はじめまして、家電工事などで請負独立を考えてます。
量販店の家電工事(エアコン取付・電気工事・アンテナ工事など)の請負業者、また以前にそう言ったお仕事をされてた方に質問です。
量販店のチラシでは「エアコン本体+工事費」の料金になっておりますが、標準工事一台あたりで、どれくらいの利益になるのですか?
また材料の段取り、追加工事料金の徴収なども教えて頂ければと、
それと最近では地デジアンテナ工事も増えてますがそちらも気になります。あとエアコン工事以外の電気工事(分電盤の増設や幹線切替)と言った電気工事などの請負も気になります。お金に関する事で書き込みし難い内容かと思いますが、良かったら量販店の請負をして良かった事、悪かった事などの意見もお聞かせ頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

契約内容によります


通常、幹事会社などを通して2次受けであれば
1台6000~13000円程度(材料費引いて)
直接契約可能であれば、10~20%増し
量販店により安い高いもあります。
いまさらアンテナはオススメしません
まともなチェッカーを購入すれば20万円弱しますし
1年半しか食えません。

1人で始めるなら幹事会社や知り合いからをオススメします
僕の場合ですが・・・(量販店のみ)
2009年5月Y電機1店舗幹事会社経由での工事100%契約
2010年1月K電機1店舗幹事会社経由での工事25%契約
2010年2月B・Yカメラ 直接での計2店舗の50%配送
2010年3月予定Kデンキ複数店舗でのセンターでの工事100%契約予定

と・・・1人で去年始めましたが今は在籍・協力含めて100名以上です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くましたが、回答ありがとう御座います。
下請けにも契約内容ってあるんですね(初めて知りました)

>と・・・1人で去年始めましたが今は在籍・協力含めて100名以上です。
って事は会社を起こされたのですか?一年で100名以上って凄いですね。

最近自分の中で何が得意かっと言えば、やはり電気工事なのでエアコン工事はサブで電気工事下請け業者募集をネットなどで探してます。

お礼日時:2010/02/22 22:00

1件あたり1万円材料は自分持ち


顧客からのクレームにも現場で対応しないと行けない

一般的に安い大変でも数はある
工事の質も問われるが現場での接客態度が悪いとクレームの嵐
見た目をきれいに配管するのは当然
脚立おくとき敷きもの敷くとか当然汚いといやがられる
持っていった掃除機が汚いとクレームなる事も
取り付け後不具合が有ると無償で点検なんて事も

顧客の受けが良ければどうってことはないけど
クレーム来たら大変
CMで見る様なダス○ンなんかの奇麗な作業着来た人たちのイメージなら大丈夫
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くましたが、回答ありがとう御座います。
自分では工事の質、接客態度に関しては全然問題ないと思っております、ただお客さんはエアコン購入時、店では工事内容を簡単に伝えることが多いと思うんで追加工事や行き当たりばったりで出来ない工事も出て来ると思うんでその辺が心配ですね。

お礼日時:2010/02/22 21:53

まず最初にお聞きしたいことですが、


大規模小売店(量販店)からお仕事をを請たまれるあてがあるのでしょうか?

現実問題として、そのような大型量販店さまは、本部(本社)との基本取引契約をしないと取引をしていただけません(私の経験です)
取引を開始するためには、実績とか会社組織とか、エリア分けなどの色々なしばりがあって、なかなか取引業者として認めていただけないのが実際なのですが、その点は大丈夫なのでしょうか?

実際私は、ある大型量販店さんと取引契約を結ぶために、その会社の東京本社まで幾度も足を運んでやっとのことで取引契約を結びました。 それも関係する会社様のご紹介で初めて実現したのですが・・・・

実際の取引価格ですが、
これは内容によってまちまちで、私の場合には、エアコン工事とかお安い工事は一切契約いたしませんでした、
これも経験ですが、正直他の方も書かれていますが、一般消耗品の電気工事は(エアコンなど)一日1台ぐらいの取り付けでは、利益どころか交通費やら車・道具などで経費倒れとなります。
かと言って近くで複数の取付工事を契約できるかどうかは、お店に来たお客様の都合ですので、
なかなかおいしい仕事など無くかなり難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くましたが、回答ありがとう御座います。
>大規模小売店(量販店)からお仕事をを請たまれるあてがあるのでしょうか?
量販店の下請け経験はございません。
以前大手量販店のチラシの隅にオール電化やエアコン工事業者募集を何度か見かけたことがありますが・・・それと最近では量販店が下請け募集するより、間に中間業者が入って工事業者を募集してるようですね。
後から下請け業者になった場合、やはり美味しい仕事は先に入った業者に渡り、ややこしい仕事を回されるのではと不安もあります。
それと、一人作業なので2.8KW以上の取り付けや、特殊設置は厳しいものがあるので、電気工事メインで考えてます。いずれにせよこの時世中々厳しいみたいですね。

