プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼女の心理がわかりません。4年付き合い去年の9月に別れた元彼女に近所のコンビニで偶然、遭遇してしまいました

別れた理由は彼女に好きな人が出来たからでしたし聞いた人全員が引く位な酷い振られ方をしました

それなのに元彼女は嬉しそうにニコニコしながら話しかけてきて共通の友人のことを話してきました
私は動揺して彼女の方を見ずに2、3単語でぶっきらぼうに返事をしただけでした
そして彼女に気付かれないように急いで会計を済ませて走って逃げ帰りました


正直、未練が無い訳ではないので放っておいてほしかったです……

家に帰ってしばらくしてから思わずメールしてしまいました

普通に返信があり何度かやりとりをして彼女が好きな人に体だけの関係で弄ばれてることを知りました

それに対しては私はなにも言いませんでしたが彼女が何故そんな事を言うのかがわかりませんでした

普通、濁したり誤魔化したりしませんか?ましてや友達関係が続いていた訳でもありません。別れて以来初めて連絡を取りました

たった短い会話やメールでしたが彼女の言動が謎だらけで混乱気味です……

1自分がこっぴどく振った相手ににこやかに話しかけてくる(私は全く気付いておらず無視することも出来たはずです)

2コンビニで会った時に開口一番に『大丈夫?』と聞かれ『なにが?』と答えると『色々』と言われました(多分、自分と別れたことで受けたショック等を言っているのだろうと思いました)

3自分が現在、弄ばれてることを言ってきた(薄ら質問気味なことは言いましたが誤魔化したりできたはずです)

4 3の話題に関するメールをしていた時に『相変わらず優しいね』と言われたので『好きな相手にしか優しくしない』と返したら返信が来なくなりました(単に寝ただけなのかもしれませんが……)そんなに返しづらい内容ですか?


混乱気味で支離滅裂な長文になってしまいましたが皆さんの意見をよろしくお願いします

A 回答 (4件)

おそらく、その女性と去年別れた時、色々な人からも言われたと思いますが


「ずるい女性」だと感じました。

質問者さんの気持ちを考えれば出来ないコトだと思いますよ。
時間が経過して新しい彼女が出来た頃には
そんなコトもあったな…位の思いでになっているハズです。

出会いは無限です。
そして、素敵な女性もたくさんいます。
前向きに人生楽しみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。確かに周りから『ズルい』『ひどい』『別れてよかったと思う』など、色々言われました……新しい恋がしたいと思う時もあったのですが未練が残っていた為、積極的に行動に移すことも出来ず……その矢先の出来事でした。ですけどこれからは積極的に出会いを求めてみたいと思います!前向きに人生楽しめるように頑張ります
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/30 13:43

あなたのことを、嫌いになって振ったわけではないから、にこやかに話しかけてきたのだと思います。


つまり、あなたのことは嫌いじゃないし、多少自分がしたことは、悪かったとも思っています。
ただ、自分の気持ちには素直で、新たに好きになった相手に対する衝動を止めることは出来なかった。

自分がもてあそばれていることをあなたに話したのは、あなたなら、自分の胸のうちを話してもいいと思ったからだと思います。信頼を置いてもいいと思われているのです。

ただ、あなたとのことは終わったものだと考えていると思います。
というか、たとえもし復縁したい気持ちがあったとしても、ひどい振り方をしたみたいですから、自分からあなたに取り入ることは出来ないと考えていると思います。

あなたが、彼女のことを想っているのならば、意地を張らないで、彼女の心の傷を癒してあげるべく、積極的に話を聞いてあげてください。

好きな相手にもてあそばれていることなど、誰にも相談できないはずです。
あなたは、もう恋人ではないですが、お二人は愛を深めた特別な存在であることには違いはないのです。


ここからは、個人的な意見になりますが・・・・

あなたが、彼女さんを忘れられない気持ち、よくわかります。
私も、そういう経験があり、いまだに忘れられず、眠れぬ夜を過ごす事があります。

しかし、自分を振った相手は理由はどうであれ、自分を愛することを拒否し、捨てたのです。
二人の間に育んだ愛情を、何もなかったかのように、葬りさるのです。
そうした相手の心無さを、忘れてはならないと思います。

真心をもって誠実に愛してくれる、もっとステキなお相手を見つける方が、質問者さんは確実にしあわせになれると思いますよ。

私もいま、一生懸命彼との思い出を葬り去ろうと、努力しています。彼からもらった数々の手紙も、宝物も、二人専用の携帯電話も。泣きながら、捨てました。

どうか、一歩踏み出し、復縁を考えない方向で、前を見据えてほしいと思います。

応援しています、がんばってください。
私もがんばります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、自分でも復縁したいのかわかりません。
本当に『捨てる』ように振られたので自分の心の中でそれが引っ掛かっています。それに4年間で彼女に好きな人が出来たと告げられるのは2度目でした。
彼女を好きな気持ちはありますがもし復縁出来ても私が信じられずうまくいかないのは目に見えています。
なのでairswimmerさんの仰るとおり復縁は考えず頑張りたいと思います!
私は彼女の物は捨てずに段ボールに入れて部屋の隅に置いてあります
いつか愛する人が出来て思い出に出来たら処分しようと思っています。
お互い頑張りましょう!!私もairswimmerさんのこと応援してます
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/30 14:13

猛烈な当て推量で書きます。

むしろ以下の推量が外れていることを願います。

「彼女」が具体的にどういう経験を経て、どのような考え方をもち、どうしてそうなったかについて思いを巡らし、その結果見えてくる「嫌なもの」を引き受ける自信がありますか?

