ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

64歳男性です。2年ほど前から、両足の指先の違和感を感じ(何かに触れると変な感じがする)それがだんだん指の付け根に広がり、今は土踏まずを除いて、足全体に広がってきました。靴下を履いて靴をはくと、小石を踏んでいるようで、(痛いまでは行かないのですが)大変違和感を感じ、不自由しています。寝ているときは忘れられますが、足が下に付くと、気持ちが悪い感じです。表現が難しいのですが、やけどをして水ぶくれが出来た状態で歩いている感じです。どなたか同じような症状の方がいらっしゃれば、回答を頂ければありがたいのですが、できれば、こうしたら治ったと言うかたがいらっしゃればよりありがたいのですが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 肉眼的に足の裏の皮膚に特に異常が無ければ、No.1,2の方々が回答されているような、「魚の目」「イボ」の可能性は低いでしょう。



 足底の痺れの原因として一般的に鑑別に挙げられるのは、足根管症候群、足底筋膜炎、糖尿病性の神経障害、モートン病などがあり、時に肺癌など悪性腫瘍に伴う神経症状として出現することもあります(勿論質問者さんが該当するかどうかは全く別の話ですよ)。また、脊椎変性疾患(例えば腰部脊柱管狭窄症、頚椎症性脊髄症など)でも見られることがありますから、症状が続くようであれば一度整形外科を受診されるのが宜しいのではないかと思いました。

 お大事に。

この回答への補足

gogosmartさん、回答を頂いた皆さまありがとう御座いました。

質問から4週間経ちました。あれからはまだ、精密検査は受けていませんが、症状は悪化を続けています。同じMSNの別の質問の回答者の方で頚椎症性で同じ症状の方がいらっしゃいましたので、頚椎の精密検査を受けてみようと思います。

これをごらんになった方で、同じ症状で治療により治った方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をお待ちしています。 

補足日時:2009/09/13 09:27
    • good
    • 5
この回答へのお礼

gogosmartさん、ありがとうございました。おっしゃるよに足の裏の皮膚には全く見かけ上の異常がありません。この症状になった時に、懸命にNetで検索しました。糖尿病以下の神経症も検索で出てきましたが、それではなさそうです。大きな病院の神経内科、整形外科で検査(MRI等)を受けましたが、異常なし、でした。腰部脊柱管狭窄症の兆候は少しある、と言う見立てでしたが、それほどではないということでした。頚椎症性、脊髄症については詳しく検査していません。足根管症候群、足底筋膜炎もNetで出てきましたが、まだ検査していません。これらを対象にさらに精密検査をしようと思います。1.2.の回答のみなさんもご親切にありがとう御座いました。

お礼日時:2009/08/16 08:34

はじめまして。

足の裏の違和感があると…もしかして糖尿病かも知れません。私も似たような違和感ありましたので、でも間違っていたらごめんなさい。早目に内科か糖尿病専門の医師にかかられる事おすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先に、4番目の回答者の方にお礼を書きましたが、jampjampさんへのお礼はまだでした。(1.2の方へのお礼はそれに付け加えさせていただきましたが)私には祖糖尿病の兆候がありません。ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/08/16 09:02

足の裏にできる ウイルス性のイボでは?専門用語は 難しくて忘れましたが・・・魚の目に似てるけど イボの一種です。

私もなって、魚の目かなと少し削ったけど、違和感がひどくなり 増えたので皮膚科にいきました。二週間くらい通い・・・液体窒素でやいて メスのようなもので ぐりぐりっとくりぬきました。ちいさいとそんなに 深くくりぬかなくても良いんですが 私は大きかったので(-_-;)さわると ひどくなり 増えますよ!あと、私は最初に行った皮膚科は 液体窒素で一回2秒くらいやくだけで通院し、痛くはないけどよくもならなかったので 病院をかわったら 2件目の先生に液体窒素で少しやいても治るわけないと言われました。できやすい体質もあるみたいです・・・私は それみたいです。自分では治せないので 病院に行くのをおすすめします。おだいじに!!
    • good
    • 0

たぶん、魚の目ではないでしょうか。


小石を踏んでいるというのは、魚の目を踏んでいるのでしょう。
魚の目を削る機械もありますから、買ってきて、削ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から

右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。
もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。

「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。
私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>何らかの診断を受けたとして、どんな治療法があるのでしょう。薬で治ることもあるのでしょうか?