お礼日時:2010/02/22 21:48

量販店から直接請け負う場合、数年前で標準工事で1台15000円にもなれば良い方でした。


取り外しが、無料キャンペーン中の場合、業者に無料でやらされます。
キャンペーンとかセールのときなど工事費は業者に安く請け負わす
場合がほとんどです。
工事に関しての、損害はすべて業者持ちですので、損害保険は加入しておきましょう。
配管等部材は工事代金の中からの業者負担になります。

1日にかなりの距離時には100km以上走ることもしばしば
ありますので、ガソリン代や車の消耗が激しく経費が結構かさみ、
儲けになりません。

元請けで、工事はすべて他業者に投げるやり方なら、利益は出る可能性はあります。

量販店からではなく、自分でエアコンを仕入れて、個人宅
や大家さんなどから 直接、仕事もらうようにすれば利益は
結構出ます。
個人や大家さん直接に販売と工事の注文を受けると
家庭用エアコン1台当り4~5万ぐらいの利益が出ることもしばしばあります。

量販店からの工事を請け負った場合、経費や部材代を引いた 
1台あたりの儲けは数千円といったところでしょうか。
量販店がバーゲンなど安売りをした場合、請け負い業者に値下げ
がもろにきます。

地デジアンテナ工事にしても直接個人や大家さんから受ければそれなりの収入になります。
量販店など他業者から受けるとかなり安く儲けはあまりありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くましたが、回答ありがとう御座います。
量販店同士の価格破壊で工事費がここ10年位でガクット安くなってるようですね。
利益の中から交通費や駐車場代、また消耗品なども含めると、
ほんと利益が薄くなりますね。
一度自分でエアコン仕入れから工事までやってみて無理なら量販店の下請けを検討するのも良いかなあと考えてます。

お礼日時:2010/02/22 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量販店エアコン取付けをやろうと思ってます。

お世話になります。

本年より、エアコン取り付けの仕事をやろうと思ってます。現在は就職中なのですが、3月より請負でやろうと思ってます。

領収書は切れるのですか?これからは、個人名義で貯めていこうと思うのですが、現在の車(ローン中)も仕事で使おうと思うのですが、経費として申告できるのでしょうか?
また、これから続けていった場合、車などのローンは組めるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

コネみたいなものはあるのでしょうか?
だとすれば、同じような仕事をしている人と知り合いになれるでしょうからいろいろ聞いてみては?

昔似たような仕事のバイトをしたことがあります。
基本的には軽の1BOXで充分なので、それほど車の購入に負担がかかるとは思いません。
もちろん、仕事で使う車・工具はすべて経費で落とせます。
領収書をとっておいてください。
車も工具も高いので、減価償却という方法で経費として計算する必要がある場合があります。
http://tax.f-blog.org/QandA/Genkasyoukyaku-2.html
参考までに。

室外機は今は軽くなったとはいえ、40kg程度あります。
公団吊りがラクラクできるようにならないとしんどいかも・・・

Q緑化工事(造園)の仕事をお役所から請負いたい場合は

役所に行って、どのような部署で相談したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

建設業の場合、経営事項審査(経審)を受けていなければ、自治体に対して入札参加申請をして業者登録することはできません。

具体的には、知事・大臣でも一般・特定でも構いませんが、造園工事業の建設業許可を取得したうえで、造園工事業について経審を受け、結果通知を取得しなければなりません。

ですから、許可を取得していても経審を受けていなければそちらから始めることになりますので、まずは都道府県庁の建設業許可・経審担当にご相談されてはいかがでしょうか。

また、入札参加申請については、自治体によって申請方法・時期等がさまざまですので、入札に参加したい自治体の契約担当にご相談されてはいかがでしょうか。

Q電気工事の会社

お尋ねしたいのですが、電気工事専門の会社を立ち上げたいとおもうのですが、資格や電気関係の仕事でのルートなどありましたら、教えて頂きたいのですが・・
多分第2種電気工事士の資格がいるのではとおもうのですが・・
起業の方法がよくわかりません。
誰かわかる人がいれば、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年の2月に電気工事会社として起業しました。
ご質問の内容にのみお答えさせて頂きます。
公式に電気工事業を営むには電気工事店として都道府県に届け出て知事の許可が必要です。
その申請に資格で最低限必要なものは主任電気工事士としての登録者に第2種電気工事士。または第1種電気工事士です。どちらも年1回の試験で特別な受験資格はありません。あなたに資格が無い場合は社員として雇用した人を主任工事士として任命し電気工事士の資格を持っている必要があります。
先に建設業許可の事にも触れられていますが、起業直後に建設業許可を取得するには一定の条件が必要です。経営者であるあなたが同様の職種で経営に携わる部署にいたかどうかを証明する必要があります。また、資格も必要です。建設業許可の場合は1級電気工事施工管理技士、電検3種以上でも可能です。さらに経営を安定させている証拠として500万円以上の運転資金を口座に確保していることが条件です。一定の条件が満たせない場合は先の県知事許可を得て正規に営業し、約5年間の会社としての実績を提出し建設業許可を得る事になります。電気工事業の営業許可と建設業許可は別のものですが建設業許可で電気工事業を取得すると先の営業許可は兼ねる事が出来ます。
また、営業許可についても主任電気工事士が第二種電気工事士なら営業の種別が一般用電気工作物に限られ、第1種電気工事士だと自家用電気工作物に拡大されます。
概ねこんなところでしょうか。長い文章なので申し訳ありません。
公共工事以外でも再下請負でゼネコンなどの工事を受注する場合など色々と許可についての提出を求められる場合がありますので最低限電気工事業の届出だけでもされたらいかがでしょうか。
法人にされるのであれば尚更必要だと思います。
下請で電気工事業を請負でなく常庸程度でお考えならどうするかは判断されたら良いかと思います。
仕事のルートは多岐に渡ると思います。ある程度の基礎があるからこそ起業されるのでしょうから客先も私から特定出来ないと思います。民間専門、官公庁メイン、ゼネコン、電気工事業の下請負などなどです。請負工事をされるのでしたら、保険関係、許可関係と既得資格を整備されるのが望ましいですね。

今年の2月に電気工事会社として起業しました。
ご質問の内容にのみお答えさせて頂きます。
公式に電気工事業を営むには電気工事店として都道府県に届け出て知事の許可が必要です。
その申請に資格で最低限必要なものは主任電気工事士としての登録者に第2種電気工事士。または第1種電気工事士です。どちらも年1回の試験で特別な受験資格はありません。あなたに資格が無い場合は社員として雇用した人を主任工事士として任命し電気工事士の資格を持っている必要があります。
先に建設業許可の事にも触れられ...続きを読む

Q電気工事

電気工事について大体の値段をしりたいのでぜひ教えてください。
新築物件で電気屋さんに聞いても現場を見ないと解からないと言われます。

 1.新築の店舗物件で天井から電気の線が飛び出しているのですがコンセントの差込口は自分で取り付けないといけません。壁はコンクリートの壁なのではめ込み式のタイプはつけられないので壁から突起したボックスタイプの物をつけるようになると思うのですが大体工賃込みでどれぐらいするのでしょうか?
それと照明について聞きたいのですが天井がデッキプレートのままでそこに鉄のバーとレールを使って照明をつけたいと思います。3mのレールが2本と可動式の照明を10個取り付けたいのですがこれも大体の値段を教えてください。よろしくおねがいします。(可動式の照明は1個5000円の物を使う予定です。)
とても解かりにくい質問だとおもうのですがアバウトでかまわないので教えてください。

Aベストアンサー

これ、照明のバーとレールの費用が、ほとんどになると思います。

コンセントがいくつあるかで変わりますが、照明を含んだ
全体として、2人1日 ぐらいの作業量だと思います。
いつものつきあいがあるところなら、作業代は大体10万円ぐらいでしょうか。

でも、鉄製のバーを付けるのは、たぶん普通の電工さんでは無理で
内装全体を扱う処に頼まないといけないでしょう。
値段は、既製品(規格品)を使えるかどうかで大きく変わりますね。

やっぱり、現場をみないとこれ以上はわからないです。

Q電気工事で独立

私は無知なのですが、
電気工事での独立はどの様な段階を
踏んでするものなのでしょうか。
私が独立するわけでは
無いのですが、
何か必要な知識などあれば
ご教授頂けたらと思います。
私は通信業の事務員で
全く電気工事などの
知識はありません。
独立経験がある方、お知り合いが
独立なさってるなど
ありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

私は独立・自営の経験はありませんが、経営者・自営者の方とお話しした体験があります。

電気工事には、技術的な資格が必須ですからご自身で調査・体験・資格試験挑戦、 実技体験の機会を増やしていただくとして、
 私は、技術も必須条件ですが、経営技術・感覚・意識がもっと大事と思います。 
企業であれば営業・経理・資材調達・法的な対応は夫々の担当者・部署が協力しますので、技術だけで事業が継続できますが、独立されて自営業の場合は、全てご自身が対応しなければなりません。 
規模拡大のためには雇用・教育も必要になります。

現場作業のあいだに、次の営業・資材準備を自身でされなければなりません。

たくさんの分野で、成長例もありますが、ご自身での現業以外のことで、苦労・廃業されているのも多数と思います。
老婆心で書いてみましたが、  世間には成功例もたくさんあります。 これらの事を踏まえて夢に挑戦してください。 

ガンバロウ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報