たら変わるかな?と思っていたのですが、何も変わらず…。帰ってきたときにもう飲まないで寝ようねなど何か話すと、夫は口調が荒くなり、私が寝室に行った後に、物に当たることがでてきました。

今まで、階段に取り付けたベビーゲートを蹴飛ばす、リビングテーブルを蹴飛ばしグラスを割る、携帯が家の前で真っ二つで見付かる、壁を殴って壁に穴を開ける、玄関のドアを殴って手が腫れて何も出来なくなる…まだ挙げられます…。

直接私に対してはないですが、同じ家に居るので音も聞こえるし、その度に恐怖です。ボロボロになった壁と床に落ちた粉々の壁を見たときは足が恐怖で震えました。物に暴力を振るうくらいになると、口調も悪く、本当に恐怖です。
最近は少しずつ分かってきて、泥酔の時は、腹が立っても決して言わず、腫れ物に触るように優しく優しく寝室へ促す…それでも舌打ちされたり、ブツブツ何か独り言言っていたり、物を乱暴に扱ったり、それを見るたび手足が震え、動悸がします。

普段飲まなければ、子煩悩ではないですが、普通です。周りからも、そんな風には思われてないみたいですし、飲んだときに警察沙汰になったりとかもないので、家でだけそうなるのかな?とも思います。

そうなった後、一応謝って反省するのですが、またすぐに同じことを繰り返します。
反省して気を付ける⇒ちょっとストレスが溜まってあやしくなる⇒爆発というようなサイクルな気がして、これってDVのサイクルと同じなのかな?と思うようになってきました。
最近では、飲み会の夜11時頃になると、今日は連絡してくれるのか?また泥酔でキレやすくなってないか?と、動悸がしてくるようになってきてしまいました。

そんな中、先日、夫の浮気が発覚し、夫も認めました。反省したと言って、やり直して欲しいと言われたので、これまでのことも含めて、あなたがちゃんとしてくれるなら考えると伝えたのですが、その後わずか数ヵ月で、また連絡なしで朝帰りや真夜中帰宅。酔っぱらって寝ながら「死ね」と何回も言う、ドアを殴って凹ませるなどしました。

子供2人も、普段からそれほど子煩悩ではないので、パパはどうして私たちには笑ってくれないの?パパは怖い、と言います。それでも、けなげに父の日ありがとうとお手紙を書いていました。

2人共まだ小さいので、子供たちの生活や将来を考えると一緒に居た方がいいのか、離婚した方がいいのか…迷っています。
誰にも相談できず、胸が張り裂けそうです。私にも至らない点は多々あります。それも分かっていますが、今は毎回襲う恐怖や動悸が苦しくて仕方ありません。

支離滅裂な長文になってしまいましたが、これってDVですか?浮気も加わって、混乱しています…。

こんな経験された方、いらっしゃいますか?どうされましたか?今、どう思って、暮らしていますか?

良かったら、教えてください。

夫は、お酒が好きで、元々よく飲みます。
飲み会があると、何の連絡もなく1時2時まで帰って来ません。帰って来たらたいてい泥酔状態です。

子供が出来たら変わるかな?と思っていたのですが、何も変わらず…。帰ってきたときにもう飲まないで寝ようねなど何か話すと、夫は口調が荒くなり、私が寝室に行った後に、物に当たることがでてきました。

今まで、階段に取り付けたベビーゲートを蹴飛ばす、リビングテーブルを蹴飛ばしグラスを割る、携帯が家の前で真っ二つで見付かる、壁を殴って壁に穴を開ける、玄...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那も、酔っぱらうとひどいです。
ただ、何か壊したりはしないですが、何か言えば大声で怒鳴ったりはします。わたしも、子供が出来たら変わるかなぁと思いましたが、変わりません。
それどころか、帰ってくるなり大声で、子供に話しかけたり最悪でした。
ただ、本人にその出来事を話しても、覚えてないの一点張りです。
一度、あまりにもひどくて、夜中に酔っぱらって帰ってきて騒いで寝た後、子供を抱えて出ていきました。
実家は県外なので、近くのビジネスホテルに逃げました。
旦那の母に出来事を話し、とりあえず戻りましたが、次同じ事したら離婚!!と伝えてます。
今は、静かに帰ってこなければ帰って来ないで下さいと言っていますが、毎回はやっぱり無理ですね。
しかし、旦那の母や父にこの現実を知ってもらえて良かったです。
一度旦那さんの親御さんに相談してみてはどうですか?言いにくいですが、親からも注意されると少しは変わるかも、それか自分の親ですね。
嫁の親には何もいえないんじゃないかと思います。
ちなみにうちは、自分の父はお酒がのめないので、酒がらみの話しだと、即離婚!になりそうなので言えませんでした。やっぱり離婚はしたくなかったみたいです。私が…。
浮気も、認めないですがしてると思います。
でも、帰ってくるからやっぱり勝ちです。
そんなこと気にならなくなりました。
悲しいようですが、家庭を巻きこまないで、私達が平和に暮らせて子供にとっていいパパであればいいかなぁと思います。
旦那がひどい事した自覚があるなら、よくなる可能性はあると思います。
なかったら、ちょっと問題ですが…。
ただ、私も未だに金曜日の夜はドキドキします。
毎回お願い!!と思って寝ます。
いつもおもうのは、シングルマザーになるか、耐えるか悩みますが、明日出ていこう。と思いながら今に至ります。
本当の本心をぶつけてみてください。
我慢しないで!!
出ていくのはいざとなればいつでもでていけますよ。長々とすいません。自分の事のようで…

うちの旦那も、酔っぱらうとひどいです。
ただ、何か壊したりはしないですが、何か言えば大声で怒鳴ったりはします。わたしも、子供が出来たら変わるかなぁと思いましたが、変わりません。
それどころか、帰ってくるなり大声で、子供に話しかけたり最悪でした。
ただ、本人にその出来事を話しても、覚えてないの一点張りです。
一度、あまりにもひどくて、夜中に酔っぱらって帰ってきて騒いで寝た後、子供を抱えて出ていきました。
実家は県外なので、近くのビジネスホテルに逃げました。
旦那の母に出来事...続きを読む