もちろんです。病院とは治療行う場所ですから。あれこれ悩まずに病院に行った方が早いですよ。 「案ずるより産むが易し」 です。

Q何か踏んでいる感じがする。。。

片足の裏に違和感があります。
違和感というのは、普通に立っていると、何かを踏んでいる様な感じがするのです。
まるでガムをふんずけたまま歩いている感じです。
ちょうど人さし指と土踏まずの真ん中あたりです。
触ってみたり、違和感のある所を押してみたりしても痛みもなく、
なにか固いものがある訳でもありません。
ただ全体的にヒリヒリする感じがあります。

少し調べたら似た様な症状の病気?で「知覚異常性大腿神経神経痛」というのがあるらしいのですが。。。
この病気は足の裏以外の症状で他にあるんでしょうか?

あと同じ足の裏に、小指の下あたりにタコがありますが
大分前からあって、現在サルチル酸の絆創膏で治療したりしました。
それと関係あったりするのでしょうか。。。

足の裏の違和感はどこの病院に行ったらよいでしょう?
皮膚科でしょうか?それとも内科?

Aベストアンサー

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介されました。

色々ありましたが、字も書けなく・歩行も覚束なく・垂れ流しになって、元の大病院の「整形外科」を紹介され手術をうけました。 一ヶ月後です。 病名「頚椎症性脊髄症」で「頚椎椎弓切除・前方固定術」を受けました。 今も軽い手足の痺れは残っています。

症状が下半身だけでしたら、「脊椎か腰椎」ではないでしょうか。 手術が可能になるまでは「椎間板ヘルニアは薬で痛みを散らすだけ」だったそうです。 kuunosuke616さんも速く「整形外科」か「神経内科」の診察を受け症状の原因個所を把握された上で、万一ヘルニアであれば日常生活に不便を感じるようになった時点で手術される事をお勧めします。
もしそうであれば、「脊髄造影検査」は症状が悪化するのみで(研修医の経験の為)MRIで充分映ります。 
何か入院患者の自慢話に受取れるかと心配です。 早急に病院に行かれ、一日も早く治される事を祈ります。   辛かった。   

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介さ...続きを読む

Q足の裏に異物感があります。

よろしくお願いします。かれこれ3,4ヶ月前から、足の裏に異物感を覚える日々が続いております。具体的には、足の裏の真ん中辺りに、見た目には何も付いていないのですが、何かを踏んでいるような感覚が、歩く時にいつもあるのです。歩いていない時も、何か痺れに似たような違和感があるのです。心配で気が狂いそうになり、整形外科、神経内科を巡り、神経内科で腰のMRIを撮ってもらった結果、腰椎ヘルニアであることが判明しました。と、ここでやっと質問なのですが、腰椎ヘルニアでこのような症状ってありえるのでしょうか…??病院の先生に、「ヘルニアのせいだったんですかね?」と尋ねたところ、「うーん、そうなのかなぁ」と何とも曖昧な返答しか頂けませんでした。はっきり原因の分からない症状に、不安を拭えない日々が依然として続いております。お心当たりのある方、ぜひよろしくお願いします!長々と失礼しました。

Aベストアンサー

私も、今、足の土踏まずのあたりが凝ってるというような違和感があります。
思い当たる原因は、最近腰痛ぎみだということです。
腰痛になると、脚のほうまでしびれてくるので、神経がつながっているんですね
腰椎ヘルニアがあって、ヘルニアがどこかしらの神経に触ってれば、質問者さんのような症状がでても不思議ではないと思います。

Q足の裏の異物感

数年前に足の裏にゴミが一つ付いている感じでしたが
今は足の裏にびっしり付いている感じがします
歩いても気持ち悪く、これは何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>整形を受診しレントゲンを撮りましたが、足の裏の異物感に関してはDrは分らないみたいで、様子みましょうと言われました。
「神経の症状ではないのですか?」と聞いたのですが・・・

う~ん。臨床経験が豊かならば、すべての症状がテキスト通り行かないことは理解していると思いますが・・・


>先日頂いた回答で、異物感はすべり症の症状の一つと言うことが分ったので納得しています。

そうですね。でも腑に落ちないところがあるようでしたら、違う整形外科で見てもらってはいかがでしょうか?


お大事にしてください。

Q足の裏の違和感 

足の裏に度々違和感を感じます。

立っているとき(体重がかかるから)足裏のあちこちが膨れているような感覚です。外見的には何の変化もありません。
足裏の皮の中に小さく膨らませた水風船を入れたような感覚で、痛くは無く、なんだか気持ち悪いように感じます。
今までも何回か感じましたが、一日~数日で気にならなくなっています。これはいったい何なのでしょうか?
寒い日にそうなることが多い気がするので冷えと関係しているのでしょうか?
何かご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、足の裏の一箇所に微小な石が三つ程度入っているような違和感(嫌な感じ)がありましたが、いつの間にか直りました。
当分様子を見ては?

