プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ニコン-オリンパス4/3 アダプター、ニコンのレンズをオリンパス
フォーサーズのボディーに使用出来るアダプター,もちろん全ての
Eシリーズのデジタルボディーに使用可能です。」
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Fora …
という商品があり、これを使えばニコンのレンズがマニュアルで使える
そうなのですが、ピントは良いとして、絞りぐらいはオートになる
のでしょうか?
(開放で合焦して、シャッターで絞込みになるのでしょうか?)
ご存知の方お教えください。

A 回答 (4件)

>シャッターを切るタイミングで、設定絞りになってくれると良いのですが、


それが「自動絞り」。

マウントアダプターでは全てが「手動」になるのが基本。

それがイヤならマウントに適合したボディを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 08:54

ニコンとオリンパスを使ってますが、どこが不便なんでしょう?


マニュアルカメラから始めた私としてはとても便利なものですが。
300mmF2.8クラスのレンズをフォーサーズで使えば600mmF2.8相等になるので、鳥撮りには最高なんですけど。
そんなわけで私の所のニコンレンズは絞り環のあるものがメインです。

いつもいつもオートで撮っていたら、感覚が鈍るだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ピントあわせのときは
開放で、ボディ側で絞りを決めた後、シャッターを
切るタイミングで、設定絞りになってくれると良い
のですが、ピント合わせてから絞り込むのでは、
タイミングが取れないし、絞ってからでは暗くて
見えないような・・・?

お礼日時:2010/01/31 05:58

 オートにならないだけでなく、絞り環のないオートニッコール(Gタイプ)では絞りも自由になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやおや困った道具ですね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 12:22

オートにはなりません



マニュアルって書いてるじゃないですか(^_^;

開放でピント合わせてから、絞りを絞り込んでからシャッター押してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、使いにくそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!