Q夫が飲酒すると、暴言を吐き、ケンカになります。

結婚して、8年になります。

以前から夫がお酒がすきなのですが、楽しいお酒ではなくて、会社のストレスを解消するためにのんでいるようです。
帰ってきて、すぐビールを飲んで、食事しながらも飲んでビールや酎ハイ、ウィスキーなどちゃんぽんで5杯ほど飲みます。
飲みすぎだと注意するとケンカになるので、何も言いません。

夫は、仕事の愚痴をずっと話しています。違う話をしようとしてもまた愚痴が始まります。
ひとりで責任を背負うタイプのようで、まじめな所もあり、仕事量が半端ないようです。
私は私の仕事だと思って、愚痴をうんうんと聞いています。その間、子供2人から話しかけられても無視しないと機嫌が悪くなります。

そのうち、矛先が私になり、私の人格や家族を馬鹿にしてきます。
それにたいして、私もムカッとはきますが、ガマンするようにしています。私は、ヒステリックに言うほうではないのですが少し、何か意見を言ったりするとすぐ機嫌が悪くなるようになったので。
機嫌が悪くなると言うか、落ち込んでしまうようです。

実は、夫の親が夫婦仲が悪くなり、うつで自殺しているので、同じことになったら大変だと思って、腫れ物に触る様に話をしています。

この頃、飲んでいるときによくケンカになります。
ケンカと言っても一方的な感じで、私が言ったことに引っかかってくるんです。
なんでもない会話の時に急にケンカ腰になるので「・・・。」と反応に困ったり、お酒飲んでいるからな。と思っていると、「あー!もうダメだ!!」と言って、そのまま廊下に寝たりします。

その訳が分からないケンカを次の日も夫は引きずってしまいます。
機嫌の悪い日がしばらく続くんです。
私は、徐々に機嫌が直るまで少しづつ話かけ、夫の好きな料理を作ったり、関係を良くする為に子供を実家に預けて一緒に飲みに行ったりしています。
今回、ちょっといつも通りになってきたところ、また同じ事になってしまいました。

何ヶ月か前に、あんまり暴言を言ってくるのでセックスしようとした夫を拒んでしまいました。
暴言を言ってくる上に雰囲気を作ろうとする努力もしてくれないので。
それからセックスレスになった気がします。
私も元々あまり好きなほうではないので、誘いもしていないのですがこのままでは夫婦としてどうかなと思っています。

夫のことは大好きだし、尊敬しています。
ただ、関係がなかなか良くならないので困っています。
前に精神科を勧めた事もありますが、本人は行く気はないようです。
(軽い安定剤を飲ませたこともありますが、必要ないと言われました。)
アドバイスをよろしくお願いします。

結婚して、8年になります。

以前から夫がお酒がすきなのですが、楽しいお酒ではなくて、会社のストレスを解消するためにのんでいるようです。
帰ってきて、すぐビールを飲んで、食事しながらも飲んでビールや酎ハイ、ウィスキーなどちゃんぽんで5杯ほど飲みます。
飲みすぎだと注意するとケンカになるので、何も言いません。

夫は、仕事の愚痴をずっと話しています。違う話をしようとしてもまた愚痴が始まります。
ひとりで責任を背負うタイプのようで、まじめな所もあり、仕事量が半端ないようです。
私は私の...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人はまだ病気ではないと思いますよ。
でもご主人の親御さんが自殺されたということは、ご主人も精神的に
脆い部分を持っているのでしょう。

あなたは精一杯ご主人に思いやりを示そうとしています。
ただ、話しているうちに矛先があなたに向かうということは、その
やり方が間違っているのかもしれませんね。
「あーもうダメだ!」と言うのも、ご主人なりに何かを訴えていて、
それが理解されないもどかしさを表現しているのだと思います。

あなたはご主人に対してどういう立場をとっていますか?
わたしは妻は100%ご主人の味方でなければならないと思っています。
そしてそれをご主人に伝え続けなければいけないと思っています。

たとえばご主人が愚痴を言っているとき、ただ聞くだけでなく
「あなたは正しい」「あなたは家族のために本当に頑張ってくれている」
「わたしはあなたの味方よ」「本当にありがとう」
などと言葉をかけることも重要です。

そしてその時はお子さんには「いまパパとお話しているからね」と
ご主人優先で。
あなたがご主人を優先すれば、ご主人がお子さんに優しくなります。
あなたという味方を得て、ご主人の気持ちに余裕ができるからです。

腫れ物に触るようにではなく、傷ついているご主人の心のケアをしてあげ
ましょう。
その上で「飲み過ぎよ」と注意しても怒らなくなりますよ。
怒るのは「理解されない」と思っているからです。

お子さんが二人もいてあなたも大変だとは思いますが、ご主人も寂しく
つらいのです。理解してあげてください。

実はわたしも自殺で父を失っています。
ですからご主人の不安やつらさがわかります。
わたしは女ですが、男はストレートに甘えたり、弱さをさらけ出すことが
できない分女より大変だと思うのです。

まずは「わたしはあなたの味方よ」と言ってあげましょう。
言葉というのは「道具」です。
使い方しだいで、人を生かすことも殺すこともできます。
使うなら人を生かす使い方をしたいですよね。

ご主人はまだ病気ではないと思いますよ。
でもご主人の親御さんが自殺されたということは、ご主人も精神的に
脆い部分を持っているのでしょう。

あなたは精一杯ご主人に思いやりを示そうとしています。
ただ、話しているうちに矛先があなたに向かうということは、その
やり方が間違っているのかもしれませんね。
「あーもうダメだ!」と言うのも、ご主人なりに何かを訴えていて、
それが理解されないもどかしさを表現しているのだと思います。

あなたはご主人に対してどういう立場をとっていますか?
わたしは妻...続きを読む

Q酒乱は治りますか?

