プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏、掃除機を購入しました。
高額なものでも、業務用のものでもなく、一般家庭用の新製品のものです。
ちなみに、強弱の切り替えができます。

気のせいかもしれませんが、6、7分以上、連続使用していると持っている右手の手首から肘までの部分がしびれてくる気がします。気分も悪くなります。

以前、電化製品と電磁波、健康への影響について調べたこともあるので、「そのテの情報をあまりにも信じきっていることが原因の錯覚」のような気もします。

ちなみに、暖め中の電子レンジのそばに居たり、ケイタイを使う分には何も感じません。

私の標題の疑問、気のせいでしょうか?
何かご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

電磁波などは関係ないと思います。

新しいものとのことですので、気分が悪くなるのがカビだとかではないですよね。

単に、その掃除機の振動がことのほか強いんじゃないでしょうか。その微細な振動で気分が悪くなると思います。まさか、白蝋病になるほどの振動ではないと思いますが、できれば、使われない方がいいような気がします。そこらあたりは医者など専門家のご意見をお聞きした方がいいと思います。
    • 0

掃除機の電源を入れなくて.同じ行動をして.同じようにおかしくなる場合には.骨や関節が神経束を圧迫している等の整形外科の範囲。

もっとも.関節に有害物が蓄積していて.関節を動かして有害物が溶け出してきたなんて場合もあります。
掃除機の電源を入れたまま.掃除機のとなりで座っていて.おかしくなったらば.ほこりの影響ですから.呼吸期間系の範囲

医者が異常を見つけられなくて.かつ.医療ミスでないばあいが.「気のせい」。
    • 0

掃除機の紙パックやフィルターが原因かもしれません。

私は、気分が悪くなることを経験していないのでなんとも言えませんが。

参考URL:http://www.kenko-journal.com/back/kid_06.html
    • 0

まずは家族の人にも使ってもらい同じようであれば、メーカーにいったほうがよいのではないでしょうか。

保証期限以内であれば無料修理もできますし。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに他の掃除機でこのようなことは起きません。
みなさま、ありがとうございました。解決にはなりませんでしたが、参考になりました。