プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅まきながらブログを始めてみたいので。その作り方からアップロードまで、初心者にも作れる様に、手取り足取りでご指導お願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、どのサイトでブログを作るか決定します。



livedoorとかamebaなど…

それを選べばあとはそのサイトに作り方が分かりやすく載っていますよ。

参考URL:http://cms.blog.livedoor.com/signup/
    • good
    • 0

ブログを作るには概ね二通りの方法があります。


1つはブログ作成ソフトを使う方法です。
 このためには、ブログ作成ソフトをインストールするサーバーを準備
しなくてはなりません。レンタルサーバーを契約するなりして準備します。
そこに、「Movable Type」や「WordPress」といった作成ソフトをインストールし、
このソフトを使って、オリジナルのブログを作成することができます。
ただし、ブログ作成ソフトの使い方やサーバーへのインストール方法など
ある程度のスキルが必要で、あまり初心者向きではないですね。

2つ目はプロバイダなどが提供する無料ブログサービスを利用する方法です。
(No1さんの回答はこのサービスのことです。)
殆どのブログはこうしたブログサービスを利用していますね。
これだとサービスに申し込んで、あとは好みのデザインを選択し、
専用の入力フォームから入力すれば自動的にブログにしてくれます。
    • good
    • 0

手取り足取りと仰るところを拝見しますと


失礼ながらパソコン歴もそう長くないですか?

もしそうでしたら書店などで入門書を購入されて
その上で解らない所を質問なさった方が早いかもしれません。

私の勘違いでしたらお許し下さい。
    • good
    • 0

(1)どこかのブログに登録して、新規開設する。


(2)そのブログのヘルプを良く読む。
(3)分からないところがあれば、Q&Aサイトに質問する。
(ブログ名を書いて質問)

■まずは、初めて見ないと何も始まらないと思います。
    • good
    • 0

>その作り方からアップロードまで、初心者にも作れる様に、手取り足取りでご指導お願いいたします。



『ブログの作り方』とか『ブログ 作り方』で検索すれば、参考になるサイトが出てきますよ。
個人的にいろいろ見た感じだと、http://weblog-freeblog.com/が詳しく作り方が説明されています。

おそらくこれを見ればできると思うのですが・・・

あと『アップロード』とかはしなくても良いですよ。マウスとキーボードさえあれば、ブログはできます^^!

ほんと簡単にできますよ☆作成頑張ってください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!