一回も披露したことのない豆知識

windows7搭載のパソコンにxampp-win32-1.7.1-installer.exeをインストールしたのですが…、
xamppのcontrol panelのApacheの開始ボタンをクリックすると、『Apache
の起動中にエラーが発生しました。』と言うメッセージが出てきます。
MySqlの開始ボタンをクリックしたときも、同様のメッセージが表示されます。

xamppファイルの中にある「apache_start.bat」ファイルをダブルクリックすると、次のようなメッセージが表示されます。
---------------------------------------------------------------------
Diese Eingabeforderung nicht waehrend des Running beenden
Bitte erst bei einem gewollten Shutdown schliessen
Please close this command only for Shutdown
Apache 2 is starting ...
(OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク アドレス、ま
たはポートのどれか 1 つのみを使用できます。 : make_sock: could not bind to addr
ess 0.0.0.0:80
no listening sockets available, shutting down
Unable to open logs

Apache konnte nicht gestartet werden
Apache could not be started
続行するには何かキーを押してください . . .
---------------------------------------------------------------------
apacheファイルの中のapache_installservice.batをダブルクリックすると、
次のようなメッセージが出る。
--------------------------------------------------------------------Installing Apache2.2 as an Service
Service "apache" is not installed.
Now we Start Apache2.2 :)
システム エラー 5 が発生しました。

アクセスが拒否されました。

今度は、xamppのmysql_start,batをダブルクリックすると、次のようなメッセージが出る。
Diese Eingabeforderung nicht waehrend des Running beenden
Please dont close Window while MySQL is running
MySQL is trying to start
Please wait ...
MySQL is starting with mysql\bin\my.cnf (console)
100128 19:21:18 InnoDB: Operating system error number 32 in a file operation.
InnoDB: The error means that another program is using InnoDB's files.
InnoDB: This might be a backup or antivirus software or another instance
InnoDB: of MySQL. Please close it to get rid of this error.

更に、更に!!、mysqlのmysql_installservice.batをダブルクリックすると、次のようなエラーメッセージが出る。
--------------------------------------------------------------------
Installing MySQL as an Service
Service "mysql" is not installed.
Try to start the MySQL deamon as service ...
システム エラー 5 が発生しました。

アクセスが拒否されました。

--------------------------------------------------------------------

そのまた、更に!!。
xampp-portcheck.exeをダブルクリックすると、

Please wait a moment...

Service Port Status
====================================================================
Apache (HTTP) 80 free
Apache (WebDAV) 81 free
Apache (HTTPS) 443 free

MySQL 3306 free

FileZilla (FTP) 21 free
FileZilla (Admin) 14147 free

Mercury (SMTP) 25 free
Mercury (POP3) 110 free
Mercury (IMAP) 143 free

Press <Return> to continue.

と表示され、apacheのポート番号は空いていることが分った!、
 けれど…?、されど…?。
 浅学の私にはこれ以上の原因の追求と解明は出来ません。
諸先輩の御知恵にすがるしかない!!と思い、メールを送りました。
諸先輩の方々、何卒!この『ApacheとMySQLの起動中のエラー発生』の原因解決の
方法をご教授頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

お尋ねの件ですが、ご指摘のサーバソフトですが、Windows7やVistaへ適用させる際にOS側のフォルダ別のプログラム実行制限機能により、うまくインストールされない場合があります。

XAMPPでしたら最新版(Ver1.7.3)をPCのCドライブのルートディレクトリに専用フォルダを作成し、そちらのフォルダへインストールしてみて下さい。それと、こういったサーバ関連ソフトは、PCのファイアーウォール等制限を受けます。PCにインストールされているファイアーウォール関連ソフトの許可若しくは無効化・アンインストールを実施してから動作を確認する方法ですね。
 もしどうしてもダメな場合、Windows7に仮想OSソフトウェアをインストールし、Windows2000若しくはXPにて運用する方法もあります。(VirtualBOXやVMware等)
    • 0
この回答へのお礼

nnori7142さん、貴重なご教示ありがとうございます。
nnori7142さんは、私のxamppダウンロードの一部始終が見透かされているようで、何か薄ら寒い気分になりました。

私はアンチウイルスソフト「McAfee」を起動した状態でダウンロードしてしまった事。
 個人的に作成した 'E' ドライブにインストールした事。

朝知恵の私の愚行でした。まさか、これが原因とは思いもしませんでした。
 また、「仮想OSソフトウェア」というソフトは始めて知りました。
 ご教示どうりに再度インストールに挑戦してみます。
大変ありがとうございました。