電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新居を探しているのですが、
かなり良いと思われる物件が二つあって、
どちらにするか悩んでいます。

同じ2DKで商店街至近、駅までの距離も同じくらい、
日当たりもほぼ南向き、共に一階一世帯の二階。
部屋は6畳+4畳半。
ただ違うのはダイニングキッチンで、
家賃9万5千円の方は4畳半。
家賃11万円の方は6畳です。
ダイニングで食事をすることは考えていませんが、
そこに冷蔵庫、食器棚、洗濯機などを置くことを
考えると、4畳半ではかなり狭いですよね?

家賃11万円は、共働きのうちは全く問題なく
支払える金額です。
ただ子供が出来て、彼だけの収入になった時は
かなり苦しくなると思われます。
(家賃が9万5千円でも、多分厳しいでしょう。)
でも、子供が出来る頃には、私の実家を二世帯に
することも考えられます。

友人は「共働き出来なくなったときに考えれば?
新婚生活は快適なほうがいいよ」といいます。
1万5千円の差で快適さを取るか…
それとも4畳半のダイニングを工夫して使うか…。
安いほうは収納も一つ少ないので、
そのへんもネックになっているかもしれません。

皆さんでしたらどちらを選びますか?
ちなみに私たち自身はだいぶ11万の方に傾いて
しまってるのですが…(^^;)

A 回答 (12件中11~12件)

私も安い方を選びます。

やはり少しでも広い方がいいとは思いますが、一万五千円の差はかなり大きいと思います。ケチくさい話ですが、その一畳半のスペースに絶対この家具を置きたいとか、何かをしたいとかあるのなら別ですが、ただ広いをほうがいいだけでしたら、その一畳半に一万五千円払うと思うと、なんかもったいない感じが私はします。年間で十八万も違ってきますし♪ 子供ができた時のことを考えて、私ならその分貯蓄します。♯1の方と同様生活してみるとあまり気にならなくなると思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間で18万と考えると確かに「うっ…」
って感じですよね。
でも、高いほうは敷金が一ヶ月なので、
初期投資が安く済むのは魅力です。
4.5畳のダイニングが実際見れれば
こんなに悩まなくて済むのですが…(--;)
ご意見有難うございました(^o^)

お礼日時:2003/06/02 10:07

わたしなら安い方を選びます。


やっぱり共働き時の収入を基準に選ぶのは危険だと思います。このご時世いつどちらが働けなくなるかわからないじゃないですか?!
そういえば、わたし達が新居探しをしたときに不動産屋さんに言われました。
「新婚生活に夢や希望を持って部屋を探してるかもしれないけど、賃貸にお金をかけるより迷ったら安い家賃を選んで差額を貯蓄にまわしてマイホームにつなげるくらいの方がいい」と…
その時点で家を買う気などありませんでしたが、なるほどな~と納得。
あと、ダイニングの1.5畳の差を重視する気持ちもわかりますが、いざ生活を始めてみるとそんなに気にならないのではないかと思います。
家具配置の工夫等でどうにかなるものではないでしょうか?それよりもあ他の機能の面の方が重要だと気付くと思います。特に追い炊き機能はないと不便だと思います。
わたしは迷った末に、駅から遠い方の追い炊き機能のある部屋を選びましたが、満足していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました。
問題はその安いほうの物件にはまだ人が住んでいて、
中が見れないってことなのです。
間取り図からみるとちょっと横につぶれたような
変形っぽい4畳半なのですが…、
いまいち想像がつきません(^^;)
やっぱり安いほうにしといて、その分貯蓄に回した
方がいいのかなあ…。
ご意見ありがとうございましたー!

お礼日時:2003/06/02 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!