電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家の建て替えの支払いを、父に頼まれ銀行のATMへ振込に行きました。
お金は父が銀行からおろしてきたもので100万の帯封がされていました。

お金はATMへ入れる瞬間に帯封を切り、そのまま入金しました。
しかしATMでは「90万」としか認識されず、何度入れ直してみても同じでした。
おかしいと思いその場で札束を数えてみると、なんと本当に90万しかありませんでした。

帰って父に聞いても、銀行からおろしてきてそのまま一切触れずに保管していたとの事。
なによりも帯封はピッチリ締まっていたのでとても抜いたとかいう状態ではありません。
しかし90万円で帯封ピッチリって状態ってあるのでしょうか?
だとしたら明らかに銀行のミスなのだと思うのですが。

「じぶんがちゃんと数えなかったのが悪かったんだ」と落ち込む父に、とりあえずおろした銀行に説明しに行かせましたが、銀行側は「あれは日銀さんから来たお金を渡したので私どもでは何とも分からない」という答え。つまり100万毎の帯封をしたのは我々ではなく日銀なので責任はない。と。
そういうものなのでしょうか?
また1万、2万ならいざ知らず、帯封のされている100万束で10万円も足りない事ってあり得るのでしょうか?
しかもピッチリ帯がされてるって。。

父は未だに数えなかった自分が悪いんだ。とあきらめムードです。
確かにそうなのは分かりますが・・・・
やはりこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

帯がそのまま残っているのなら日銀に持って行って調べてもらえばいいです


帯がなければどうしようもありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます!!
帯は手元に保管してるのですが、まったくの無地です・・・
これではどうにもならないですよね・・・?
ちなみに90枚のお札の番号は控えてあります。

お礼日時:2010/01/31 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています