アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近JALの客室乗務員に若い人がめっぽう少なくなったように感じます。
中年客室乗務員の客の前での疲れたような表情、もろにイヤな表情を客の
目の前で見せたり、ボサボサ気味のヘアースタイル、私語、等 
少し見苦しいところがあるように感じます。
JAL再生に向かって若い女性の客室乗務員は増えますでしょうか? 

やっぱり、朝飛行機に乗る時、若い客室乗務員にニコッと微笑まれると
今日も1日頑張ろうという気になりますし、元気が出てくるような感じがします。

A 回答 (3件)

これからは知りませんが 以前は 勤務条件を含め 高待遇のため 辞めたがらない そのため新人の数が少ない 人件費が上昇するといったところでしょう。

CAでも 実際の乗務にもかかわらず 最低保証の時間(実際の2倍程度)があり その分の乗務手当は支払われていました。
それに、私の知り合いのCAは ラーメン食べたくなったら 社員割引(実際は無料)で札幌に出かけ 社用の送迎バスを利用して 経費ゼロで 年数回も出かけていたりした。また、無料搭乗の国際線でも 空きがあれば 上級クラスから優先して乗っていたようです。エコに乗っていても機内で顔を利かせてFに移っていたことも見ました。
潰れるわけです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。 
給料を下げさせようとしようものなら、手当を薄くさせようものなら、
労働組合?が絶対に受け入れてこなかった。ねじ伏せてきたのかも
しれませんね。 
実際の勤務時間以上の給料が貰えたり、また、何度も無料搭乗で、
しかも、ビジネス、ファーストに乗ったり、高待遇しすぎですね。  
今後、こういう事は出来れば減らしていってほしいものです。 
再生のために我々の税金から数千億円ものお金を投入するのですから、
キチンと再生してほしいと思います。

そんな態度だから売上も伸びず経費もかかって

会社が傾くのだと思います。
JALのCAの平均年齢が36.1歳、勤続年数が12.7年
ANAが平均年齢30.9歳、勤続年数も5.9年と何かに載ってました。

やしきたかじんさんがTVで言っていましたが
関空発のJAL便は機体が古くて汚い、
ファーストにも係わらすCAはアジア系外国人で
「あんた何飲むか?」という対応だそうです。
食事も同じメニューだったとか。

地方から地方に飛ぶ国内便には見た目40代のCAが結構いますが
力持ちが多くて重い荷物も上げてくれたりして。
気さくでいいです。
聞いたら結婚して退社した後に
経験者のパートの募集があったので応募したそうです。
若い人も年配の人も時給の契約社員なので
正社員になった人がなかなか辞めないというのがネックなのでは。
    • 0
この回答へのお礼

元国営だし組合の力が強すぎるのがあるかもしれませんね。
だから、給料は勤務年数で順調に上がっていく、手当が必要以上に多すぎる、
下がらない、正社員として入ってしまえば美味しい企業のように見えます。
結果、足を引っ張っているのかもしれませんね。
なかには愛想がよくサービスのいいCAの方もいますが、そうでないと言う方も 
目立つと思います。 
グループ全体で大量リストラ予定とのことですが、どうするんでしょうか? 

>やっぱり、朝飛行機に乗る時、若い客室乗務員にニコッと微笑まれると

今日も1日頑張ろうという気になりますし、元気が出てくるような感じがします。
→個人の主観ですので、この辺は話さないほうがいいでしょうね。

>JAL再生に向かって若い女性の客室乗務員は増えますでしょうか?
→高給取りのベテランCAがいなくなればとても会社にとって好都合でしょうね。
 しかも、正社員だし、他の値段の安い航空会社のCAはほぼ派遣らしいですからね
    • 0
この回答へのお礼

社員に長年同じ会社で働きたいと思わせることも大事だと思いますが、
会社の一大事には考えてもらいたいものです。特に客商売なので。     
時代の流れとして、格安の航空会社への参入もこれから頑張って  
やっていってほしいと思っています。 
そうなると派遣がかなり増えるかもしれませんね。 
派遣が増えてもサービスが良くなれば私は歓迎です。