プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室のドアを自分で交換したいのですが、素人で交換できるでしょうか?
中折れのドアが壊れてしまいました。
通販でドアを購入して自分で交換したいのですが、
またぴったりのサイズが販売されていないように思います。
個別で発注できるものなのでしょうか?
通常は、サイズ規格があるのでしょうか?
お手数ですが教えてください。

A 回答 (7件)

私自身も、色々な事を自分でやってます。


その中からのアドバイスとしてです。

>どおしても8万円の工賃が納得できないんです。
>休みの日が暇なので少々苦労してもじぶんでやりたいんです。

単に取り替えるだけで8万円は取られませんよ。
そんな暴利の業者なんて訪問でやってくるシロアリや耐震補強などの業者くらいでしょう。

8万円の工賃となれば1~1.5日程度の作業です。
プロがやってそれだけかかる仕事を素人の方がやられるわけですから、その分の日数が長くなる事、必要な工具などの調達などがある事を考えられてやられると良いかと思います。

出来る出来ないで言えば、出来ない事はないでしょう。時間を掛けて道具をそろえながら、必要な材料をつど購入しながらと言う形になってしまうと思いますけどね。

ここで出来るでしょうかと聞かれている方ですので、やられた事が無いと言うことだと思います。
私自身も始めてやる事も結構ありますが、「自分でやって割に合わなかったなぁ。」と思うことも結構あります。
その時に目安となるのが工賃です。
工賃は1時間当たり6千円~1万円程度が基準です。
8万円の工賃だと、結構ややこしい作業が入る物と言う事が金額から想像できます。
自分でやるなら倍から3倍、場合によっては5倍以上+専用工具代がベット必要になるなどが出て来たら目も当てられない状態になっていきます。

この前工賃で3万円程度の事だし、別でやった事があるから何とかなるだろうとやったら、専用工具がどうしても必要になり、その工具だけで1万8千円。しかも時間が業者で1時間半程度で出来る事が1日仕事になり、それ以外に使えない専用工具を買わなければならなくなり・・・
とあまり率的によくなかったこともありました。
まぁ、DIYの楽しみとやる分にはいいのですけどね。

浴室ドアと言うことですので、防水には特に注意されて下さい。
水が漏れてドア周辺が駄目になってしまうこともありますからね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご丁寧な貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/02 23:10

浴室のドアですが、きっとユニットバスのドアだと思います。

昔の浴室ドアなら木製なので多少の寸法の調整はできるかもしれませんが、ユニットバスのドアは樹脂製か、金属製(アルミ)なので寸法の調整ができません。ユニットバスのメーカーと品番を調べて、メーカーに連絡して部材の在庫があれば、手に入れることは可能です。ただ、5年周期くらいでモデルチェンジするので、なかなか手に入れるのは困難かもしれません。それで駄目なら、建具屋さんに連絡して枠ごと替えるしかないでしょう。
    • good
    • 6

ユニットバスはメーカーが違っても


ドアは同じ型もあることはあるのです。
例えばイナックスとノーリツで共通ドアがある。
でも、W=800とW=700もあったり。
見積もりはきっと大工仕事を加えてありますよ。
枠ごとの交換見積もりでしょう。
見えるネジだけ外しても、枠は外れません。
木製額縁を壊して、石膏ボード壁も壊し、ユニットバスの壁も外し、、。
復旧最後にコーキングと壁紙貼り。
ドアだけ交換なら、工賃1万円でしょうけど、
同じドアが見つからなかったのでしょうね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/02 23:09

当方、この関係は経験ありませんが・・



サイズはだいたい規格化されていると思います。
なので、半間ってサイズならそれなりに種類は出てくると思います

でも、レールなんかはそれぞれなので、枠ごと交換になるのかな?

通常、枠のヘリ部分は出っ張らないように埋め込まれているので、小さいヘリの商品だと隙間が空くし、大きなヘリの商品だと自分で削る必要がありそう・・・

簡単に寸法測って、ホームセンタなどで確認してみればすぐわかると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/02 23:09

>メーカーがわからないんです


浴室の中折れのドアというとユニットバスの一部という可能性もあります。私の自宅の場合はドアの内側に浴槽メーカー、型番のシールがありました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/02 23:10

 質問者さんの関心のあるカテゴリーを拝見しますとPCにはたいへんお詳しいようですが、


浴室のドアという建具の交換とPCのパーツ交換の難易度を同じようにお考えではないでしょうか。
 ここで質問しなければならないレベルの知識経験で建具交換に挑戦するのはお止めになって、
専門家に任せたほうが無難ではないかと思いますよ。

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとうございます。
パーツは、2万円程度、交換依頼で10万円程度
どおしても8万円の工賃が納得できないんです。
休みの日が暇なので少々苦労してもじぶんでやりたいんです。

補足日時:2010/01/31 10:43
    • good
    • 4

同じメーカーのカタログから選んでください。


住宅機器販売店などに問い合わせれば・・・・、物さえあればとりかえは簡単です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
同じメーカーがわからないんです。家を建てたときの仕様書にもメーカが書いてないんです。
SSBシステムバスとしかありません。
何かアドバイスを

補足日時:2010/01/31 10:46
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!