40歳会社員の夫です。
夫はものすごく努力家で真面目です。
競馬もパチンコもしませんがお酒がたいへん好きで
職場も又、就業後飲んでいこう!という機会が多く、ほとんど毎日のように飲んで帰ってきます。
そして、帰ってきてからも焼酎を300cc程飲むのです。
すると目はすわり、ろれつもまわらなくなってきて、歩けば千鳥足、そして、子どもや私に何度も同じ話をくどくどとするのです。
大抵が自慢話です。
適当に相づちを打っていると、「まじめに聞いてるのか!馬鹿にしている!」等と言って怒り始めます。
暴言を吐き、鬼のような形相で怒鳴りまくります。
子ども達や私の人格を否定するようなひどい言葉で傷つけます。
朝になって「昨日はこうだったのよ。」と言っても
「嘘・・・」とか言ってまるで覚えていないのです。

中2の娘はそんな父親を恐怖に感じるあまり、今日は泣き出して部屋に閉じこもってしまいました。
「おまえ、行って怖くないから安心しろって言ってこい」といい
私が部屋に行って色々と取りなしたのですが、娘も興奮していて放っておいての一点張りでした。
酔っているあなたの姿が怖いんだから何を言っても無理。お酒をやめて。と言ったら、「何でも俺のせいか!このバカ女!」と又暴言を吐き、高いびきで寝ています。

こんな家庭では子どもに悪影響を与えるばかりなので夫にお酒をやめてもらいたのですが、前に相談したとき「俺の唯一の楽しみを奪う気か!」と激怒されてしまいました。
もう私達母子には「離婚」しか道はないのでしょうか?

40歳会社員の夫です。
夫はものすごく努力家で真面目です。
競馬もパチンコもしませんがお酒がたいへん好きで
職場も又、就業後飲んでいこう!という機会が多く、ほとんど毎日のように飲んで帰ってきます。
そして、帰ってきてからも焼酎を300cc程飲むのです。
すると目はすわり、ろれつもまわらなくなってきて、歩けば千鳥足、そして、子どもや私に何度も同じ話をくどくどとするのです。
大抵が自慢話です。
適当に相づちを打っていると、「まじめに聞いてるのか!馬鹿にしている!」等と言って怒り...続きを読む

Aベストアンサー

たいへんでしたね。
「治る」、つまりお酒を飲んでも暴言をはかないようになるという方法は残念ながらありません。唯一の方法はお酒を飲まないようになることです。しかしこれを本人と家族だけでやるのは大変難しいことです。

 ビデオにとると言うことは本人の知らなかった自分を見せてびっくりさせて一時的にお酒を控えるぐらいの効果はあると思いますが、後から画面を通してみてもご本人に自覚がなければそのときに娘さんやあなたが受けた恐怖を共有できないわけで、効果が持続するとは考えにくいように思います。
離婚まで考えておられるのなら、まずそこまで自分たちが追い詰められていることをお話した上で、専門の医療機関と自助グループへの参加をお勧めします。家族の方が相談するには「断酒会」が一番いいと思います(下記URL) 。もちろん家族の方だけで相談に行かれてもけっこうです。また地域によって差はありますが、県や市の精神保健福祉センター(地域によって名称がかわりますので、役所で問い合わせてください)で相談や自助グループ、専門医療機関の紹介などをしてくれます。

断酒会などの自助グループでお酒をやめ、正常な家庭生活・社会生活を取り戻した方はたくさんおられます。また、最初何年間も本人が出席を渋り家族だけが相談に訪れていても、やがて本人がそれに気づき、会に参加し現在もお酒をやめているという方もたくさんおられます。「治す」方法はないけど、解決する方法はあります。どうかできるだけ早く相談してください。
(断酒会は特定の団体、宗教などとはまったく関係ありませんので、安心してご参加ください)

参考URL:http://www.dansyu-renmei.or.jp/

たいへんでしたね。
「治る」、つまりお酒を飲んでも暴言をはかないようになるという方法は残念ながらありません。唯一の方法はお酒を飲まないようになることです。しかしこれを本人と家族だけでやるのは大変難しいことです。

 ビデオにとると言うことは本人の知らなかった自分を見せてびっくりさせて一時的にお酒を控えるぐらいの効果はあると思いますが、後から画面を通してみてもご本人に自覚がなければそのときに娘さんやあなたが受けた恐怖を共有できないわけで、効果が持続するとは考えにくいように思...続きを読む

Q泥酔した夫が豹変しました。

いつもは優しくておしゃべりな、お調子者の夫です。


今日は、披露宴を挙げた記念日として、娘を義実家に預け、娘が産まれて以来、初めて2人で外食をしました。

夫はお酒が好きで、うちは貧乏なため、いつもお酒は控えていました。その反動からか、今日は、何度も吐く程の泥酔。
帰りの車では娘は大泣きするし、夫は泥酔してるしでとてもイライラしてしまいました…。


家に着いてから、なかなか降りてくれず、どうにか起こして家に誘導しようとした時です。夫が豹変したのです。見たこともない目付きで恐ろしく、恐怖でその時は何を言っていたのかよく覚えてないのですが、とにかく殴られる、と思いました。
急いでアパートの階段を登り部屋の方まで逃げると、私を睨みつけながら、マテヤコラ…とついてきました。
家の中に入ると布団に転がってくれ、安心したのですが、次の瞬間また私を睨み付けて罵声の嵐。しまいには娘にまで。泣きながら「お願い、止めて娘が見ている」と言っても聞こえてません。
怖くなり外に出て、逃げました。酔っ払ってるから来ないだろうと思っていたら、叫びながら追いかけてきました。

今まで味わったことのない恐怖で、「殺される」と思いました。


通りかかった男性に助けを求め、義両親に電話し、男性の部屋にしばらくかくまってもらいました。

しばらく叫びながらうろうろしていたそうです。


結局、義両親が来て、アパートに入ってもらったところ、イビキをかいて寝ていたので、ひとまず大丈夫だろうということで帰って行かれたのですが、
怖くて怖くてたまりません。いつ起きてくるのか。朝まで寝てくれるのか。娘になにかあったら…。


夫は、優しい分溜め込むタイプです。誰よりも気を使ってると思います。
貧乏なためお酒もいつも我慢してもらってます。
会社の愚痴をよく漏らします…。
私に対しても色々と我慢しているかと思います…。

それが一気に爆発したのでしょうか。
もう、顔を見るのも怖いのです。のりうつったかのように見たこともない顔つきでした。
今日は別々の部屋で寝ています。

誰か同じような経験された方いないでしょうか。
娘が夜泣きするので起きるのではと眠れません。

いつもは優しくておしゃべりな、お調子者の夫です。


今日は、披露宴を挙げた記念日として、娘を義実家に預け、娘が産まれて以来、初めて2人で外食をしました。

夫はお酒が好きで、うちは貧乏なため、いつもお酒は控えていました。その反動からか、今日は、何度も吐く程の泥酔。
帰りの車では娘は大泣きするし、夫は泥酔してるしでとてもイライラしてしまいました…。


