プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部下の中に1人だけ、どう指導していいかわからない人がいます。
20代半ばの男性ですが、こちらがどんな指導をしても、響いていない感じがします。
また常識的な部分でミスをしたり、勤務態度にも問題があり、注意しますが直りません。
最近少し、病的ではないか?と思うようにもなりました。

例えば
会社の社判を押す箇所に自分の判子を押す
お中元に社名を書かずに出そうとする
同じところで繰り返しミスをする
メモを取るよう指導しても取らないし、取ったメモを見返さない
マニュアルを渡してもおそらく読んでいない
自己判断で作業を進めてしまう
忘れっぽい
離席が多い
遅刻や欠勤が多い
彼にとって想定外の質問が来ると相手の目をジッと見たまま石のように固まってしまう
席に座ると眠ってしまう
大きな会議でも目を閉じるし、面接の研修中にも寝ました。


居眠りについては病気を心配して受診をすすめましたが行きませんでした。
また、彼が作った資料や、やった作業は必ず他の人に確認してもらうよう、口を酸っぱくして伝えてきましたが、慣れた業務などは確認を怠り発送してしまいます。
さらに、上司から、◯◯の製品を導入したいから業者に問い合わせてほしい、と依頼されると、予算とかどういうものが欲しいのか僕はわからないので、上司が問合せした方がいいと思います。と言います。

こういう方にはどのような指導がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

単純作業の部署に配置換えするしかないですね。



強く言いすぎるとすぐにパワハラと騒ぎ出すかもしれないので、指導側が冷静に対応するしかないかと。
    • good
    • 0

アホに指導しても時間の無駄


席に座ると眠ってしまうならほぼ一日中寝ているのでは
    • good
    • 0

ADHDなど発達障害の何か、という可能性もあります。

こちらについては直るものでなく、特性に応じた対策をするしかありませんが…
    • good
    • 0

それが本当なら指導のレベルではありませんね


私ならミスを厳重注意し、3回続けば懲罰にかけます
    • good
    • 0

そのような実情を上司や人事部に話しをして対策を取るしかないと思います。

やるべきことはきちんとやっているのだから。
    • good
    • 0

マニュアルを見ない時点で、指導の入らない人だと思うのですが。

抑うつ状態でも、そんな感じになる人もいますが、その場合、心療内科の出番になるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!