多分これはうおの目だと思うのですが、1年程前から右足の裏(人差し指の付け根から3センチほど下の)に、硬くて押すと痛いところがあります。(直径5~6ミリ)
市販のうおのめパッドというものを使用して、そのときはまわりの皮がはがれて中心の『芯』みたいのも取れて、すこしいい感じになります。
が、また2ヶ月くらいたつと同じ症状の繰り返し。今は少し痛みもあります。
歩けないほど痛い、というところまではいきませんが、何かの拍子に硬いもの(敷居の角など)にぶつかったりすると、飛び上がるほど痛いときもあります。
芯が取れるまで・・と市販のものに書いてありますが見た目でうまく判断できません。そしてこのまま市販のパッドを使っていれば治るのでしょうか。
海外在住のため、まずは自力(市販のもの)で済ませたいのですが・・
経験者のかた、アドバイスをいただけませんか。ちなみに在宅勤務のためほとんどはだしのまま生活しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です


スピール膏は商品名です。
「ニチバン株式会社」から出ています。
正式名称は
「ニチバン 日本薬局方 サリチル酸絆創膏 スピール膏」です

やはり、はだしですか。
はだしでは、ばんそうこうも ねちょっとくっついたりして・・・
やっぱり、靴下くらいはいたほうがよいでしょうね。
または、「ぞうり」もいっしょに日本から送ってもらって、
スリッパ代わりに・・・というのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

altonlyさん、ご丁寧にありがとうございます。
早速頼んで探してもらいます。
まえにパッドをはって、靴下をはいて・・は、やってたんですが、どうも思い切りずれてきてあててたガーゼや靴下の裏側もねっちょり、で結局あさってのところが白くふやけて皮がむけて、って感じだったんです。
でもやはり靴下(ぞうり)くらい、はいといたほうがいいですね。
本当にたすかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/30 03:38

足や手に外部からの圧迫を受ける場所が角化して硬くなったものを鶏眼・胼胝といいます。


盛り上がっているものを胼胝といい、俗にたこといいます。平らで魚の目のように見えるものを鶏眼といい、俗にうおのめといいます。

足の場合は靴など履物の圧迫によるケースが殆どです。
手の場合は職業や趣味によっていろいろのものがあります。
鶏眼・胼胝は治療により簡単に削り取ることにより生活に支障のない程度には出来ます。
しかし再び外部からの圧迫が加わると早いものでは2週間程で再発します。軽症の場合は靴の改良により軽快します。
幅のある大きめの靴をはいてもらい厚手の靴下を使用するよにしてください。
治療には、スピール膏という薬をはって、軟化したところを削ることで、痛みもなく取ってしまうことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明をみると、やはりこれはうおのめみたいですね。
もともと平べったい靴を履きつづけていて、それでできたのかと思ってました。圧迫されるような(ハイヒールなど)な靴はまったくはかないので。
最近はむしろ靴そのものをはかないくらいなのに、なぜなんでしょう?
前の方にも教えていただいた「スピール膏」が非常に気になります。
くわしい解説、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 04:36

私は、両足の薬指の小指側にできます。


どうも、小指のつめの角がいつもあたっているせいみたいです。
市販の「スピール膏」というのをつかいます。
3日~4日ほど、貼ったままにしておくと、最終日のお風呂上りにポロッととれます。
でも、あなたと同じ様にしばらくするとまたできます。
歩いてあたる場所でも、何かにぶつかる場所でもないので、痛むまでの期間は、
もうちょっと長いですね。
1年に2~3回程度、スピール膏のお世話になってます。

はだしということですが、スリッパもはかないのですか?
うおのめパッドのセットの中に、ドーナツ状のパッドが入っていませんか?
薬がなくても、そのパッドだけでもつけていると楽なようです。
(これは母の経験より。私の場合、場所的に無理)
でも、これって、靴下くらいはかないと、ずれちゃうんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、文字通り「はだし」でいることが多いです。
だからパッドを貼るときは、余分にテープをはったり包帯で固定しようとはするんですが、どうしてもずれてしまい、関係ないところがふやけてしまったりします。
教えていただいた「スピール膏」というのは、商品名ですか?いわゆる『うおのめパッド』として売られているものとは別物なのでしょうか?
日本の家族に買って送ってもらおうと思っているので、それを教えていただけると助かるのですが・・
よろしければ、もう1度アドバイスをお願いします。ずずしくてごめんなさい。
ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2001/03/28 04:31

ハト麦(薬局等で手にはいると思います)とご飯を混ぜて


膏薬状にして貼ると効き目があるそうです。
これは私ではなくて、母がやっていたことなんですが。

私もmiamixと同じ様なところに、うおのめができたことがあります。
そのときに教えてもらいました。
ただ、私は会社に通勤していたので、市販のものもなかなか
つけ続けることができず、断念しました。

