アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはFNV-BIBLO NB50G WindowsXP SP2を使っています。
http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-nb5 …

PCの処理速度というんでしょうか、何をするにも遅くて困っています。
リカバリをしてメモリも最大768MBまで増設し、xp高速化のサイトを参考に出来ることはしてあるつもりなのですが起動に5分、IEの立ち上がりが1分以上かかります。
お気に入りから他サイトをクリックしても同じようにすぐ表示されません。

USBでプリンターと外付けHDDを接続させています。
ソフトも最小限になるように心がけています。

気になるのは時々HDDから「カラカラカラ」という感じの音がすることです。
HDDが壊れる前兆なのでしょうか。

古いPCなのはわかっているのですが愛着もありもう少し使いたく、何か手立てがあればと思い質問させていただきました。
どなたかお答えいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も推測HDDの劣化を疑いますね、PC購入されて1度もHDD交換されてないのでしたら、思い切ってHDDのチエックデイスクを実行してその際に不良ファイル・不良セクターを修復するの2つにチエックを入れて実行されて見られては如何でしょうか?これで起動の不具合が解消できる場合がありますが、もしかするとHDDが瀕死の状態の場合はそのまま起動不能となる恐れもありますがこの場合結局HDDは遅かれ早かれ破損する状態ですから新しいHDDを購入されてリカバリーすれば起動やIEの読み出しなどは早くなるはずです。


確かこのPCのHDDはIDE(U-ATA)の2.5インチ9.5ミリだったと思いますので下記サイト参考にどうぞ。
http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/30072/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
HDDの詳しい情報も助かりました。
自力でなんとか交換してみようと意欲も出ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 15:58

HDDの異音が最近起こった事ならば、秒読み段階ですな。



リカバリディスクが付属しているのだから、愛着があるならば
HDD交換するのも一つの選択肢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、愛着はかなりありますので交換をすることにしました。
お金を出せば簡単に高性能のPCを手にすることはできますけど、数々の思い出が詰まったPCなので手放す気にもなれずにいました。
HDD交換で直れば解決です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 16:03

tadasi8です。



補足しますチエックデイスクの手順です。

http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.

それから私も2年程前にあなたと同タイプのPCを使用してましたが同じくHDDが破損して起動できなくなりHDD交換して起動の遅さやファイルお読み込みなどすべて解消しました。そのときの状態は、メモリは756MB
に増設しても起動も、ファイルの読み込み読み出しも非常に遅くなり、
デイスクデフラグするとエラーデ実行出来ないためもしかすると?と思いチエックデイスクを実行したところ思ったとおりHDDがクラッシュして起動不能になり、新しくHDD換装してリカバリーしてすべての問題が解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
同じような症状とのことなのでHDD交換に踏み切れます。

お礼日時:2010/01/30 16:00

リカバリをしても購入時より遅いならHDDに問題がある可能性が高いです・


HDD交換が良いと思います・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
HDD交換をしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 15:59

起動に時間がかかるようだったらハードディスクを疑わしいですね


新品の時から遅かったのならそういう製品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりHDDがおかしいのですね。
交換を考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!