1歳6カ月の子供がいるのですが、英語教材を購入しようと思っていろいろなところの教材を調べたところNHKのハロ-キッズプログラムがいいかな-と思い始めてきました。
英語教材を使っている友人がまわりにいないので、実際に使ってみてどうなのか、どんな風に利用しているのか、どのぐらい子供に効果があるのか、是非教えてください。
それから、やはり1歳6ヶ月ぐらいだとディズニ-の教材のように全て英語で話しているもののほうがいいのでしょうか。あまりこだわらなくても大丈夫なのでしょうか。ハローキッズプログラムを使っている方、色々教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

第1子のときは教育熱心なママになってしまい


セールスマンの言葉を信じて高価な教材を購入したり
しましたが、結局つかいこなせないまま終わりました。
毎日教材を出して、開いて、片付けて・・・。
通信教育と同じように考えたら良いと思います。
根気とやる気がなければとても、とても・・。

下の子とキッズステーションの英語番組を毎日見てますが
口ずさみながら踊るようになってビックリしています。
繰り返しなので覚えちゃうんでしょうね。
見終わってから公園に遊びに行くという日課になっています。
上の子は3歳半から遊び中心の英語教室へ、もう8年近く通って
いますが会話はいまいちです(笑)。
でも聞きとりは結構できるのでよしとしています。
日本人はヒヤリングに弱点があるそうなので、満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第1子っていろいろとやってあげたくなってしまうんですよね。私も今はやる気充分で出来るだけの努力はしているのですが、これが長続きするのか正直・・・(笑)。ただ、気負わずやるほうがいいのでしょうね。私もyuriyuriさんと同じで、朝起きて英語であそぼやセサミストリート(録画したもの)をみせてから公園に行くのが日課です。英語教室の方はあいにく今通える状況ではないので幼稚園に行くころにでもと、考えています。いろいろと、相談にのって下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 00:34

英語のビデオを見て、英語がしゃべれるようになったという話を聞いたことがありません。

新聞を読めるということも聞きません。我が家の息子は、幼児期に学研の(書店で売っている2000円くらいの)ビデオで文字と数字(足し算)を覚えましたが、英語は幼児の頃に教室に行っても、会話ができるほど喋れるようにはならないと思いますよ。生活で必要という状況にならないと、大人でも子供でも同じことです。
お子さんを、どのようにしたいですか? 読み書きができるようにしたい? 喋れるようにしたい? それにより、違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事頂いてありがとうございます。1歳頃からNHKの英語であそぼを見せていて、現在は録画したものを朝昼晩と流し、その他はCDを聴かせ、あまり英語が話せないながらも、なるべく家の中では英語で歌ってあげたり話しかけたりしています。最終的には話せるようになってもらいたいと思っているのですが・・・なかなか難しいのでしょうね。

お礼日時:2001/03/28 01:08

3人の子供(6歳、3歳、1歳)の母親です。


6歳の子供が3歳のときにハローキッズを購入しました。でも、見たのは最初のときだけでした。
今はアンパンマンが好きなので、アンパンマンの英語のビデオを買って見せています。
はっきり言わせてもらいます。
「子供が好きなキャラクターなら、たとえ英語でも子供は見ます!!!」
でも、日ごろから英語の発音を聞かせておくのもひとつのてですよ。ビデオをじーっとみてなくてもバックミュージックとして聞かせておけばOKだとおもいます。本格的に英語を覚えさせたいのなら英語の教室へ通うほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。やはり、日ごろから英語を聞かせておくのは大切なのですね。NHKの英語であそぼを1ヶ月分ずつ録画したものを流しているのですが、遊んでいる最中でも大好きなところは必ず決まって見ているので、hiromakahoさんのおっしゃてくださったように、バックミュージックのように子供は耳に入っているのですね。以前、英語教室というのも考えてみたのですが、現在お腹に二人目がいるのでなかなかそれも出来ない状態なので、教材を考えてみました。この半年、いろいろとサンプルを取り寄せたり市販のものを使ってみたりしたのですが・・悩んだ結果、ハローキッズが息子にあっているかなと思ったものですから。なかなか教材ってうまくつかいこなせないものでしょうか。

