電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父がガンで入院、手術することになりました。
そこでできるだけ費用の還付などを検討したいと思いますが、どちらに聞いてもたらいまわしと複雑な説明でわかりません。適切なアドバイスをよろしくお願いします。

●生命保険 入院、手術時の一時金有り
●ガン保険、成人病特約は一切なし
●健康保険は共済組合

高額医療ということで申請すれば返って来るとも聞いたのですが、詳細がよくわかりません。ほかにも健康保険等で補助があるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

4月20日の「発掘!あるある大事典」

で暮らし&住まいのカテゴリーの中で
「入院」について特集しています。
高額療養費の貸付制度も出ていますので、
下のページから入って上の項目で探して下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速HPにいってみたところとてもわかりやすく、助かりました。ちょうど良い時期にこういった特集があって良かったです。貴重な情報をありがとうございました。

こんにちは。

私の父も4年位前にガンで入院・手術しました。結構前の事なので、あまりはっきりとは覚えてなくて申し訳ないんですけど、高額医療費の申請っていうのやりました(父は国民健康保険だったので、参考になるかわからないんですけど)市役所の健康保健課というところに行って「高額医療費の申請をしたい」といって、用紙をもらい、記入して病院に持っていきました。収入などによって限度額が違うみたいですけど、2ヶ月後くらいに払ったお金の、限度額を超えた分が戻ってきてました。委任払いというのもあって、それだとはじめから限度額だけ払えばいいみたいです。余談ですが、市役所の窓口の対応が良くなくて毎月嫌な思いをしてました。もしそうなってもめげずにがんばって下さい。あまりはっきり覚えてないので、参考にならないかもしれません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。委任払いというものは初めて耳にしました。調べる価値ありですね。急な入院に不安を覚えているところに加えてのお役所的対応、che-rieさんもいやな思いをなさったのですね。こうなったら徹底的にむしりとってやるといった気が湧いてきました(笑)。おおいに参考になりました。ありがとうございました。