プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日身内が亡くなった際、家に来たお坊さんが神棚を見て「神道の神様は死を嫌う頼りない神様(苦笑)なので白い紙を-」と言っていました。
神道は死を嫌うとはいえ、「頼りない神様」という言い方が嫌味を言っているように聞こえて非常に不愉快だったのですが、
お坊さんは神道に敵愾心を持っていたり、仏教は神道よりも高尚なものだと思っていたりするのでしょうか?

夢を見過ぎだったのかもしれませんが、お坊さんは何事にも寛容で懐の広い方ばかりだと思っていたので、
そのギャップにお坊さんを見る目が変わってしまいました・・・。

A 回答 (2件)

私のお世話になっている御住職の言葉です。

「仏教でも神道でも他の宗教でも、究極の思い考えは同じです」法事の時にお話がありましたが私も長い間思っていた事が払拭されました。宗派や個人差もあるのでしょうね。排他的な事で仏教内部や新興宗教とのいざこざは良く耳にしますから、組織の規律遵守や締め付けもあるのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

その住職さんは私が理想としているお坊さんです。
たしかにお坊さんも個人ですから、色々いるんですかね。
日本の仏教は排他的ではないと思っていましたが、意外とそうでもなかったんですか。。

こんにちは。

坊さんにも色々居ますからね。立派な考えを持った坊さんも居る事は確かですが、大方商売ありきの姿勢が優先しているのが現状ではないでしょうか。葬儀を経験した方ならばいかにお金がかかるシステムか?を感じているはずです。

私は宗教自体個人の信仰の自由として否定しませんが、我が宗教こそが・・・という盲目の輩には哀れさを感じますね。少なくともその坊さんは僧侶としての仏や神に対する見識の狭さが垣間見えます。

そもそも宗派としてのしがらみや概念に囚われていること自体、志す有り方としてわたしは不備な気がします。生きるとは万人に共通する事ですが、宗教とは単にその上でのツールに過ぎません。何しろ本来宗教元一つ(創造主)なのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

四十九日の時にお坊さんが「密葬はするな」と散々おっしゃっていました。
既にそのお坊さんには懐疑心を抱きまくりだったので、「どーせお布施が安くなるからそんなこと言ってんだろ」という感じで聞いてました(笑)
そんな自分が一番心が狭いとは思いますけどね。

そういえば、お寺が所属する宗派の宣伝パンフレットを頂きましたよ。
拝読したところ、他の宗派より良いみたいです(笑)