家に着いてから、なかなか降りてくれず、どうにか起こして家に誘導しようとした時です。夫が豹変したのです。見たこともない目付き...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那も泥酔して豹変したことが2度あります。
暴言も吐かれました。
本当に怖いですよね。離婚覚悟しました。
この人はお酒でダメになる人だと思い、本人に注意しました。

旦那さんは豹変する前、なんかおかしいなって兆候ありませんでしたか?
私の夫は、豹変する前にやけに人に絡みだし、同じ事を繰り返ししゃべります。
その兆候が見えたら、理由を付けて即撤収!
他の人にお願いして、なだめながらタクシーに押し込みます。
タクシーに押し込んだら、案の定崩れて毒づき始めましたが、優しく対応してあげたら
死んだように眠りました。
その際、ムービーを撮って、素面の時に彼に見せたら「これはヤバイな。。」と
反省してました。

私も色々調べたのですが、豹変してキレる人に叱ってしまうとエスカレートするので、
恐怖心に負けず同調してあげること。
あとは飲み過ぎないようにすることです。
私も凄く怖いですが、素面では良い旦那だし掛け替えのない存在なので、お酒で家庭崩壊だけは食い止めるのが私の使命だと思ってます。

豹変が本性だなんて。。潜在的にそういう面があるだけです。
大変ですが、乗り越えられること祈っています。
私達は今落ち着いて楽しく暮らしてます。

うちの旦那も泥酔して豹変したことが2度あります。
暴言も吐かれました。
本当に怖いですよね。離婚覚悟しました。
この人はお酒でダメになる人だと思い、本人に注意しました。

旦那さんは豹変する前、なんかおかしいなって兆候ありませんでしたか?
私の夫は、豹変する前にやけに人に絡みだし、同じ事を繰り返ししゃべります。
その兆候が見えたら、理由を付けて即撤収!
他の人にお願いして、なだめながらタクシーに押し込みます。
タクシーに押し込んだら、案の定崩れて毒づき始めましたが、優しく対応してあ...続きを読む

Q酒乱の夫。途方に暮れてます。

旦那は酒乱の癖があります。
過去に暴力をふるわれたり家の物を壊された時は大体酔っている時でした。

旦那は、交際したての時はまだ緊張感や嫌われたら困るという気持ちもあったためか普通だったのですが、付き合いが長くなり慣れが出てきてから口論になると私に暴力をふるうようになりました。初めはカッとなって一発だったのに、だんだんと何度も執拗に殴ったり、夜中の寒空の中、寝巻き姿の私をバッグだけ持たせて締め出したりと好き放題でした。こちらが話し合いを求めても無視を決め込んで寝てしまったり、私がたまらず深夜に飛び出していっても何時間経とうがあちらから心配の電話一つかかってくる事はありませんでした。

そんな日々が続き、私は身も心もボロボロになり、浮気をしてしまいました。(どんな状況であれ、浮気は浮気なので正当化する気はありませんが…。)すぐにバレてしまい「裏切り者」「そんな事するならなんで別れなかったんだ」と罵られましたが、私が「こんな行動をしたのはあなたがいつ暴力をふるってくるかわからない恐怖があったり、真面目に話し合いたくても殆ど無視で何も話してくれなかったからじゃない」と言い続けていたら、さすがに暴力をふるっていたこと、話し合わず無視していた事は問題だったと思ったようでそれらは直りました。また、私が浮気をした事で何をしても私が逃げないと言う思いが間違いであることも気付いたようです。

しかし、今度は私に当たれなくなった分、物に当たるようになりました。賃貸なのに壁は穴だらけ、冷蔵庫も殴ってヘコませました。その時に自分の拳も骨折し、数ヶ月も仕事や人付き合いに支障が出たりして本人も自分が酒乱気味であると自覚したらしく、しばらくは反省したようで飲酒を減らしたりしていました。
私の「残る物を壊すと、仲直りしてからもそれを見る度に思い出して嫌な気分をずっと引きずるからやめて欲しい」と言う言葉も反省した様子で聞いていました。

しかし、昨日また暴れて壁を壊しました。
以前から比べれば、暴力はなくなり、暴れる回数も減り、改善はあるものの、度重なる事に「結局この人はいくら反省しても痛い目を見ても死ぬまで根本は変わらないのではないか。しばらくして惰性が出たり私のことを軽視してきたらまた繰り返すのではないか」と思ったら途方に暮れてしまいました。

このいざこざがあった間に結婚し、現在は妊娠もしています。
親がこんな状態では産まれてくる子供が可哀想です。昨日の件ですっかり、彼と子育てをしていく自信がなくなってしまいました。
もう、全て投げ出してしまいたいです。
親にも、話しても心配させたり話がややこしくなるだけで改善するとは思えないので、相談できません…。

今は本当に落ち込んでいるので、アドバイスではなく「母親のくせに何言ってるんだ」と言うような批判のみの回答や「そんな旦那早く離婚しな」と言うような回答は避けていただけると嬉しいです。(実質、子供がいて離婚はかなりの覚悟がいるので)

旦那は酒乱の癖があります。
過去に暴力をふるわれたり家の物を壊された時は大体酔っている時でした。

旦那は、交際したての時はまだ緊張感や嫌われたら困るという気持ちもあったためか普通だったのですが、付き合いが長くなり慣れが出てきてから口論になると私に暴力をふるうようになりました。初めはカッとなって一発だったのに、だんだんと何度も執拗に殴ったり、夜中の寒空の中、寝巻き姿の私をバッグだけ持たせて締め出したりと好き放題でした。こちらが話し合いを求めても無視を決め込んで寝てしまったり、...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はまだお若いようですね。
これからの長い人生・・・、残念ですが、お酒で人が変わってしまう人は、治りません。

私の年配の知り合いにも、そういう人います。
もう80歳近いのですが、普段は温厚で優しいのに、一度お酒が入ると人が変わってしまい、それをどうこう言うと、最終的にとんでもないことになってしまいます。

その人は奥さんがいるのですが、奥さんにも相手にされないらしく、その反動で、愛人を作って、でもしばらくはおとなしくしていたのですが、段々と本性が出てきて、お酒が入ると愛人にも暴力をふるうようになりました。
そのうち、その愛人の知り合いにも暴力・暴言がひどくなり、あまりにもひどいので、奥さんのところに連絡したところ、「もうそちらで預かってください」とまで言われたとか。