お礼日時:2001/03/28 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京競馬場 ハローキッズ(子供の遊び場)について

東京競馬場 ハローキッズ(子供の遊び場)について


東京競馬場内に子供が遊べる施設があると聞き、行ってみたいと思っています。
HPや電話で確認したのですが分からないところがありまして・・ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

行く予定なのは7月20日(火)なのですが、この日は遊べるのでしょうか?
HPを見ると、火曜日はお休み・・?
電話して確認しましたが、いまいち話が通じないまま切られてしまいました。。

ハローキッズの休館日?(曜日)はあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。東京競馬場から徒歩10分のところに住んでいて、ちょくちょく子連れで出かけています。

ハローキッズというのは、パンフレットの名前というか、そういう場所があるわけではないと思います。託児施設は、土日だけのオープンなので平日はやっていません。東門の広場と博物館(無料)は、月火金(確か金曜日もお休みだったはずです)を除く平日も開いています。フワフワトランポリンやアスレチックなど、馬場内にある施設は、平日はそこまでの通路が閉鎖されるために利用することができません。

平日解放されているのは東門の広場だけですので、
「20日の火曜日に、日吉が丘を利用したいのですが、開いていますか?」ともう一度確認してみてください。
多分、「ハローキッズ」が通じなかったのだと思います。広場の名前は、「ひよしがおか」といいます。火曜日なので、多分お休みだと思います。夏休み中ということで、開いていると良いのですが・・・

Qハワイ キッズプログラムについて

2007年8月初旬頃、息子5歳をキッズプログラムに参加させようと思っています。

オアフ島の
(1)ヒルトン
(2)シェラトン
(3)ハイアット   etc・・・のホテル内のキッズプログラムか
(4)クラブサンタ
(5)カマアイナキッズ  を検討中です。

参加経験のある方、情報をお持ちの方、お話お聞かせください!!

Aベストアンサー

こんにちは。去年子連れハワイに行ってきましたが、
ハワイ専門のサイトがあります。
そこで色々と調べていきましたが、
そちらで聞かれると多分たくさんのレスもらえると思いますよ。
確か子連れ旅情報の掲示板とかもあったと思います。

私も色々と聞いていったおかげで、
レストランも良いところ見つけられました。

URL残しておきますね。

参考URL:http://www.mo-hawaii.com/

Qポケモンの世界の動物

ポケモンについての質問です。アニメのポケモンでは、ポケモン図鑑がポケモン名を言った後にたとえば、かめポケモンなどと言いますが、ポケモンの世界には、逆に本物のかめがいないきがしますいったいどういう事でしょう。教えてください。

Aベストアンサー

ゲームの世界だと動物=ポケモンのみみたいですが、アニメでは明らかに他の生き物の存在を感じます。
・一般的な鳥や虫が飛んでいる
・七面鳥っぽいやつの丸焼きが登場
・主人公の好物(?)でもあるハンバーグやから揚げの肉は・・・?
・トサキントすくい、ポケモン釣り以外にもごくごく普通の魚を釣る場面がある

犬・猫など、はっきりした姿は映っていないもののポケモン以外の生き物が生存しているのは確かだと思う。
万一、ポケモンしか住んでいないとして、じゃああの世界の住民は何を食べてる?ポケモン?
きっと何処かに本物の亀とかもいるんでしょ。
○○ポケモンというのは「分類」、"こちらの世界"でいう○○目や○○科などの「分類」と同じ意味合いなんだ、きっと。

QECCキッズワールドとNOVAキッズ、どっちがどう?

