プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月半ばに半年待ってプリウスが来ました。

アップダウンが激しい場所に住んでいるので仕方ない面もあるのですが、
燃費が思っていたほど伸びません。
500km走って18.5km/L くらいでしょうか。
私が職場の往復と買い物に使うくらいでまだ遠出はしていません。
エコモードにして、それなりのエコ運転も心がけてますが
ずっとこのくらいの燃費でいくんでしょうか。
もう少し上の数値を期待していたのでちょっとガッカリです。

何か運転方法、操作等で良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (8件)

燃費ってほんのちょっとの乗り方で変わってしまいます。


アルトのMTで長距離通勤をしていますが。
春・秋の気候のいいとき、エアコンもつけない暖房もしない。
気をつけて運転すれば23~24Km/L走りますが、ちょと気を許すと22Km/L以下まで下がります。

かなり燃費の良い車と思いますが、それでもチョイ乗りをすれば18.5Km/Lは走らないと思います。
それを考えれば十分な燃費ではないでしょうか?

仰っているのは新型プリウスの話でしょうが、一つ前のプリウスでは普通の運転では20Km/L行けば良いほうだと聞きました。

知り合いにちょっと鼻につく言い方をする人が居て「俺のプリウスは28Km/Lを下らない」といつも自慢していました。
私以上の長距離運転でしたから、そのくらい走っても不思議ではないのかも知れません。

あくまでも、エアコンをつけないエンジンが十分に温まった状態で計測するのがカタログに書いてある「10.15モード燃費」です。
それなりのエコ運転を心がけて居られるようですから、もう少し様子を見ても良いと思います。

よく言われることですが、一定速度になったらアクセルを踏んでいる右足の力を少し抜く。
アクセルを少し戻すと言うとちょっとニュアンスが違うんですよ。
右足の力をちょっと抜いた感じで、わずかにアクセルが戻ってる。
一定速度で走るとき、これを心がけると燃費は変わります。

私の車でそれを常に気をつけたら、25Km/L行くんですけどね。
私の性格ではそれをずっと続けるのはストレスの元ですけどね。(笑)
右足がつりそうになりますが、一度試して見られても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリウスで28Km/Lってすごいですね。
納車された時点の燃費計がそのくらいだったと思います。

今までけっこう荒い運転をしてきた私は
突然のエコ運転で、ストレスの塊になってしまいました。
発進はキューンとしたいし、狙った場所に車線変更もしたいんです。
でも燃費計を見て怒る旦那、もう辟易です(苦笑)
平日は私しか乗らないので、燃費は私のせいだそうで・・・

アクセルを踏む力を少し抜く。
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 12:40

いろんな自動車雑誌を見ても、たいていそのくらいですね。

カタログや宣伝の数値があまりにも良すぎるからでしょうね。輸入車のカタログ値は実際とほとんど変わりませんが、ハイブリッド車の傾向として10モード測定に向いているのかもしれませんし、単に誇大広告かもしれません。みなさんマスコミに踊らされて、我も我もとプリウスを予約していますが、ハイブリッドとして普通のエンジンより割高なのに、結果的に元は取れないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーでカタログの数値ではなく実測の数値も聞いたんですが
やりそれでも大きな開きがありました。
長く乗れば元はとれるらしいので、廃車するまで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 22:31

今の時期暖房もがんがんつけるのでどうしても燃費は伸びませんね。


そんなモンでしょう。

強いて言えばかあげると
・先の状況を呼んでなるべくアクセルとブレーキを踏まなくてすむ運転をする。また、モーターもエンジンも止まっている滑空と呼ばれる状態がもっともエネルギー損失が少ないので、エネルギーモニタを見ながらなるべくその状態に持って行くようコントロールする。
・EVはなるべく使わない。モーターで走るから燃費がいいという人がいますが。エンジンで発電機をまわし発電しそれをバッテリに充電してその電力でモーターを動かしクルマを動かすというのは、エンジンでそのまま走るよりもロスが大きいので燃費は低下します。
・不必要な荷物は下ろし極力軽くする。
・エアコンは控えめにする。

位でしょうか。
今の時期はハイブリッド車にとっては厳しいので春先以降に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時期はハイブリッド車にとっては厳しい

この言葉で光りが見えてきました。
EVはほとんど使用してません。
静かに走らなければならないほどの住宅地ではないですから。

寒い冬を抜けて、春からに期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 12:45

過度な期待は禁物です。


あんなに重い1800CCの車が18.5km/Lも走るんだから
まぁまぁじゃないでしょうか。

雑誌かネットの記事で見ましたが、
Bレンジはエンジンブレーキを積極的に使用するため、
充電はあまり行われないようです。
燃費を向上させたければDレンジを使用しましょう。

また、燃費向上のためにオイルやらなんやらを頻繁に交換してたら
そっちの方が高くなってしまうため本末転倒です。
のんびり運転して、説明書通りに消耗品を交換していれば
自然と燃費はついてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり過度な期待でしたね。
半年間、待ちに待っての納車でしたから。
確かに以前乗ってた車に比べると、燃費は倍以上ですから
これで良しなのかもしれません。

Bレンジの件は先にアドバイス頂きましたが、
これは真逆の走行方法ですね。
1ヶ月点検の時に聞いてみます。

オイル交換はセットになってる購入方法を選びました。
面倒がらずにディーラーに通うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 12:35

アップダウンが激しい場所なら、そんなもんですよ。



普通に乗る限り、乗り方はそんなに気にしなくても燃費はそう変わらない不思議な車です。
総走行距離がもっと伸びると、当たりが付いて燃費も伸びるようです。

どんな車もですが、エンジンオイル交換は極めて重要です。
シビア・コンディションでの7500kmまでに交換したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌になるくらいアップダウンの激しい場所に住んでいます。
(ちょっと積雪があるともう車では出られないところです)
だからこそのプリウスだったんです。

まだ結論を出すには走行距離が短いですかね?
もう少し長い目で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 12:30

アップダウンがあるところでは、エンジン車で言うところの「エンジンブレーキ」、プリウスで言う「Bレンジ」を積極的に活用すると、積極的ににエネルギーを回生してくれます。



また、暖房や冷房などのエアコンを付けたりするとガクッと燃費は落ちるので、エアコンは控えめにした方が良いかもしれません。

あと、定番ですが、信号等で停車する際は、効率的にエネルギーを回収出来るように急ブレーキを控えて、ゆっくりとブレーキングすることが、安全面でも環境面でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の出勤時、膝掛けに手袋で防寒(笑)
なるだけエアコンは最小限で頑張ってます。
ゆっくりブレーキも心がけてますが、なかなか・・・です。
もうしばらく試行錯誤しながら頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 12:26

制動をかけるとき、Bレンジにして エンジンブレーキを


きかせていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い下り坂などは気を付けてBレンジを使うようにしています。
ちょこちょこBレンジを使う方がいいのでしょうか?
今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 12:22

プリウスの実燃費ってリッター20キロ前後らしいですよ。



車の燃費は走る道路の環境が変われば変わりますから、案外その程度かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実燃費、もうちょっと高めに聞いてました。
やはりその程度ですね。
あとは運転の心がけでこれ以上下がらないよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!