酒クセがあまりにもひどいので、もう知り合いからも誘われなくなったようです。
なので、内心は淋しいのだろうと思いますが、でも、酒とそれに伴う暴力・暴言は死ぬまで治らないと思っておいてちょうどだと思います。


でも、違うケースもあります。
もう一人は私の友達ですが、結婚して夫が酒乱だと知り、妊娠したお腹をけられたこともあったそうです。
でも、子供が生まれてから、その夫は変わったと言いました。
まあ、肝臓を弱くしたこともあったそうですが、お酒も止めて、本当に子煩悩の父親になったと言います。
その夫は、私もよく知っていますが、人一倍真面目な人間で、曲がったことが嫌いで、几帳面な性格です。
彼女は、言葉では簡単に言いましたが、でも夫をそこまで改善させたのは、人に言えない苦労もあったと想像します

でも彼女の夫の父親は、死ぬまで酒乱でした。
だから、彼女がお嫁に行ってからは、夫とお酒の入った義父との大喧嘩が耐えなくて、包丁を持ち出して来たこともあり、警察に電話したことも何度かあったと言います。

そういう環境で育った彼女の子供達(娘2人)は、父親と祖父が殴り合いの喧嘩していても、その横で淡々とご飯を食べていたとのことです。
そういう娘達の姿を見て、彼女は「おそろしい」と思ったそうです。
普通なら、怖くなって逃げたり、耳をふさいだりするのが子供なのに、平気な顔をしてご飯を食べられることに、こういう環境で子育てしないといけない自分がとても辛かったそうです。

やがて思春期になったその子達は、登校拒否や家庭内暴力をするようになり、一人は精神科に通院したり、彼女と夫はものすごく大変な時期を過ごしていました。
今は、その子供たちは成人して就職もしていますが、今でも、又いつ精神的におかしくなるのではないか???と心配しているとのことです。


でも、酒乱の夫を改善させたのも、又改善できるようになったのは、子供が生まれてから・・・とのことでした。
貴方も、そういう方向に進めばいいのですけど。

貴方はまだお若いようですね。
これからの長い人生・・・、残念ですが、お酒で人が変わってしまう人は、治りません。

私の年配の知り合いにも、そういう人います。
もう80歳近いのですが、普段は温厚で優しいのに、一度お酒が入ると人が変わってしまい、それをどうこう言うと、最終的にとんでもないことになってしまいます。

その人は奥さんがいるのですが、奥さんにも相手にされないらしく、その反動で、愛人を作って、でもしばらくはおとなしくしていたのですが、段々と本性が出てきて、お酒が入ると愛人に...続きを読む

Q酔った夫から受けた暴力

昨日の夜中警察から電話があり、夫が道で泥酔して寝ているので迎えにきて欲しいと言われて行きました。さんざん警官に悪態をついた末にパトカーを見送り歩いている途中また大声で何か叫びだしました。まだ留守番できない犬も連れて行ったのですが、突然犬のリードを乱暴に引っ張り犬を足で蹴ったので、やめて!と言って私が犬を抱くと今度は私の顔を横から殴ってきて足でも顔を蹴られました。鼻血が出て怖くて大声で助けを呼ぶと何人か走ってきてくれ、偶然先ほどのパトカーがまた通りかかって対応をしてもらいました。私はとりあえず実家に戻りました。今日全く家に戻る気はありませんでしたが、慣れない庭で疲れて寝ている犬が可哀想で夜に家に戻りました。夫は昨晩の出来事を何一つ覚えていませんでした。

「○○(私の名前)、俺何したん?教えて・・・」と言ってきたので私が淡々と起こったことを説明して、顔や手にまだついていた血はあなたの暴力によるものだと言いました。夫は自分がいちばん嫌っている暴力をふるったのが信じられないといった感じでした。

泥酔していた上のこととはいえ私自身とてもショックで、犬がもし自分の子供だったらと思うとゾッとしました。私は酔った夫にはほとんど話し掛けないので殴られる前も何も夫の癪にさわるようなことは言っていません。

暴力は一度ふるうとまた必ず繰り返すものだと私は思っていたのですが、自分の夫からこんなことをされるとは思っていなかったのでどうしたらいいのか悶々としています。普段は穏やかな夫ですが、子供ができたりすることを考えると「こんなこと」で済ませていいのだろうかと思ってしまいます。深く考えすぎですか。だからといって安易に別れるなんていう選択をするべきではないとも思うのですが、これを読んでくださった方は自分ならどうされるでしょうか?

昨日の夜中警察から電話があり、夫が道で泥酔して寝ているので迎えにきて欲しいと言われて行きました。さんざん警官に悪態をついた末にパトカーを見送り歩いている途中また大声で何か叫びだしました。まだ留守番できない犬も連れて行ったのですが、突然犬のリードを乱暴に引っ張り犬を足で蹴ったので、やめて!と言って私が犬を抱くと今度は私の顔を横から殴ってきて足でも顔を蹴られました。鼻血が出て怖くて大声で助けを呼ぶと何人か走ってきてくれ、偶然先ほどのパトカーがまた通りかかって対応をしてもらいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。大変でしたね……。
私のきょうだいがアルコール依存症・酒乱ぎみです(暴力はないですが、難癖をつけて際限なく暴言を吐き、支離滅裂で、手をつけられないです:泣)。たった一度だとしても、許すのは難しいですよね。私もきょうだいに言われたことが忘れられず許せないので、お気持ちよく分かります。それが暴力なら尚更ショックも大きいでしょうね…。
今回のことを除けば穏やかな良いダンナ様のようなので、いきなり離婚の決断は難しいと思いますが、あなたのつらい気持ちや(ショックで離婚も考えたこと)、今後のこと(ダンナ様が禁酒する、深酒しない など)は、この時点できちんと話し合い、約束を交わしたほうが良いと思います。両家のご両親に同席してもらって。
私なら話し合いの場で「(事件以外は)愛しているので別れたくはない。ただ、今後一度でも同じようなことがあったら必ず離婚する」と伝え、その場で離婚届に署名捺印してもらい、両家の親にも保証人欄に署名捺印してもらうと思います。本気であることを伝え、夫に覚悟(自己改革)してもらうために。
いま許す必要はないと思います。執行猶予を与える、と考えるのはどうでしょう…
子づくりはしばらく様子を見てからのほうがいい、と私も思います。

あなたの心身の傷が少しでも早く癒え、夫婦が良い方向へ進むよう祈っています。お大事になさってください。

こんにちは。大変でしたね……。
私のきょうだいがアルコール依存症・酒乱ぎみです(暴力はないですが、難癖をつけて際限なく暴言を吐き、支離滅裂で、手をつけられないです:泣)。たった一度だとしても、許すのは難しいですよね。私もきょうだいに言われたことが忘れられず許せないので、お気持ちよく分かります。それが暴力なら尚更ショックも大きいでしょうね…。
今回のことを除けば穏やかな良いダンナ様のようなので、いきなり離婚の決断は難しいと思いますが、あなたのつらい気持ちや(ショックで離婚も考え...続きを読む

Q酒癖の悪い夫…どうすればいいでしょうか?