そもそもあなたは思いを巡らしたことがありましたか?

恐らく、彼女にとって、今まで思いを巡らしてくれた人はそうは存在せず、程度の問題として、あなたが他の人より少しは「まし」だったようだと思っているのだと思います。その位、人(男)なんて所詮そんなものだと思いながら、すがるような気持ちで、「まし」だったあなたに寄りかかろうとしているだけだと思います。(自分の辛さがつのってしまって、あなたを含めて他人を気遣う余裕などない。)

大体4年も付き合って別れて半年も経たずにあなたのところに現れる、一体あなたは彼女の何を理解していたのか大いに疑問です。何かあなたにとって見たくないものが彼女の中にあるように思えて、嫌な感じです。こっぴどく振った彼女は確かに常識からみれば不当でトンデモではありますけど、彼女は彼女でしかない何かがある、それをあなたが見なかったから、トンデモない別れ方をしたのではないのですか?

一般的にどうのこうのなどこの際どうでもよい、と言うよりその一般性を理由にしてあなたは彼女にある固有の何かを見ようとしなかったのではありませんか?

よりを戻す戻さないなどは横に置いておいて、彼女が何者なのか、あなたは知ろうとしたのか、もしその勇気がないのなら距離を置くべきと思います。

そもそも彼女にとって「寝る」ということは何を意味しますか?
彼女は色々な男が「寝たがる」ような女性だとあなたは思いますか?

と、あてずっぽうを書きました。このような乱暴な回答が的外れであることを祈ります。
むしろ的外れなことを書いてしまったことを謝りたく思います。

4年というのはあなたの人生の何割を占めるのでしょうか?

この回答への補足

年齢を書いていませんでしたね。申し訳ありません。私が22歳元彼女が23歳で学年的には同い年でした。
小学校の同級生同士なので家が近く今回のようなことがまたあるかもしれないと思い悩んでいます……(ちなみに彼女は通勤で私の家の前を毎日通ります……)

補足日時:2010/01/30 14:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。4年も一緒にいて私は彼女のことをなにもわかっていなかったのかもしれません。
ですが言い訳ではないのですが冷めてからの彼女の豹変ぶりは驚くほどでした。小学校からの同級生の共通の友人も『そんな子じゃなかったよね?』と言うくらいでした
きっと付き合ってる間は見せないようにしていたのでしょう……本当の彼女はこっちなんでしょうね
彼女にとって『寝る』ことは愛される為の手段なのだと思います。でも自分も愛してないと満足しない
だから体だけの関係でも自分が好きだから我慢するし抱かれるのだと思います


的外れな回答なんかじゃありません。回答してくださってありがとうございました

お礼日時:2010/01/31 23:52

あなたたちは合いませんね。


恋愛の感じ的には大学生でしょうか?
まだ先は長いので別の女性と色んな経験をする事をお勧めします。

彼女は個人ではなく男が好きなんですよ。

また、女性は彼氏じゃなくなった男なんてすっぱり忘れますよ。
男と違って。。。
男は別れた彼女が困っていたら、『助けてあげないと』と思いますが、
女は別れた男が困っていても『関係ない』と無視しますよ。
割り切り方が男と違うんです。
だから、嫌っていない限りは平気で話しかけますよ。
それと、感情面であなたより優位に立っているのを自覚してるんです。

『もてあそばれている』と言っているそうですが、付き合ってもないのにヤッておいて『もてあそばれている』と言う言い訳はできないと思いますが。。。
道端でクロロホルムかがされてその場で犯される訳じゃないのに。

それに、相手が真剣だと思えばそうそう男も弄んだりしませんよ。
そう言う生活をしてるから弄ばれるんですよ。

要するに、男が好きな体なのでスッと男に近づける才能を持っていて
あなたに会って本能的に『久しぶりだなー元気かなー』て軽く声をかけたんですよ。
そしてあなたがメールでマジっぽい返事をしたから引いたんです。
『いやいやいやいや。それはそれ。これはこれ。感違いしないでー』
とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い社会人なんですが…幼稚な恋愛でお恥ずかしいかぎりです…。
彼女は個人ではなく男が好きなんですよ
感情面であなたより優位に立ってるのを自覚してるんです>>グサグサ刺さりました……(;^_^A
常に好きな人がいないといられない恋愛体質な子だと思います(本人は否定すると思いますが自覚が無い分質が悪いと思ってます…)
きっと動揺してるのに気付いてまだ好きなことがわかったんでしょうね……

私も体だけの関係に甘んじてる意味がわからないです
男の方に本命がいるわけでもないみたいなので………自分がそうゆう関係になったことが無いのでわかりませんが『じゃあそれって付き合ってるんじゃないの?』って思ったくらいなので遊ばれてるの意味がわかりませんでした……


やっぱり本気っぽい返事に受け取ってしまいますよね……送った後に少し後悔しました……

これを機に忘れるよう頑張りたいと思います……

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/01 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!