多分これはうおの目だと思うのですが、1年程前から右足の裏(人差し指の付け根から3センチほど下の)に、硬くて押すと痛いところがあります。(直径5~6ミリ)
市販のうおのめパッドというものを使用して、そのときはまわりの皮がはがれて中心の『芯』みたいのも取れて、すこしいい感じになります。
が、また2ヶ月くらいたつと同じ症状の繰り返し。今は少し痛みもあります。
歩けないほど痛い、というところまではいきませんが、何かの拍子に硬いもの(敷居の角など)にぶつかったりすると、飛び上がるほど痛いときもあります。
芯が取れるまで・・と市販のものに書いてありますが見た目でうまく判断できません。そしてこのまま市販のパッドを使っていれば治るのでしょうか。
海外在住のため、まずは自力(市販のもの)で済ませたいのですが・・
経験者のかた、アドバイスをいただけませんか。ちなみに在宅勤務のためほとんどはだしのまま生活しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です


スピール膏は商品名です。
「ニチバン株式会社」から出ています。
正式名称は
「ニチバン 日本薬局方 サリチル酸絆創膏 スピール膏」です

やはり、はだしですか。
はだしでは、ばんそうこうも ねちょっとくっついたりして・・・
やっぱり、靴下くらいはいたほうがよいでしょうね。
または、「ぞうり」もいっしょに日本から送ってもらって、
スリッパ代わりに・・・というのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

altonlyさん、ご丁寧にありがとうございます。
早速頼んで探してもらいます。
まえにパッドをはって、靴下をはいて・・は、やってたんですが、どうも思い切りずれてきてあててたガーゼや靴下の裏側もねっちょり、で結局あさってのところが白くふやけて皮がむけて、って感じだったんです。
でもやはり靴下(ぞうり)くらい、はいといたほうがいいですね。
本当にたすかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/30 03:38

足や手に外部からの圧迫を受ける場所が角化して硬くなったものを鶏眼・胼胝といいます。


盛り上がっているものを胼胝といい、俗にたこといいます。平らで魚の目のように見えるものを鶏眼といい、俗にうおのめといいます。

足の場合は靴など履物の圧迫によるケースが殆どです。
手の場合は職業や趣味によっていろいろのものがあります。
鶏眼・胼胝は治療により簡単に削り取ることにより生活に支障のない程度には出来ます。
しかし再び外部からの圧迫が加わると早いものでは2週間程で再発します。軽症の場合は靴の改良により軽快します。
幅のある大きめの靴をはいてもらい厚手の靴下を使用するよにしてください。
治療には、スピール膏という薬をはって、軟化したところを削ることで、痛みもなく取ってしまうことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明をみると、やはりこれはうおのめみたいですね。
もともと平べったい靴を履きつづけていて、それでできたのかと思ってました。圧迫されるような(ハイヒールなど)な靴はまったくはかないので。
最近はむしろ靴そのものをはかないくらいなのに、なぜなんでしょう?
前の方にも教えていただいた「スピール膏」が非常に気になります。
くわしい解説、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 04:36

私は、両足の薬指の小指側にできます。


どうも、小指のつめの角がいつもあたっているせいみたいです。
市販の「スピール膏」というのをつかいます。
3日~4日ほど、貼ったままにしておくと、最終日のお風呂上りにポロッととれます。
でも、あなたと同じ様にしばらくするとまたできます。
歩いてあたる場所でも、何かにぶつかる場所でもないので、痛むまでの期間は、
もうちょっと長いですね。
1年に2~3回程度、スピール膏のお世話になってます。

はだしということですが、スリッパもはかないのですか?
うおのめパッドのセットの中に、ドーナツ状のパッドが入っていませんか?
薬がなくても、そのパッドだけでもつけていると楽なようです。
(これは母の経験より。私の場合、場所的に無理)
でも、これって、靴下くらいはかないと、ずれちゃうんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、文字通り「はだし」でいることが多いです。
だからパッドを貼るときは、余分にテープをはったり包帯で固定しようとはするんですが、どうしてもずれてしまい、関係ないところがふやけてしまったりします。
教えていただいた「スピール膏」というのは、商品名ですか?いわゆる『うおのめパッド』として売られているものとは別物なのでしょうか?
日本の家族に買って送ってもらおうと思っているので、それを教えていただけると助かるのですが・・
よろしければ、もう1度アドバイスをお願いします。ずずしくてごめんなさい。
ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2001/03/28 04:31

ハト麦(薬局等で手にはいると思います)とご飯を混ぜて


膏薬状にして貼ると効き目があるそうです。
これは私ではなくて、母がやっていたことなんですが。

私もmiamixと同じ様なところに、うおのめができたことがあります。
そのときに教えてもらいました。
ただ、私は会社に通勤していたので、市販のものもなかなか
つけ続けることができず、断念しました。