結婚して三年経ったのですが、主人の酒癖に困っています…
以下、その内容です。

●一定量以上の酒を飲むと、楽しくなるのか酒量が止まらなくなる→はしご→キャバクラへ行く→明け方帰って来るパターン

●ものすごく喋る。1人で騒ぐので、結婚後、友人の家や親戚の家で出禁になる事もあった。

●制止すると怒るので、私は放置している。(深夜飲みに行っている主人から電話が来ても出ないので、かからなくなった)主人の両親はそんな息子に戸惑っていて、夜中に酔っ払った主人から電話が来て暴言を吐かれたと落ち込んだり、制止しようとして逆上されたりしている。

●私はそろそろヤバいな、と思うとその場を立ち去るので、あまり被害を受けていない。同居の私の父も、一緒に酒を飲まないので彼の酒乱は見ていない。

●でも、数ヶ月に一度問題を起し、以前はキャバで一晩六万円カードを使ってきた。最近も同じ事をしたので、さすがに考えないといけないと思う。カードは止めました。

●主人の親戚は酒乱が多く、集まると喧嘩したりとタチが悪いが、お互い好きみたいで集まりたがる。

●被害者意識が強い。過去に人間関係のトラブル(金を貸して欲しいとたかられるとか)によく巻き込まれると言ってたが、私は主人が飲んでる時に気が大きくなって言っていたのではないかと思います。
自分が他人に迷惑かけた事はスッポリ抜けている。

私に対しても、私が怖い・俺が嫌い、自分は飲んで日頃の憂さ晴らしをしたいだけ、と言っています。

酒乱は直らないと聞きます。
今まで教えてgooで同じ境遇の人を見ると、離婚した方がいいんじゃないかと思ったり。。

暴力はないし(今のところ?)、
例えば、飲んでる時に、この時間までに新幹線に乗らないと間に合わない、など頑張って物理的に押さえれば問題行動をいくらかしなくなりますが、酒を飲むためにどうしてこんなに監視したり気を遣わないといけないのか、嫌気がさしてきました。
問題を起して私が怒っているとしばらくはおとなしくしてますが、徐々に復活します。
私も酒好きが問題かもしれませんが…(でも酒で友達無くした事はありません)

離婚は大変だし、私は経済的に依存してますし(子供は居ませんが)、何とかしたいと思っています。

皆さまだったらどうされますか?

長文失礼しました。

結婚して三年経ったのですが、主人の酒癖に困っています…
以下、その内容です。

●一定量以上の酒を飲むと、楽しくなるのか酒量が止まらなくなる→はしご→キャバクラへ行く→明け方帰って来るパターン

●ものすごく喋る。1人で騒ぐので、結婚後、友人の家や親戚の家で出禁になる事もあった。

●制止すると怒るので、私は放置している。(深夜飲みに行っている主人から電話が来ても出ないので、かからなくなった)主人の両親はそんな息子に戸惑っていて、夜中に酔っ払った主人から電話が来て暴言を吐かれたと落ち込んだ...続きを読む

Aベストアンサー

一般論は、別れた方がいい私もそう思います。
何でもそうですが、本人の意思が一番大切でこれは、周囲の働きかけで宿るものでなく本人の意思なんですね。例えば子供が、生まれた時とか
まれに人が、変わる人もいます。赤穂の大石が、あだ討ちを前に芸者遊びの日々でしたが、ある事をきっかけに四十七士とともにあだ討ちを果たした例は、違うかもしれないが酒乱の人が、立ち直る事もあると思います。別れる事出来なければ今の状態続けるより仕方ないと思います
このままずっとかもしれないし まれに何かのきっかけで変わるかもしれないですね  本当に男と女って不思議です

QDV別居中…やり直せる?

約一年前に夫婦喧嘩で夫から私へのDV、そして、虐待ではないですが、夫が暴れた時に娘が顔にケガをして、救急車を呼び、警察沙汰になり現在別居中です。その間、保護命令、離婚調停を経て、保護命令が切れてからは夫とメールでよく話し合い、最近、いい方向に夫の心と態度の変化を感じ、子供達との面会を何度か済ませ、戻ろうかどうかの瀬戸際です。一般的にはDVはかなりの確率で治らないと言われてます。別居当初は私も離婚し、危機回避しかないと思ってました。夫に対する未練はないとは言えませんが、夫のもとに戻り再び辛い思いをする事も、子供達に嫌な思いさせる事も二度とゴメンだと思いました。
それでも別居生活中は夫は精一杯してくれてたと思います。婚費、子供達への誕プレやクリスマスも私の誕プレも。
ただ私の親が許してくれず、やり直す話に耳を向けてくれません。仕方ない事ですが、戻るなら縁切りとまで言われてます。別居してから転校させた2人の子供達。春には入学です。よその家族を見ては、やはり、ただ普通の家族でいられることの羨ましさを感じます。子供達のこれから先も父親なしでと考えると可哀想にも思います。ただ私の親は、戻れば次は命を取られるかも知れないと、凄く怒ってきます。以前警察にも同じ事を言われました。人間は、変われるでしょうか。一生懸命夫も反省してるように思います。もう一度夫婦2人でお互い力を合わせ、今までは話せなかった事もちゃんと話し合い、思いやりながら二度とDVはナシで、努力してやり直そうと思ってます。だけど反面どうしても、またDVあるかも、次は逃げ道がないと思うとやり直しに踏ん切りがつかず、親を説得もできません。離婚に迷い、半分戻ろうとする気持ちに、親は怒りをぶつけてくる毎日で、ここからも逃げ出したくなります。

