プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、iphone 3gsのタイでの使用に悩んでいます。

この4月から5年間、海外で何らかの形でiphoneを使用したいのですが
以下のどの方法がベストなのか、あるいはこれ以外に方法があるかわかりかねています。

以下スペックと現在検討しているタイでのiphone使用方法です。

-----------------------

【ipohneスペック】
端末:iphone 3gs
バージョン:3.1.2(7D11)
キャリア:ソフトバンクモバイル5.0
購入時期:2009年11月中旬

【検討している海外使用方法】
(1)現在使用しているiphoneを脱獄及びアンロックを実施し、
 現地のSIMカードを購入して使用継続。
 (この場合、softbankのプランは解約不可? 
  タイに移住後も日本のプラン料金を払うつもりはないですが、
  プラン解約=端末使用不可となると困ります・・・)

(2)手持ちのiphoneを解約し、現地で新たにiphoneを購入。
 現地の携帯会社(true等)のプランに沿って使用。
 (この場合、itunesでのバックアップは新iphoneに同期可能?)

-----------------------

上記のどちらが方法として現実味があって効率が良いでしょうか?
上記以外に良い方法があれば、教えていただけると助かります・・・。

どうかお知恵を拝借いただけますようお願いします。 

A 回答 (1件)

SoftBankの契約でiPhoneの分割払いが無いのなら契約解除又は残債を整理して契約解除を為さると良いと思います。

アンロックすると AIS( 私の場合)他どこの携帯キャリアも認識してiTunesはSoftBankで同調したものをそのまま継続して使えます。(但し、OS3,1,2からで3.0の場合はSoftBankのUSIMが必要で解約した物でも可能)
繋ぎ放題に(AISは確か980B)契約をしておかないと結構高額になりますよ。
アンロックをすると日本に一時帰られた時も普通の携帯プリペードSIMで使えますから、SoftBankを解約→アンロックがベストだと思います、アンロックは一年以上前は不安定でしたが今の3.1.2アンロックアプリは安定しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

かつてはアンロックは不安定なものだったんですね。
ms254300さんがおっしゃるように、転勤前に解約して(必要なら解約金を払って)アンロックを実施しようと思います。

あとは、現地のどこの携帯会社のSIMにするかを検討しようと思います。

それにしても日本でも、現地プリペードSIMも使えるんですね。
そのあたりの仕組みについてまた調べておく必要がありそうですね。