Q足の裏の違和感

一週間前からなんですが、足の裏に水?脂肪?のような物が出来たようで歩く度に違和感があります。見た目には分からないのですが歩くと厚みがあり気になります。この頃はスポーツもやっていませんし、ぶつけた記憶もありません。病院は何科に行けばいいのでしょうか?すぐに抜いてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合はこうでしたが、当てはまりますかどうか?
もう平成6年に起こって、現在歩行困難といいますか、道を歩くのが嫌なほど悪くなっています。そもそも自覚した当時は、足裏に小豆粒様なものが出来た感じで、その数が次第にふえて、気持ち悪かったのを覚えています。整形外科に掛かったら、「そんな話聞いた事も無い」と一蹴されるし、皮膚科では「あ・それは水虫だ」といった医師、いきなり「それは水が溜まっている、貴方で今日は9人目だ」なんていう医師にあったりしました。たまたま総合病院の内科医師に話したら、「そんな話は初めてだが、ひょっとしたら神経に関しているかもしれないので、神経内科を紹介しましょう」と、神経内科を紹介されたので、神経内科で話をしたら、「それは首の骨のずれから起こっています、MRI検査をしましょう」・・・・長くなりますので結論を申し上げます。私の場合はMRI検査で、第4第5の頚骨にずれが分かりました。手術は非常に危険ですから、やらない方が良いでしょうと、そのまま現在に至っています。要するにあきらめているということですが、貴方も一度神経内科か、整形外科にでも診てもらったら如何でしょうか。

私の場合はこうでしたが、当てはまりますかどうか?
もう平成6年に起こって、現在歩行困難といいますか、道を歩くのが嫌なほど悪くなっています。そもそも自覚した当時は、足裏に小豆粒様なものが出来た感じで、その数が次第にふえて、気持ち悪かったのを覚えています。整形外科に掛かったら、「そんな話聞いた事も無い」と一蹴されるし、皮膚科では「あ・それは水虫だ」といった医師、いきなり「それは水が溜まっている、貴方で今日は9人目だ」なんていう医師にあったりしました。たまたま総合病院の内科医師...続きを読む

Q糖尿病で足の裏に違和感が・・・

糖尿病ですが、主治医を持ち、1ヶ月に一回は治療を受けています。薬も毎日飲んでいます。
ここ2,3日足の裏にしびれというか、紙を貼ったような違和感があります。これは即物的な治療で軽減することが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

糖尿病発症何年になりますか。私は、糖尿病歴20数年。糖尿病が発症してから、10年くらいで、神経障害が起こります。足の裏にしびれ、熱感などが起きます。主治医に話しましたか。ここに書く前に、主治医に話す事柄ですね。糖尿病には、即物的治療などありません。ひびれに対して薬が処方されるるだけです。糖尿病は、死ぬまでつきあう病気です。3大合併症、腎臓にくれば、透析をしなければなりません。目に来れば失明の危険があります。神経障害のように、足に来れば壊疽から切断という事態になります。どのような小さな変化でも、主治医に話すことです。
神経障害になると、痛みを感じないため、靴擦れ、火傷、傷に気づかずに、そこからばい菌が入って壊疽を起こします。足に傷をつけないように気をつけ、毎日足を点検してください。医者は、病気を治すのではなく、検査等でアドバイスするだけです。糖尿病の管理は自分がやるという気持ちを持たないと、重大な合併症を起こしますので、注意してください。
 私は、足の点検だけでなく、眼科でも3ヶ月に1度検査してもらっています。白内障の進行を遅らせるために、点眼をしています。1年に1、2回眼底検査もします。
糖尿病友の会に入るのも、患者さんからいろいろな情報が得られるので、ここで書くより、ずうといいです。お大事に。

糖尿病発症何年になりますか。私は、糖尿病歴20数年。糖尿病が発症してから、10年くらいで、神経障害が起こります。足の裏にしびれ、熱感などが起きます。主治医に話しましたか。ここに書く前に、主治医に話す事柄ですね。糖尿病には、即物的治療などありません。ひびれに対して薬が処方されるるだけです。糖尿病は、死ぬまでつきあう病気です。3大合併症、腎臓にくれば、透析をしなければなりません。目に来れば失明の危険があります。神経障害のように、足に来れば壊疽から切断という事態になります。どの...続きを読む

