電子書籍の厳選無料作品が豊富!

節分に「恵方巻き」を食べますか?

A 回答 (22件中11~20件)

食べません。


ここ数年すごい宣伝してますが・・・。
私が小さい頃はこんなに有名(?)じゃなかったので、恐らく私の地方の風習じゃないんでしょうね。
子供が保育園で豆まきをしてくるので、それでいいと思っています。
    • good
    • 0

関東人です。



食べません。
なんで地方の風習にあわせにゃならんのです。
最近コンビニとかで売ってますが、アレは地方から関東に来ている人向けということに
(自分の中では)なっています。
    • good
    • 0

東京生まれです。


ここ3年くらい 妙にコンビニとかでPRし始めたようですね。
全く興味も無かったのですが、今年初めて 単に食べ物としての興味で
食べてみました。
が、もう食べることもないでしょう。
    • good
    • 0

食べません。


クリスマスにケーキを食べませんし、バレンタインもチョコを食べません。
企業が勝手に作った販売企画に乗りたくないですから。
食べたくなったら、ケーキもチョコも海苔巻きも食べてます。
    • good
    • 0

わたしの地域にはそのような風習はありませんが食べます。



理由:昼食をかねている。
    • good
    • 0

食べません。



太巻きも細巻きも海苔巻きは切り口の断面の彩りも楽しみのうちなのにまるごとかぶりつくなんてはしたない。(怒)
まあでも私のポリシーは「食べたいものを食べたい時に食べたいように食べる」ですから気が向いたら「太巻き」は食べるかもしれませんが「恵方?巻き」なんてものは食べないです。
    • good
    • 0

食べないですね。


地元の風習じゃないですし、あちこちの風習を真似しても仕方ないですしね。
最近は明らかに商売目的でやってる感が強すぎるので。この頃は便乗したロールケーキまで出やがって。
    • good
    • 0

たべません。



クリスマスにはツリーを飾らないが チキンが売ってるから食べることが多い
七五三なども基本やらない
お正月も食材が売ってるから正月っぽいものを食べるハメになる

節分の豆がおいしそうだから買って食べることはあってもそれ以上のことはしません

もちろんバレンタインも有り得ません
    • good
    • 0

食べます!!



毎年、恵方に向かって、目をつぶりながら、一言もしゃべらずに、一気に食べます。

その時に、願い事を心の中で言いながら・・・。

最近は、年間行事や、風習を行わない家が増えていますが、我が家では、いろいろ行っています。

年間行事を行うと、楽しみも増え、人生がおもしろくなると思います。
    • good
    • 0

食べません。

うちの地域の習慣のものではないため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!