そして私自身は「プロポリスクリーム」を塗り続けることで直りました。
海外在住と言うことで、手に入る環境におられるかどうか分からないので
簡単にはお奨めできないのですが。
たまたまオーストラリアに行ったときに購入したもので
何となく塗り続けていたら、硬いところが軟らかくなっていきました。
芯がとれたという感じではないんですが。
もし、手にはいるようでしたら試してみては。
おそらく角質化した硬い肌が軟らかくなる成分があるようなので
それが効いたのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲むプロポリスは聞いたことありますが、クリームもあるんですね。
とっても興味があるので探しみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/28 04:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鶏眼(うおのめ)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    鶏眼(うおのめ)とはどんな病気か  限局性の角質増殖(頂点が真皮側に位置する円錐形(えんすいけい)の角質増殖)です(図20)。 原因は何か  機械的刺激が繰り返し加わることによって生じます。足型に合わない靴をはいたり、軟らかい底の靴で砂利道のように硬い凹凸のある所を歩くことなどが原因になります。  末梢性(まっしょうせい)あるいは中枢性(ちゅうすうせい)の神経の病気から生じる歩行困難によって、足底のつまさ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の目の取り方について

魚の目を薬や病院に行かずに
魚の目をとる方法を教えてください

Aベストアンサー

医者に行くと削られて痛い思いをします。
手術?(切ってえぐったりした時は)歩けなくて様式のトイレのない場合困りました。 痛くてジンジンして血も出るし
ドイツは靴方面に力を入れています。シューフィッターとか


なので、ドイツの「トリクロ」が一番いいです。楽天でも売っています。
知る前は、トリクロをもっと早く知っていればとすごーく思いました。
一般薬局にはあまり売っていません
小で5枚700円前後です。大もありますよ。

普通の薬よりふやかす成分が強いため、ピンクの絆創膏を張って置けば自然に一皮むけます。それを、繰り返すだけなので、ふたんがまったくありません
バンドエイド感覚です。普通の魚の目とりよりも凄くいいです。
試してみて下さい 本当です

Q足の裏のできものについて… 一昨日あたりから、右足の裏の親指の付け根の下辺りに白いぽつぽつがたくさ

足の裏のできものについて…

一昨日あたりから、右足の裏の親指の付け根の下辺りに白いぽつぽつがたくさんできているのに気づきました。
昨日までは歩くと少し痛くて、今日は痛痒い感じです。
爪を立てて軽く押してみると、痛痒いと感じる白い部分が一箇所あって、その周りに点々と白くなっている感じです。
水虫かな?と思っているのですが、今まで水虫になったことがないので実際どうなのかよく分かりません。
薬などはつけていないです。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

※ 足の裏なので汚いと思いましたが写真も載せます。

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・

 恐らく「小水疱型水虫」だと思います。
初めてとの事なので ⇒ 皮膚科で診察され、注意事項なども詳しくお聞きに成って下さい。
軟膏などが処方されると思います。

 掻かないで病院で明日にでも診察されて下さい。
感染しますので、ご家族が居ましたら他の方に違う場所にも同じ様な水泡が無いか確認して下さい。
洗濯は別にする。バスマットも別にして下さい(掻いたり・湿度が高いと増えます) お風呂自体では感染しません。

 暑さで職場・学校などで足が蒸れて出来たのではないかと思います。

Q足の魚の目がなおりません。スピール膏やイボコロリ等でよくしてもすぐに硬く痛くなります。治し方はありま

足の魚の目がなおりません。スピール膏やイボコロリ等でよくしてもすぐに硬く痛くなります。治し方はありますか?

Aベストアンサー

病院には行っていません。魚の目を切るらしいのですが、あとが痛そうなので行っていません。

Q立っていると足の裏が…。 立っていると足の裏がじーんと痛くなり、足踏みしたりしないと立っていられま

立っていると足の裏が…。

立っていると足の裏がじーんと痛くなり、足踏みしたりしないと立っていられません。

立ち仕事なのでこの足の裏の痛みはかなりつらいです。

15分立っているだけで痛いです。

利き足を一歩前に踏み出して立つ、など試してみましたが効果がありませんでした。

慣れだよ、と言われましたがちっとも慣れません。

どうしたら良いのでしょうか?
みんな痛いのを我慢して立っているのでしょうか?

対策法など知っておられる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

こんばんは

靴が合わないのではないでしょうか?
中敷きとかを変えてみてはどうですか?

Q「画像あり」これは魚の目ですか? ウイルス性のイボですか? 数ヶ月前から、左足の親指にあります。 ど

「画像あり」これは魚の目ですか?
ウイルス性のイボですか?
数ヶ月前から、左足の親指にあります。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

バンドエイドの「足の裏ウオノメ、タコ用パッド」をお勧めします。

Amazonやドラックストアで400円前後で購入出来ます。
痛みや違和感を抑えて、貼っておくだけで自然と完治しますよ。

Q歩くと 両方の足の指の人差し指が痛いです。具体的に爪の部分が痛いです。たぶん歩きすぎたんだろうと思う

歩くと 両方の足の指の人差し指が痛いです。具体的に爪の部分が痛いです。たぶん歩きすぎたんだろうと思うのですが、今までどうり いっぱい歩いていたら治りませんか?逆に指が慣れて 治っていきますか?