約一年前に夫婦喧嘩で夫から私へのDV、そして、虐待ではないですが、夫が暴れた時に娘が顔にケガをして、救急車を呼び、警察沙汰になり現在別居中です。その間、保護命令、離婚調停を経て、保護命令が切れてからは夫とメールでよく話し合い、最近、いい方向に夫の心と態度の変化を感じ、子供達との面会を何度か済ませ、戻ろうかどうかの瀬戸際です。一般的にはDVはかなりの確率で治らないと言われてます。別居当初は私も離婚し、危機回避しかないと思ってました。夫に対する未練はないとは言えませんが、夫のもと...続きを読む

Aベストアンサー

夫からのDVで避難している者です。

やはりDV被害専門のスタッフに話した方がいいと思います。
DVの本当の怖さがわからないと、食い違いが起こり、質問者様が更に混乱すると思います。

質問者様が冷静に判断できるための手助けとなる味方がたくさんいらっしゃいますか?
1人で考えていると非常に偏った思いに走りたくなってしまうと思います。
なぜなら、暴行を受けたという傷を負っている状態だからです。

心療内科医、アドボケーター(女性の権利を守るためのスタッフ)、DV被害者のための施設などの相談員、またはお住まいの役所の女性相談員、などたくさん味方をつけてください。

電話相談は
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/02/79.html
などがあります

ただ、保護命令まで出されたということは、どなたか関わっておられる方がいるのかもしれませんが、
質問者様が戻りたいと思う動機をいまいちどよく考えてください。

夫は質問者様が帰るためにいくらでやさしくします。
DV男性の特徴は二重人格ですよね?ご存知ですか?

一旦帰ったら、それまでの恨みが倍増し、DVの暴行はエスカレートしていくと学びませんでしたか?
質問者様が許したら、夫がした行為はすべて許されたと勘違いします。
どんな理由があろうと、暴力は悪いということをうやむやにしてしまいます。
夫は妻に暴行を働いたという重大さを反省することは大事なことだと思います。

すべての夫がそうかといったら語弊があるのかもしれませんが、
それにしても、帰ることを考えるのは早くないですか?

また、質問者様がそのような夫の問題の手助けとなるのでないかと考えておられますか?
夫は、質問者様の人権を無視するような考えで、行動をとったのですから
質問者様を対等に尊重しようとすることはできないと思います。

質問者様の大切さ、かけがえのなさがわかっているならどうして暴行を加えることができるのでしょうか。

同じ思いをお子さんにさせないでください。
母親としてお子さんを全力で守っていく決心をすれば
この先やっていかれると思います。

そのために使える制度はたくさんあります。

女性だからといって、社会的マイノリティだからといって負けないでください

毅然とした態度で生きて行かれることを願います。
私もこれからそうして行きたいと決心しました。

質問者様の幸せを願っています。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/02/79.html

夫からのDVで避難している者です。

やはりDV被害専門のスタッフに話した方がいいと思います。
DVの本当の怖さがわからないと、食い違いが起こり、質問者様が更に混乱すると思います。

質問者様が冷静に判断できるための手助けとなる味方がたくさんいらっしゃいますか?
1人で考えていると非常に偏った思いに走りたくなってしまうと思います。
なぜなら、暴行を受けたという傷を負っている状態だからです。

心療内科医、アドボケーター(女性の権利を守るためのスタッフ)、DV被害者のための施設などの...続きを読む

Q夫の酒乱をどこまで許容すべきか?

数日前に久々に夫が酔って大暴れをしました。 使っていないテレビを床に投げつけ、クローゼットの服をかける棒を折り、洋服などを窓から庭に放り投げたりの暴れ方でした。  私たちは40代の再婚同士(子供なし)です。 結婚して4年半と結婚する前に付き合った期間が2年半で、かれこれ7年ほど一緒にいます。  酔って大暴れは今までに3-4回ありました。 老後も含め、今度こそこの人とは一生一緒にいようと思い結婚しました。  でも彼の酒乱がもしひどくなっていったら、離婚した方がもっと幸せな人生を送れるかもしれないと思います。 

もし次のどれかが起ったら離婚しようと思っています。
1.私かペットの犬に暴力をふるう。
2.仕事を休んで朝から飲酒。
3.暴力がなくても大暴れの頻度が高くなる。

こういう考えで良いでしょうか? ご意見やアドバイスよろしくお願いします! 今回の大暴れも一応理由はありました。 でも、本人も酔いが醒めるとほとんど覚えていないようなことで、理由の解明はあまり関係ないと思います。  ちなみに私も飲むのが好きですが、楽しいお酒の範囲です。 夫は勤め人にしては高収入に入ると思います。 もし離婚しても、レベルを落とせば私の経済力で暮らしていけます。 すべては書ききれませんので、重要な不明点はご質問ください。 どうぞよろしくお願いします。 

数日前に久々に夫が酔って大暴れをしました。 使っていないテレビを床に投げつけ、クローゼットの服をかける棒を折り、洋服などを窓から庭に放り投げたりの暴れ方でした。  私たちは40代の再婚同士(子供なし)です。 結婚して4年半と結婚する前に付き合った期間が2年半で、かれこれ7年ほど一緒にいます。  酔って大暴れは今までに3-4回ありました。 老後も含め、今度こそこの人とは一生一緒にいようと思い結婚しました。  でも彼の酒乱がもしひどくなっていったら、離婚した方がもっと幸せな人生を送れ...続きを読む

Aベストアンサー

30代・既婚女性・子供あり です。

うちの旦那も、たまに酔って帰って来て、暴言を吐いたり暴れたりします。
パソコンの画面を割られたり、私が飲んでいたワインのビンを
割られた事もあります。
質問者さんの旦那さんと同じように、翌朝「覚えていない」と言います。
(でも、実はしっかり覚えているようですが・・・。)

うちの旦那の場合は、日頃の不満を酔った時に一気に爆発させる
・・・という感じです。
あとは「かまって欲しい」という気持ちの表れでもあるようです。


対応策の提案としては、

・自分も酔って言い返す&やり返す。
・旦那さんの行動をビデオに撮る。
(これは後に離婚話になった時にも利用できます。)
・暴れだしたら相手にしないで逃げる。
・ご近所から苦情が出ていると言う。

これくらいでしょうか?

