電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低山をハイキング中、足を滑らせて転倒しました。その際、右腰(尾てい骨、脊椎からはずれたところ)を木の杭のアタマに落下して痛打しました。その後歩けず、救急車で病院へ。一晩経過観察入院し、骨の異常や内臓損傷の危険は無いということで退院(あまり歩けなかったので知人にクルマで送ってもらいました)。
その後、安静にしていますが、少し身体を動かしただけで、なぜか打ち付けた場所ではなく、その下(右の臀部)に、刺すような激痛が走ります。ちなみに、腰も臀部もアザにもなっておらず、腫れてもいません。
打ち身の痛さではなく、打ったところでもないので、不安です。
この鋭い痛みは、どう対処すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

はじめまして。


回答ではないのですが、私も先日階段で転倒し、最初は腰部の痛みだったのが、一週間程度経過し、臀部のかなり鋭い痛みに変化しました。
整形外科、整骨院も受診し、電気治療、痛み止めをもらいましたが、あまり改善が
みられません。
質問者様は、症状回復しましたか?
    • good
    • 2

レントゲンでは問題ない位の関節のズレで痛みが起こることは良くあり、ズレを戻すと症状が軽くなります。


ただ、今回は分からなかった骨折やヒビがあるのかもしれず念のためもう一度病院にかかられても良いのかもしれません。
整体やカイロなどでポキポキすれば楽になるかもしれないし、余計悪化するかもしれない微妙な感じ。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれるでしょう。サービスでポキポキも付いてくるかも?
保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院が御座います。
応急的に医者以外で何とかしたいというのであれば、骨に影響を与えない鍼灸がお勧めです。
悪化させることは無いでしょう。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答を拝見させていただき、関節よりもむしろオシリの筋肉部分に肉離れ的な痛みが走るので鍼灸院に行ってみようかと思います。素早い回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 12:33

その原因がわからないと、対処法も判断できないと思います。


もう一度病院にかかりましょう。
再検査の結果、やはり以上がないと判断されたら、様子を見るのもいいですし、あまりに痛みが酷いなら、ペインクリニックを紹介してもらってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・入院していた病院が自宅から遠かったので、家のそばの病院にあらためて行ってみるのも良いかもしれません。素早い回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!