アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が、最近会社をクビになり、前よりも酒の量が増え、何かにつけて突っかかってきます。
家族は父(60)、母(55)・私(29)・妹(24)・私の息子(6)の5人です。
今日は些細なことで私と口論になり、熱い焼酎を掛けられました。
すぐに暴力を振るいます。
このどうしようもない父親には今すぐ死んでもらいたい気持ちでいっぱいです。この人さえいなければ幸せな家庭なのですが・・父親がいると、家族みんなが嫌な気持ちになります。今度の4月で小学生になる息子の教育にも悪いです。

何かいい対処法を教えてください。

A 回答 (6件)

暴力をふるった時点で、警察を呼べます。

あばれれば、拘束されます。
市役所か児童相談所か、どこか相談できる機関があるはずです。
保健所(健康管理センター)、各都道府県にある、「こころの医療センター」(精神科)に、相談員がいます。自殺の相談、うつ、こころの悩み、アルコール、薬物依存症の相談、パチンコ依存症などの相談にのってくれます。
父親を殺すくらいの決意があれば、なんでもできますよ。家庭内暴力、ドメスティック・バイオレンス(DV)、酒乱、多重債務、解決できない問題は、ありません。ただ、どこで、相談にのってくれるのか、専門機関の広報が弱いだけです。
こころの平和がとりもどせたら、弱いものをいじめる世の中の仕組みを学んでください。
市役所、保健所、県立の精神科の病院(こころの医療センター)に相談してください。
    • good
    • 0

やけど 大丈夫ですか?


お父さんの状態より怪我の方が心配。


えっと、、、 一番に思いついたのが、役割の喪失が原因じゃないか ってこと。


お父さんが今まで一家の生計を担ってきていたのなら、クビになったことで、生きがいと家族の中の自分の役割を失業により同時に二つも喪失したことになります。


酒好きってのは始末が悪い。
依存症の克服が出来る人がどれだけいるのか知りませんが、快楽に人間は弱いですからねぇ・・・。

昔から酒好きなら、もう断酒は無理じゃないかと。

ただ 家族としてはできることはしたいですよね。
もし 家族がみな同じことをお父さんに言っているのに、家族のあなただけに過剰反応してしまうのなら、甘えだと思う。
もし あなただけお父さんを責める発言をしてしまうのなら、それをやめれば紛争は防げるんじゃないかと。


お父さんに期待しているからこその発言かもしれないが・・・・

あなたとしては、お父さんができるはずのことを言ったまでなのかもしれないが、それはお父さんもわかっているのかもしれない。
簡単なことなのにどうして自分はできないのか、自分で自分を責めているのかもしれないです。
お父さんの限界。

もしお父さんに一目置いているところがあなたにあったのなら、情けないお父さんの姿は見たくなかったと思う。

悲しいですよね。
お父さんの弱さなど見たくないし、知りたくも無いですよね。
見せないで欲しいですよね 情けない姿を。

でも、、お父さん どこに行けばいいの?
弱ったお父さん 一体どこに居場所があるの?
どこにも無いから、酒の世界に逃げて弱い自分をひと時忘却するしかないのかも。

情けねー 男だろう しっかりしろー と言いたいでしょうけど、それがその人の限界だと思う。


で、、、弱くなったお父さん 情けなくなったお父さんを認めないってのは、あなたの価値観だから、どうしようもない。
あなたの限界がそれだし、私も同じ立場にたったら 到底認められないと思う。

私は、、、親が酒じゃなくて自分がとるべき責任を、代わりに私にとらせていたことが我慢できなかった。
何か起こすたびに、かわりに謝罪しに行ってこいと命令してきて、「どうして本人が来ないんだ」と怒鳴られて、情けないよ といつも思っていた。
悪いのはいつもこっち、相手は被害者。だから謝罪するしかないし怒鳴られるしかない。

いっつも逃げてた。 騒動を起こして尻拭いするのは本人以外。

とても悲しかった。
だから あなたの悲しみや怒りはわかります。


で、最悪の事態にいつなるかわからない。
誰も事件を起こしてしまって「まさかこんなことに」って後から言うわけで。
まさかの展開で、怒りで自制がきかず親を刺したかもしれなかった。
本気で刺してやろうかと思ってカッターナイフをバッグにしまっていたことのある。
犯罪者になってもいいと本気で思った。
命令を聞かないのなら、病院に一生閉じ込めてやるぞ コネはあるんだから と脅されたとき、本気で刺し殺してやろうと思った。

だけど しなかった。
私は親とともに自分の人生を葬りたくなかった。 心中なんてまっぴら。
だから、家を出た。
どんなに連絡してきて命令されても、相手にしなかった。
悲しいですけど、それが一番の平和的解決。


家 出れませんか?
諸事情があると思いますが、本気で生きたいと思ったらできるはずです。
お父さんをこれ以上憎むことに人生を捧げたくないでしょ?
あなたには別の輝かしい人生がある。
自分を信じて家を出たらどうですか?
相手が去らないのなら、自分が去るしかないでしょう。
わかって欲しいと期待したいのはわかりますが、、、
相手の限界・自分の限界を知ったら、自分の行動すべき道が見えると思うんですね。
    • good
    • 1

他の人と違う観点から重要なことを言います。



あなたは何故その家にいるのですか。子供がいるなら別所帯で暮らすべきなのでは?あなたは旦那さんに何故養ってもらわないのですか?勝手に実家にいるから、してはならないことですが、暴力を振るうのです。

お父さんとしては来てほしくないと前々から思っていたに違いありません。酒を飲まずにできないのは酒の勢いを借りたのです。父親にすれば出て行くべきはあなたかも。所帯主が強いです。

すぐできる対処法はあなたが出ることです。家族みんなで結束して父親を追い出すには時間や法律が絡み何ヶ月もかかるでしょう。
    • good
    • 0

アルコール依存症なのかもしれませんね。


もしそうなら、医師の指導が必要だと思いますが、お父様がご自分で「治そう」と思わない限り、難しいでしょう。

このままでは、貴女のお子様が危険です。
お父様が死んでくれるように願うよりは、貴女がお子様を連れて独立なさったほうが早道だと思います。
    • good
    • 0

追い出しましょう!

    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



それは、酒乱と言います。

対策はありません。

家を出ることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!