5歳の娘を子ども英会話教室に入れたいのですが、ECCキッズワールドとNOVAキッズ、各々の良いところ、悪いところはどこでしょうか?外から見てるとどっちもどっちに見えて、決め手に欠けます。体験教室などに行かれた方、実際に通われている方、選んだ体験談を教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分からないですが。。。

どちらもそんなに大差ないですよ^^;

でも英語をしゃべれるようにしたいとか発音をよくさせたいとか言うのはどちらも期待しない方がいいです。
けど外人になれさせるって言うのは期待できますが。。。

友達にも何人か小さい頃からノバとかECCの英会話スクールに行ったり英語を習ったりしたりしていることかがいますが、他の子よりずば抜けて出来ているとは感じられません。むしろ英語が嫌いという子までいます。

QポケモンBWでの強いポケモンについて

ポケモンBWでの強いポケモンについて

ポケモンBWで強いポケモンにはどのようなポケモンがいるのでしょうか?特に現在ビクティニでHPの努力値をためようと思っているので、特にHPを252にしたほうがよさそうなポケモンを探しているのですが・・・

現在のところ、
ヒヒダルマ、ランクルス、シビルドン、ギギギアル、オノノクス、シャンデラ、ドリュウズ、ロープシン、ガマゲロゲ、サザンドラなどを考えたのですが、これらのポケモンはどうでしょうか?

また、他に何かいいポケモンがあったら教えてください。

Aベストアンサー

シビルドン。マジで強いです。
攻撃、特攻も高いし、あの巨体で浮遊も持っていて、地面タイプが攻撃できない、弱点らしい弱点がありません。
しかしシビシラスが出現しにくいのと、進化レベルが39と高いうえに、初期は防御面がかなり弱いので、弱点じゃなくてもよく死にます。
次にサザンドラです。
悪、ドラゴンで、攻撃・素早さが高いうえに、弱点が乏しいです。
初手で出すなら、このポケモンでしょう。
あと、私はガマゲロゲを使っています。
ガマゲロゲはとりわけ強い能力が無いのですが、しかし弱い能力もありません。
なので、敵にしたら長期戦は間違いない相手です。
これを逆手にとって、ガマゲロゲはドレインパンチを憶えるので、格闘タイプの威力を上げる道具を持たせて、バトルしています。
それと質問者さまは、伝説のポケモンは使わないで、通常のポケモンでバトルするタイプでしょうか?
伝説のポケモンは能力値が普通のポケモンと一線を画すので、強制ギプス付きで育てただけで強くなります。
私も高校でダイヤモンドパールをしていた時は、普通のポケモンを強くしてましたが、今は体力・時間的に厳しく、加えて今作は前作と比べ物にならないくらい良い作品ですので、通常ポケモンの強くする育成なしで、普通に強いポケモンで進めています。
参考までに・・・・・・
あと余談ですが、素早さの非常に高いポケモンに「フリーフォール」を憶えさせるだけで、相手は手も足も出ません。
1ターン目に相手を上空に連れ去る。
相手ポケモン、攻撃できない。
2ターン目、相手ポケモンは選択コマンドできない。
フリーフォールで落とす。
相手ポケモン、何も出来ずに次ターンへ。
この連続です。

シビルドン。マジで強いです。
攻撃、特攻も高いし、あの巨体で浮遊も持っていて、地面タイプが攻撃できない、弱点らしい弱点がありません。
しかしシビシラスが出現しにくいのと、進化レベルが39と高いうえに、初期は防御面がかなり弱いので、弱点じゃなくてもよく死にます。
次にサザンドラです。
悪、ドラゴンで、攻撃・素早さが高いうえに、弱点が乏しいです。
初手で出すなら、このポケモンでしょう。
あと、私はガマゲロゲを使っています。
ガマゲロゲはとりわけ強い能力が無いのですが、しかし弱い能力も...続きを読む