Q足の指の感覚が鈍い

こんにちは

右足の、親指の右半分と、人差し指の左半分のの辺りの感覚がとても鈍いです。絆創膏やテーピングをした時のような感覚です
感覚はおかしいのですが見た感じ色は変わらず、特別腫れているようにも見えません。痛みもなく、感覚が鈍いことを除けば普通です

原因と思われるのは、予備自衛官補として訓練に参加したのですが、その時に履いた半長靴くらいしか思い浮かびません。マメができるのを予防するために、靴下を二重に履き靴の中は結構きつかったです

感覚がおかしくなったのも訓練中のことで、3日前からです

これは何が原因なのでしょう。血の巡りが悪いのかと思いマッサージもしてみましたが治りません

同じような症状を知っている方は、教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
足の違和感はとても気になり、さらに原因不明だと不明ですね。
実際の問題や症状増悪要素、治療や助言ではここでは出来ませんので専門家への受診をお勧めしますが、鈍い感覚を引き起こしている可能性のある組織を記しますので参考にしてください。

1.前足根管症候群(深腓骨神経麻痺)
2.循環不全
3.関連痛(筋肉由来のものでトリガーポイント)
4.関連痛(足関節/関節関連組織由来)

質問内容からは1番の可能性が高いと思います。深腓骨神経は坐骨神経が膝で枝分かれし、下腿前面の深部を通って足根管を通り、その周辺の筋肉を支配したあとに皮枝(知覚神経)となり、ちょうど質問者さんの感覚が鈍い場所の感覚を支配します。

典型的にこの症状を持つ人は足根管(足首の上側、内踝と外踝の間)と下腿(膝から下)の区画など、神経の走行上のどこか1つもしくは複数で神経を圧迫していることで引き起こされます。1番以外は他に考えられる要素で除外しておきたいものです。

鈍い感覚を出している組織に対する治療のみでなく、なぜ他の訓練生は症状を持たないのに質問者さんだけその症状が出たのか、というところに個体差や過去の経験や生活習慣が挙げられます。これらを総合して評価・治療をし、また再発予防のための助言をしてくれる専門家をさがし受信されることをお勧めします。

早期の問題発見と解決をお祈りします。
失礼します。

こんばんは。
足の違和感はとても気になり、さらに原因不明だと不明ですね。
実際の問題や症状増悪要素、治療や助言ではここでは出来ませんので専門家への受診をお勧めしますが、鈍い感覚を引き起こしている可能性のある組織を記しますので参考にしてください。

1.前足根管症候群(深腓骨神経麻痺)
2.循環不全
3.関連痛(筋肉由来のものでトリガーポイント)
4.関連痛(足関節/関節関連組織由来)

質問内容からは1番の可能性が高いと思います。深腓骨神経は坐骨神経が膝で枝分かれし、下腿前面の深...続きを読む

Q足裏に違和感。

二、三日前から、右足の踵の裏辺りに違和感があります。歩くと2センチ四方位の綿のようなものを踏んでいる気になるような感じになり、足裏を見てみると何もついていないのです。
座っていたり、寝ている時の様に足裏に体重が掛かっていない時は、特に何も感じないのですが、、、。
こんな経験をされて病院で診察を受けられた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

以前テレビでやっていましたが、その方は糖尿病だったそうです。
末梢血管の血流が悪くなり、何か踏んでいる感覚がするそうです。
もし糖尿病だった場合、そのまま放置していますと、手足の先が壊死してしまうことがあります。
一度検査してみられては?

Q足の指の感覚が無い

左足の親指の外側の部分なのですが、皮膚表面の感覚が麻痺していて、ちょうど足がしびれたとき、触っても感覚が無いような感じです。
小さな範囲ですし、生活上困ることでは無いのですが、原因も分からず少し心配です。
このままほっておいても良いのでしょうか?
約一ヶ月前からの症状です。

Aベストアンサー

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(これが一番恐ろしいことなのです)。
足の裏に壊疽が起こっている事に気づいたときには手遅れ・・ということになりかねません。
万が一、糖尿病だとしたら、足だけならまだしも(ということもないけれど・・)
、もっと恐ろしい合併症(網膜症、腎障害など。一度起こると完治できません)もありますので、生活習慣で心当たりがあるのなら内科に診てもらってください。

くれぐれも、足を怪我したりしないように、家でも靴下をはいたり、足の裏をこまめにチェックするようにしてください。

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(...続きを読む


人気Q&Aランキング