電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間くらい前に左脇腹から背中にかけて痛みがあり、続いて右脇の下から肩甲骨にかけて痛くなってきました。
最近は右腕がだるくなるような違和感や膝の内側にチクチクするような痛みがあります。
これらの痛みは数分で治まり、痛みが色々移動します。

病院に行くにも、どの科に診察してもらえば良いかわかりません。
どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

ベストは神経内科かな。


リウマチ科とかの看板も一緒に掲げてる整形外科医院とかあればそちらでもいいかもしれません。
近くにどちらも無ければ普通の内科ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整形外科に行くべきか、内臓系疾患でも痛みがあるという話を聞いたことがあったので内科に行くべきものか?と悩んでいました。
神経内科を探してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/20 22:37

実は私も二ヶ月くらい前から同じような症状で悩んでおります。

リウマチを疑い、何箇所かの整形外科にかかりましたが、レントゲンでも血液検査でも異常はなく、痛み止めを処方され現在も服用しております。
でもあまりのもあちこち痛くなるので、ネットで色々と調べたところ線維筋痛症という病気があることを知りました。
ご参考までに調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://jououkabu.kt.fc2.com/fms/fms_chk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
線維筋痛症という病名は初めて聞きました。
私も色々調べて肋間神経痛かな?と思っていましたが
HPを見ると当てはまる症状もありますね。

とりあえず病院に診察に行って、はっきりさせたいと思います。

お礼日時:2005/10/20 22:41

一度,整形外科を受診する事をお勧めします。


性別・年齢がわからないので,主な疾患は判断しにくいです。

参考URL:http://www.carusiumu.com/caqa.html#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらは30才代の男性です。
近くに整形外科はありますので、神経内科と両方診察してもらおうかと思います。

お礼日時:2005/10/20 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!