Qハワイ★アラモアナ近辺の託児所またはキッズプログラムについて

秋過ぎに、5歳の娘と二人でアラモアナホテルに1週間宿泊予定です。
アラモアナ近辺で託児をしている場所を探しています。
娘は買い物が苦手なので、数時間でもと。
高級ホテルにはキッズプログラムがあって魅力的だったのですがなにしろ宿泊代が高いので・・・
リゾートクエスト系も検討しましたが8月末でキッズプログラムは終了してしまうようです。
キッズプログラムがあるウエステン系のシェラトンカイウラニはまあお手ごろで、実は悩んでいますが、私はアラモアナセンターと直結しているアラモアナホテルが第一候補なのです。
子どもとレンタカーでシーライフパークや動物園などもちろん出かけますが、買い物をする一人の時間もほしいと考えています。
アラモアナ近辺のキッズプログラムや託児所の情報を教えてください。
よろしくお願いします。
また母子ハワイ旅行のアドバイスも教えてください。

Aベストアンサー

アラモアナホテルはアウトリガーホテルグループで、おそらくキッズプログラムを行なっていると思います。ワイキキ周辺で、グループホテルのキッズプログラムでしたら参加できるかもしれませんので、問い合わせてみるのもいいかもしれません。またご参考になるか分かりませんが、JALのサイトに「家族旅行」のアドバイスがありましたので、お知らせします。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/freestyle/hnl/murata_vol5.html

Qポケモンダイヤモンドパールの基本的質問

DSのポケモンダイアモンドパールで
ポケモンを沢山捕まえてポケモン牧場へ連れて行きたい
と思ってます。
まだ、DSは始めたばかりなのですが、
どうすれば簡単に多くのポケモンを捕まえられますか?
とりあえず、スタート地点付近のポケモンの方が弱いので
捕まえやすいかと思ったのですが
ゲームを進めてそこそこ手持ちのポケモンが強くなると
一撃で倒してしまい捕まえるタイミングを逃してしまいます。
どのあたりでどのくらいのレベルのポケモンで
戦うと良いのかアドバイスください。

Aベストアンサー

ポケモンは要するにHPを減らして捕獲するというのが基本中の基本ですので
捕獲したいポケモンの強さと同じくらいか、それよりちょっと強いポケモンを
使うのが一番確実な方法ではないかと思います。

また状態異常(しびれ、ねむりなど)にすると捕獲しやすくなります。
ストーリーを進めていくと、このような技をもったポケモンも入手できますし
捕獲しやすくなるモンスターボールなども購入できるようになります。
WiFi環境があるのなら、他の人と交換などで入手することができるようにもなります。

このゲームはストーリーを終わらせてからが本番と言う人もいるぐらいですから、
まずはガンガンゲームを進めてみるのはどうでしょうか?
その頃には自然と効率的にポケモン集めができるようになっていると思いますよ。

Qスパイキッズ3の

スパイキッズ3で、使われているあの音楽の詳細を教えてください。

Aベストアンサー

サントラのCDが販売されていますよ。
レンタルでもあると思うので借りてみたらいかがですか。
カルメン役のALEXA VEGAの歌ってるGAMEOVERやISLE OF DREAM(?)他にはHEART DRIVEという曲があったはずですがそれ以外は全てメロディーだけだったと思います。友達にスパイキッズのサントラのMDを以前借りたので参考までに

Qポケモンの卵について

ポケモンについて質問です。

ポケモンの卵を作る時、親ポケモンの個体値が子ポケモンの強さに影響があるのはわかるのですが、親ポケモンの
レベル、努力値、性格、は子ポケモンの強さに影響がありますか?

Aベストアンサー

確かなかったと思います。
性格は親のどちらかに遺伝したと思いますが、レベル・努力値は関係なかったと思います。といってもダイヤの時代ですので最近のプラチナとはよくわかりませんが。
努力値に関しては明言できませんが、レベルに関しては何百匹と繁殖させている際、親ポケモンのレベルがいくつ上がっても個体値に変化がなかったので確実だと思っております。

Qジェットキッズ

ジェットキッズって漫才師?がいたと思うんですが、今、活動をしてるか知ってる人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ジェット☆キッズは、残念ながら2001年12月に解散しております。
しかし竹内さんは新しくコンビを組んで活動しています。
私設サイトに詳しく載っているところがいくつかあるようです。
リンクを貼って良いか分からないので、申し訳ありませんが検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報