そして私自身は「プロポリスクリーム」を塗り続けることで直りました。
海外在住と言うことで、手に入る環境におられるかどうか分からないので
簡単にはお奨めできないのですが。
たまたまオーストラリアに行ったときに購入したもので
何となく塗り続けていたら、硬いところが軟らかくなっていきました。
芯がとれたという感じではないんですが。
もし、手にはいるようでしたら試してみては。
おそらく角質化した硬い肌が軟らかくなる成分があるようなので
それが効いたのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲むプロポリスは聞いたことありますが、クリームもあるんですね。
とっても興味があるので探しみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/28 04:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の目の取り方について

魚の目を薬や病院に行かずに
魚の目をとる方法を教えてください

Aベストアンサー

医者に行くと削られて痛い思いをします。
手術?(切ってえぐったりした時は)歩けなくて様式のトイレのない場合困りました。 痛くてジンジンして血も出るし
ドイツは靴方面に力を入れています。シューフィッターとか


なので、ドイツの「トリクロ」が一番いいです。楽天でも売っています。
知る前は、トリクロをもっと早く知っていればとすごーく思いました。
一般薬局にはあまり売っていません
小で5枚700円前後です。大もありますよ。

普通の薬よりふやかす成分が強いため、ピンクの絆創膏を張って置けば自然に一皮むけます。それを、繰り返すだけなので、ふたんがまったくありません
バンドエイド感覚です。普通の魚の目とりよりも凄くいいです。
試してみて下さい 本当です

Qうおのめが痛くて痛くて

お姉さん指と小指の間の底面にうおのめが出来て痛いです。ピ○プうおのめバンとか貼ったりするのですがなかなかうおのめまで届かずしこり?みたいなのが痛くて痛くて、靴もろくにはけないです。
やはり医者に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら何科でしょう?

Aベストアンサー

 1番目の回答の通り、自分でやるならスピル膏を張るといいですよ。ただ注意しないといけないのは、スピル膏を張ると張った場所の皮膚が柔らかくなって削れてしまいます。うおのめ自体それほど発達していないときに使うと、足の裏に傷をつくってしまうこともあるので要注意です。

 病院にいくなら皮膚科ですね。これも他の回答者さんの言うとおりです。液体窒素で焼いてくれるので1週間以内には綺麗にとれるんじゃないでしょうか。ただ、綿に浸した液体窒素を押し付けられると、非常に痛い(笑)ので覚悟しておいてくださいね。

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q4日ほど前から胸が痛みます。高1男子です。 ゲップをした時に、食道と肺あたりがジワジワ痛くなりまし

4日ほど前から胸が痛みます。高1男子です。

ゲップをした時に、食道と肺あたりがジワジワ痛くなりました。

それ以来、熱いものを食べた時。
固形のものを食べた時。
ゲップをしたとき。
水を飲んだ時は何もなりません。

他に何もしていなくても少し痛いような気もします。

この時に胸のあたりがジワジワと、かなり痛みます。

これは病気なのでしょうか?

最近お菓子など沢山食べすぎたからなのかと思ったのですが
よくわかりません。

詳しい方がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

すぐに思い当たるのは胃炎と逆流性食道炎ですが、あくまで可能性だけです。
内科のお医者さんで受診してみてください。
おそらくはお薬だけで症状は収まると思いますよ。

お役にたてば幸いです。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q生理痛が痛すぎます!! 普段あまり痛くなることがないので 生理痛が酷いときの緩和の仕方がわかりませ

生理痛が痛すぎます!!

普段あまり痛くなることがないので
生理痛が酷いときの緩和の仕方がわかりません!

どなたかアドバイスよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ひあさん、はじめまして(*^^*)
わかります、辛いですよね(><)
湯たんぽとか腰に貼るカイロとかお腹を冷やさないことです。それからやっぱり生理痛に効く薬を飲むことですね
これは私がよくやっているんですが、お腹を大きく「の」の字を描くようになぞると少しラクになります(´ω`)

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q右のお腹が痛い 右のあばら骨の下あたりが2、3日前から痛いです。 走った後に脇腹が痛くなるような痛

右のお腹が痛い

右のあばら骨の下あたりが2、3日前から痛いです。
走った後に脇腹が痛くなるような痛みです。
しかし、吐き気や食欲が無くなるというわけではないし、普通に耐えられる痛みです。

これはどんな病気なのでしょうか??
一時的なものでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんと同様です。
また、あばら骨の下=
・あばら骨の下部
・あばら骨の内側株
・あばら骨の背中側の下部  などの部位に寄っても
内臓が違いますので、一度受診をお勧めいたします。

また、おーいお茶さんが学生さんの場合、
保健室の先生に聞いてみてアドバイスを貰い、
その後も痛みが続くようであれば、
保健室の先生と一緒に病院に行くという案もございます。

お大事にです^^

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q左肩がズキズキと痛いです。 痛くなって5日立ちます。 歩くと肩に響いて痛いし、痛くて腕が上がらず1

左肩がズキズキと痛いです。
痛くなって5日立ちます。

歩くと肩に響いて痛いし、痛くて腕が上がらず1人で着替えができません。

力をいれても痛いので右だけでどうにかやってます。
これはなぜなんでしょうか?

21歳会社員女です

Aベストアンサー

50肩と言うには早すぎます。
放置しないで整形外科で早めに診ていただいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報