あと、ご主人が酔って行った行動は書き残しておいた方が
後々いいと思います。

離婚の条件ですが、『貴方が我慢できなくなった時』で
いいのではないでしょうか。

貴方に経済力があるのでしたら、我慢して結婚生活を続けなくても
いいと思いますよ。

30代・既婚女性・子供あり です。

うちの旦那も、たまに酔って帰って来て、暴言を吐いたり暴れたりします。
パソコンの画面を割られたり、私が飲んでいたワインのビンを
割られた事もあります。
質問者さんの旦那さんと同じように、翌朝「覚えていない」と言います。
(でも、実はしっかり覚えているようですが・・・。)

うちの旦那の場合は、日頃の不満を酔った時に一気に爆発させる
・・・という感じです。
あとは「かまって欲しい」という気持ちの表れでもあるようです。


対応策の提案と...続きを読む

Qアルコール依存症の夫 めんどうみきれない

私の夫はアルコール依存所です。金曜の夜からのみはじめ、土曜、日曜飲んでいます。やめろと言っても病気なので当然やめられずアルコール専門の外来のクリニックへ通っています。
平日、仕事はしています。
夫は不摂生な性格で、ご飯はちゃんと食べない、すぐそのまま何もかけず寝てしまう、など、まったく自分のことがまともにちゃんとできる性格ではありません。
部屋は酒ビンですぐ散らかり、3食ちゃんと食べるということさえ守れません。
健康が不安なのでうるさく言っているにも関わらず、せっかく作ったご飯を食べなかったりします。
性格は酒のせいで、わがままで自己中心的です。
子供のことを子供の立場になって考えてあげられることができず、まったく自分中心。わがまま。
正直、2歳の子供のほうが聞き分けがよく、素直です。
自動車の運転も危ないからやめればいいのに、やりたがり、自分はひとよりしっかりしていると
言います。酒さえのまなければしっかりした人間だと思いますが、酒が・・
そんな夫と毎日いると、いつ倒れるかもしれない、自分も子供も巻き込まれてしまうかも、と嫌になり
夫の運転する車には怖くて乗りたくないのですが、それを伝えると激怒します。
もうめんどうみきれない気分になるときがあるのですが、結婚当時はいい人で、時々、そんな当時
の夫のことを思い出し、酒のせいで変わり果てた夫が不幸に思えて悲しくなります。
たしかに私自身もこのような夫と結婚し、子供を作ったので悪いのですが、子供も夫に巻き込まれる
かもしれないとおもうと、離婚したほうが子供のためなのかなとおもうときがあります。
しかし経済的な理由もあり、夫との離婚は考えていません。
しかし、正直なところ、こういう夫を毎日相手にしているのがとても疲れるのです。
いい大人なのだから、自分のことは自分できちんとする、せめて健康ぐらいは、とおもうと、
本当に夫といる毎日が生き地獄のようにかんじて、苦しいです。
性格は頑固で、妻の意見をまともに聞き入れようとしません。
耐え難く感じ、なぜ自分だけがこんなめにあわなければいけないのだろうと悲しくなります。
皆さん、このような夫をもってしまったとしたら、どのように思いますか。あなたならどうしますか。
いろいろご意見聞かせてください。お願いします。

私の夫はアルコール依存所です。金曜の夜からのみはじめ、土曜、日曜飲んでいます。やめろと言っても病気なので当然やめられずアルコール専門の外来のクリニックへ通っています。
平日、仕事はしています。
夫は不摂生な性格で、ご飯はちゃんと食べない、すぐそのまま何もかけず寝てしまう、など、まったく自分のことがまともにちゃんとできる性格ではありません。
部屋は酒ビンですぐ散らかり、3食ちゃんと食べるということさえ守れません。
健康が不安なのでうるさく言っているにも関わらず、せっかく作ったご...続きを読む

Aベストアンサー

tomas199さん こんにちは
大変つらい思いをしておられますね。

ご主人様がアルコール依存症ということですが、実は私の父がひどい酒乱でして母は大変苦労して私達兄弟をそだててくれました。
あなたの質問を読んで他人事とは思えませんでした。

さて、ご主人様の今後ですが 考えられる将来は二通りです。

一つは 治療をして完全に依存症から脱却して健全な生活を取り戻す事です。
これがあなたが最も望んでおられることだと思います。

ご主人様は、クリニックにかかっておられるということですから、ご自分が依存症だということを自覚しておられるのだと思います。
依存症の治療に、温存的な治療はありません。
完全にやめるしか道はありません。
断酒しか方法はないのです。

大きな病院の精神科でご相談なされてはいかがでしょうか?
事によったら、入院や薬物治療などを提案されるかもしれません。

また、下記のような機関もあります。
ご相談をされてはいかがでしょうか?

http://www.dansyu-renmei.or.jp/


もう一つは、このまま依存症が悪化して、やがては 病気になったりけがをしたりして結果的に仕事をなくすということです。

この二つの、どちらの方向になっても役に立つものがあります。

それは、あなた自身の経済力です。
今、ご主人様は通常の収入がおありになるようですから、何とかあなたが経済力をつける方策をたてられませんか?

経済力は なければ困りますが有って邪魔になることはありません。
何か、お仕事を始められてはいかがでしょうか?

2歳のお子様を持っておられるお母さんには厳しい事かもしれませんが、なんとかご実家などの協力を得ることは出来ませんか?
事情が事情ですからご主人の親御様にも、ご協力をお願いできませんか?

経済力を持てば、離婚する、しないの選択肢ができます。
運命共同体でいることも、そうでなくなることも選択ができるのです。

困った時に頼れるのは 一つは実家ですが、もう一つは公的相談機関です。
地方自治体の 女性相談室などにも相談されてはいかがでしょうか?

苦しいでしょうが お子様の為にもどうぞ強くなっていただきますようお願いいたします。

tomas199さん こんにちは
大変つらい思いをしておられますね。

ご主人様がアルコール依存症ということですが、実は私の父がひどい酒乱でして母は大変苦労して私達兄弟をそだててくれました。
あなたの質問を読んで他人事とは思えませんでした。

さて、ご主人様の今後ですが 考えられる将来は二通りです。

一つは 治療をして完全に依存症から脱却して健全な生活を取り戻す事です。
これがあなたが最も望んでおられることだと思います。

ご主人様は、クリニックにかかっておられるということですから、ご自分...続きを読む


人気Q&Aランキング