アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のパソコンのうち、1台目のパソコンは、パソコン起動時にパスワードを入力しなければログインできない設定にしています。
この1台目のパソコンの電源を入れて、windowsのようこそ画面を出したままの状態で2台目のパソコンからリモートデスクトップで接続しようとしています。
以前は、2台目のパソコンからリモートデスクトップを実行して1台目のパソコンに接続すると、1台目のパソコンのWindowsが立ち上がり、起動の音楽が流れ、リモート操作ができる状態になりました。
今は、起動の音楽が鳴るところまでは行きますが、その後何の操作もできません。
こちらのOSは、2台ともWindows XP PROです。両方ともSP3を入れています。
以前、SP2のころにはこの接続ができていたように思いますが、SP3を適用後、できなくなってしまったような気がしていますが、対応策がわかりません。
ちなみに、1台目のパソコン、(SP3適用)パソコン自体でXPにログオンを行ない、使える状態にしてからならば、2台目のパソコンからリモートデスクトップを使って操作することができています。
こちらのやりたいことは、パスワードを入力しなければログオンできない1台目のパソコン、Windows XP PRO SP3適応のパソコンに対して、2台目のパソコンから遠隔操作で1台目のパソコンの電源を入れ、リモートデスクトップで操作することです。
電源を遠隔操作で入れることはできています。
それから、リモートデスクトップの操作が終わり、1台目のパソコンの電源を切る操作も、2台目のパソコンから行なえています。

A 回答 (1件)

何の根拠も無い回答で申し訳ありませんが、ようこそ画面を使用しない設定にしてみてはいかがでしょうか?

コントロールパネル
→ユーザーアカウント
→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する
→「ようこそ画面を使用する」のチェックを外す
→再起動してリモートデスクトップできるか確認

一応確認ですが、遠隔で電源をONにしてからリモートデスクトップ接続を試すまで5分以上待ってもダメなんですよね?

仕事柄かなりの台数のPCにリモートしてきましたが、電源ONにしてからリモートが繋がるようになるまで、どんなに早くても1分は待たないと繋がりません。
電源ONにしてからリモートで繋ぐ前に、手動でリモート先のPCにログインしておくと、少しだけ待ち時間が短くなるような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

wish--youさんの提案により、こちらでもリモートデスクトップができるようになりました。お尋ねのとおりにこちらでは、1台目のパソコンの電源を入れて5分も待ったとしても、リモートデスクトップ接続ができませんでした。実行しようとすると、windowsの起動の音楽が鳴るところまで行くものの、その後、ジャン、というエラー音が出て、続きの操作ができなくなってしまっていました。確かに、ようこそ画面を使わない設定にしますと、遠隔操作で1台目のパソコンの電源を入れて、ログオン画面を表示したままの状態で、2台目のパソコンからリモートデスクトップ接続することができました。
ついでですが、2台目のパソコンに対しても1台目のパソコンから遠隔操作て電源を入れ、そのまま2台目のパソコンに対して1台目のパソコンからリモート接続するようにもしてみました。
そのため、2台のパソコンは両方とも、ようこそ画面を使わない設定になっています。
しかし、こういうことは、どこを調べても自分の力では調べ切ることができず、こんな質問になってしまいました。
マイクロソフトなどには説明がきっとあるのでしょうけれど、どうすると見つけられるのでしょうね。
余談になりますけれど、ようこそ画面を使わない設定にしておきますと、スタートメニュー内の電源オプション、表示が、シャットダウンとなり、そこを開いたときの項目も少し様子が違うようですね。ここにも、ログオフが追加されていたり、それから、ログオフという項目の中にもユーザーの簡易切り替えの項目がなかったりして、パソコンの初心者さんたちに何かのお話をするときなど、注意しなければならなくなりました。
今回は本当にありがとうございました。