Aベストアンサー

もし指が腫れていたら膿が溜まってて痛いのかもしれないので腫れていたら病院に行ったほうがいいと思います。または腫れていたら腫れているところの爪を切ると少しは良くなります。私も少し前までそうでした^^お大事に

Q魚の目(鶏眼?)の治療

魚の目が複数でき、治療を受けていますがなかなかよくならず、少々不信感が沸いてきています。魚の目の標準的な治療ではどんなことをするのでしょうか?一般的なものでいいのでお教え下さい。

Aベストアンサー

魚の目の治療で最も普及しているのは、サリチル酸絆創膏(商品名スピール膏)です。安全で安価な治療法ですが効果的に使用するにはコツがあります。
まず貼り付ける部分に普通に貼ると1日歩いたら患部からずれてしまいますので、きちんと貼るために魚の目より少し大きめの穴を開けた絆創膏を準備します。ここに魚の目よりすこし大きくカットしたスピール膏をセットし患部に貼り付け最低でも72時間(三日間)以上放置します。要するにきちんとずれない様に3日以上貼り付ければよいのです。この後はがすと魚の目はふやけた状態になっており、自然と剥がれ落ちますが、皮膚に深くあったものには、この治療を繰り返します。
この治療がうまくいかない患者様はきちんと患部に貼り続けることの出来ない方です。歩くことの多い方や、動きの激しい子供などは、皮膚科で焼き取る治療でもいいと思います。
スピール膏は、薬局でも売っていますが皮膚科で処方してもらうことも出来ます。どちらの成分も同じですが、薬局で売っているものは初めから適当なサイズにカットしてあります。サリチル酸という薬が配合されている分接着力が弱いのでこのような注意が必要です。
また、複数出来ているということですのでいぼかどうか区別するために時間のあるときに皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。

魚の目の治療で最も普及しているのは、サリチル酸絆創膏(商品名スピール膏)です。安全で安価な治療法ですが効果的に使用するにはコツがあります。
まず貼り付ける部分に普通に貼ると1日歩いたら患部からずれてしまいますので、きちんと貼るために魚の目より少し大きめの穴を開けた絆創膏を準備します。ここに魚の目よりすこし大きくカットしたスピール膏をセットし患部に貼り付け最低でも72時間(三日間)以上放置します。要するにきちんとずれない様に3日以上貼り付ければよいのです。この後はがすと魚の...続きを読む

Qうおのめが痛くて痛くて

お姉さん指と小指の間の底面にうおのめが出来て痛いです。ピ○プうおのめバンとか貼ったりするのですがなかなかうおのめまで届かずしこり?みたいなのが痛くて痛くて、靴もろくにはけないです。
やはり医者に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら何科でしょう?

Aベストアンサー

 1番目の回答の通り、自分でやるならスピル膏を張るといいですよ。ただ注意しないといけないのは、スピル膏を張ると張った場所の皮膚が柔らかくなって削れてしまいます。うおのめ自体それほど発達していないときに使うと、足の裏に傷をつくってしまうこともあるので要注意です。

 病院にいくなら皮膚科ですね。これも他の回答者さんの言うとおりです。液体窒素で焼いてくれるので1週間以内には綺麗にとれるんじゃないでしょうか。ただ、綿に浸した液体窒素を押し付けられると、非常に痛い(笑)ので覚悟しておいてくださいね。

Q足の裏に魚の目が出来たとき、ハンドクリームとかはどうですか?効き目はありますか?

足の裏に魚の目が出来たとき、ハンドクリームとかはどうですか?効き目はありますか?

Aベストアンサー

ないんじゃないかなぁ?
魚の目は、削ればほぼなくなるが、
同じ靴を履いて同じ歩き方をしていれば、またなる。

Q観覧有難うございます。一週間前程から右手の人差し指の第一関節の皮膚が硬くなり薄茶色く変色していて、痛

観覧有難うございます。一週間前程から右手の人差し指の第一関節の皮膚が硬くなり薄茶色く変色していて、痛みもあります。乾燥しているのかなと思い、保湿クリームを塗ってみたりしてみたのですが特に変化はありません。(寧ろ、酷くなったかも知れません。)何かしらの病気だったら怖いなと思うのですが、上記の様な症状で考えられる病気とかってあったりしますでしょうか?また、この場合病院に行くとしたら皮膚科で良いですか?お答え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

安心するためにも早めに皮膚科に行きましょう!
それか、大きい病院に行くといいと思います。


人気Q&Aランキング