アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大麻の所持、使用について質問させてください。

友人(女性)のお付き合いしている男性が大麻を毎日使用しています。
その男性の大麻の使用や所持については、友人本人から聞いた話で、友人もその男性が大麻を吸うのを目の前で見たり、タバコのようにする前の葉を何度も見ているそうです。
友人はその男性の家によく出入りしています。仮にその男性が捕まってしまい、頻繁に家に出入りする友人の様子を捜査機関などに知られてしまったら、素人考えでは私の友人も使用や所持を疑われてしまうと思うのですが、実際のところ友人も逮捕されてしまう可能性があるのでしょうか。
また、もし友人まで疑われて逮捕されてしまったら、どのような措置がとられることになるのでしょうか。

友人は、自分は絶対に使用していないと言っており、私もそれを信じています。
ですがとても危険な場所にいるような気がしてならないのです。
そのことを何度も伝えているのですが、その声はなかなか届きません。
友人を説得するために詳しい方のお力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

麻薬犯罪は厳しい罰則があります。


逮捕される可能性大です。
措置・・・押尾学被告を見れば見当は付くと思います。

>そのことを何度も伝えているのですが、その声はなかなか届きません。
逮捕・拘留になれば実感すると思います。

説得は難しいいですよ。
早く止めさせたいのであれば質問者様が警察に通報すれば良いのです。
逮捕して強制的に止めさせます。

この回答への補足

警察にすることも考えました。
しかし、私自身が知っていることは、全てが友人からの伝聞であるため、どの程度の重さを持つのかわかりませんし、できることなら、その男性から離すことが出来ればと考えています。

補足日時:2010/02/02 15:07
    • good
    • 0

(余程でない限り)いきなりは逮捕しないはずです。


まずは、検査や事情徴収のはず。

逮捕後に、取り調べから勾留後、起訴されて判決がでます。

この回答への補足

逮捕されたとして、使用や所持の疑いがないと判断される事があるのでしょうか。

補足日時:2010/02/02 15:12
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8B%95% …
受動喫煙

運がよく、友人が捕まらなければよいですが、
    • good
    • 0

犯罪を認知したときは告知義務があるのをご存知ですか?


それは当然あなたの友人にあるし、そのことを聞いたあなたにもあります。
あなたの友人やあなた自身が大麻を所持使用していなくても、告知義務を果たさなければ大麻取締法違反に加担したと見なされ逮捕される可能性もありますので早めに警察に通報した方がいいと思います。
ちなみに日本の警察の捜査能力世界一優秀と言われていますので、あなたやあなたの友人が告知しなくても大麻常習者はいずれは検挙されます。

この回答への補足

その男性が大麻を使用していることは、男性の周りでは驚かれるほどの事ではなく多くの人が知っているようです。
それら周囲の方も告知義務違反に問われるのでしょうか。

補足日時:2010/02/02 15:30
    • good
    • 0

追加でもうひとつ。


告知義務の反対用語で守秘義務がありますが、犯罪に関しては守秘義務より告知義務の方が優先されますので、犯罪者があなたの友人の彼氏だからと言って守秘(秘密にすること)を優先したら先ほど述べたように犯罪に加担したと見なされあなたとあなたの友人も逮捕される可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告知義務の詳しい説明ありがとうございます。
私まで罪に問われる可能性があるのですね。
先にも書きましたが、私が知っていることは全てが友人からの伝聞です。
信用しにくいのではないかと考えるのですが、それは告知しない事の理由にはなり得ないのでしょうか。

お礼日時:2010/02/02 15:22

吸ってる、部屋で自分も呼気してるから、踏み込まれた場合 無理でしょうね(;゜0゜)直ぐに調べたら、反応が、必ず出ます。

いいわけ出来ず‥逮捕でしょうね。
    • good
    • 0

>捕されたとして、使用や所持の疑いがないと判断される事があるのでしょうか。



尿検査などの鑑定結果次第ですね。
ただ、他の投稿者様も言っている様に、出入りしているということは
無意識に吸っている可能性もあります。
    • good
    • 0

皆さん勘違いしておられますが、大麻に使用罪はありません。

なぜなら、使用罪を適用すれば大麻を合法的に栽培したり加工する人たちをみんな使用罪で捕まえなけえばならないからです。
大麻吸ってるだけならまあたいして害もない男かもしれませんが、おそらくその周囲の人間にはろくなのはいないだろうし、その男自身も他の薬物に手を出している危険性は高いです。大麻擁護論者は「大麻≠ゲートウエイドラッグ」と言いたいようですが、大麻自身が非合法のこの日本であえて大麻に手を出す奴はもともと違法ドラッグに対する遵法精神のハードルが低いと考えてよろしいです。というわけで、ご友人には直ちにそのような男と別れるように勧めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用罪が無いのは認識しています。
ですが、使用を疑われれば所持も疑われるのも自然な事だとしての皆さんの回答だと思います。

仰られる通り、私も遵法意識の低い男だと感じています。
そのことを友人に強く印象付けたい。
そのための材料として皆様のご意見を参考にさせてただきたいと思っています。

お礼日時:2010/02/02 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!