マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、2歳半の男の子と4ヶ月の女の子を子育て奮闘中の26歳の女です。
2歳半の長男についてです。ここ、2~3ヶ月位前からまばたきではないですが、まぶたの目頭部分を顔の中央に寄せる感じの動きをします。消してまばたきではないと思います。あと、舌打ちもします。何かいけないことをして私に叱られたときに目の動きや舌打ちをします。目の動きは何もしていないときもします。舌打ちは私の癖でもあって、最初は真似してるのかな?と思っていたのですが、チックというのを知って、目のこともありもしかして二つともチック?となりました。やはりチック症なのでしょうか?私の癖は何か思いとおりにいかなかったりすると無意識に出て、舌打ちしてしまってから「あ、今舌打ちした。」と後から気づきます。
私は下の子を妊娠していた昨年の5月ごろから精神的につらいことが多く(実父からの精神的苦痛、義両親との同居問題)、妊娠(特有?)いらいらばかりで9月の出産直前まで長男にもつらい思いをさせていました。感情に流されて八つ当たりしたり、物を投げつけ、そしたら窓が割れたり、叩く蹴る、怒鳴るは当たり前で毎日が私にとっての長男にとってもつらい日々でした。私だって長男がかわいいです。事が起きてから罪悪感に襲われ泣きながら謝って抱きしめて・・・8月ごろから心療内科の先生に話を聞いてもらい少しずつですが落ち着いていました。が、下が生まれると極度の赤ちゃん帰りで、妊娠中までは行かなくともイライラが爆発する回数が増え、怒鳴ったり、叩いたり、けったり、と・・・・妊娠中ほどひどくはありませんでしたが、11月、12月が赤ちゃん帰りが一番ひどく大変でした。そのあたりから、目の動きが出はじめ、今年に入って舌打ちをするようになりました。もちろん、褒めるときは褒めていますし、抱きしめるときは抱きしめています。
長男は2歳半ですが、言葉の流暢に話し、言っていることがほとんど相手に伝わり、親の私が言うのも変ですが年の割には物分りがよく、聞き分けがいいほうだと思います。先日も、私がイライラしていて、ちょっと散らかしただけで、蹴って泣かしてしまったところに主人が仕事から帰ってきて、「どうして泣いているの?」という問いに、「僕、悪いことしたから蹴られたの」という会話ができているくらいです。こんな母親だから、物聞き分けがよすぎるんでしょうが・・・でも、母ちゃんすきと言ってくれます。こんなんだから余計に私から離れないんでしょうね。
(1)これはやはりチック症でしょうか?
(2)私のしたうちもチック症でしょうか?
(3)何かの病院に行けばいいでしょうか?
(4)これからどうしていけばいいでしょうか?


今まで、インターネットで調べたり育児書読んだりと、がんばってきました。自分自身が子供のようで、我慢できなかったりわがままで気が短く、ほんっとに自分が子供です。こんな人間に育てられる長男や娘がかわいそうです。でも、産んだ以上、育てる義務もあるしそれなりにかわいいです。私自身これからどう考えれば私も、息子も毎日笑顔でいられるんでしょうか・・・?前向きにならなければいけないのはわかっています。でも、どうしたらいいか・・・
御礼など遅くなるかもしれませんが前向きになれるアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしていました。

人は、苦しいとどうしても 弱いところに当たってしまいます。
でも、こどもは自分以外に当り散らすことができません。

自分の中で、抱えきれない「悲しみ」「苦しみ」「ストレス」を持ったときに、
チック症状として、体にあらわれてきます。
そうしないと、こどものこころが壊れてしまうからです。

こどもちゃんの症状は、おそらく「チック症状」だと思います。
一度、お医者様に相談にいってみてくださいね。

このまま、ママから殴られたり、蹴られたりしながら、
思春期までいくと、学校での暴力行為、家庭内暴力がおこるだろうとお見受けします。
最悪の場合には、こどもちゃんが「ストレス」に耐え切れず、自殺してしまうこともあります。

こどもにとって、自分よりずっと大きなお母さんに殴る・蹴られることは、
「恐怖」以外の、何者でもありません。
抵抗しても、けっして敵わない強大な力で、ねじふせられるのですから。
こどもにとって、こんなに「怖い」ことはありません。

それでも、お母さんが大好きだから、こどもは自分に
「ぼくがわるい」「ぼくがわるい」と唱えながら、必死に耐えます。
息子ちゃんはずっと「ママ、ごめんね」と、思っているはずですよ。

そして、我慢して、耐えて、その積みかさねの果てに、
こどもちゃんの心と体は、完全にこわれてしまいます。
そのときに、いくら「愛している」といったところで、こどもちゃんの心には届きません。

世界でいちばん大好きなひとに、殴ったり蹴られたりしたら、
kulilinさんは、どんな気持ちになりますか・・・?
愛する旦那さんや、大きくなったこどもに、手をあげられたら?

お母さんに叩かれたり、蹴られたりしたこどもは、お友だちにおなじことをします。
もしもそうしたら、お母さんが「暴力」を教えてしまったことになります。
こどもちゃんのことを、叱ってあげられませんよね。

こころが優しいこどもちゃんほど「僕が悪いから、ママが怒るんだ」
「僕が悪い、僕はいけない子なんだ」と、自分を責め続けます。

そして、世界でいちばんお母さんが大好きだからこそ、
自分のことよりも、大好きなお母さんのことを守ろうとします。
お母さんが悪く言われるのは、自分が叱られるよりつらいから、
お父さんにも「僕が悪いから・・・」というのでしょうね。

kulilinさんは、いま 愛しいわが子を 殴ったり、
蹴ったりしなければならないほど、こころがつらいんですね。
疲れきっていて、苦しいんですね。

kulilinさんは、実のお父さんや義理のご両親のことで、イライラしていて、
こどもちゃんは、けっしてなにも悪くないということ。
きっと、わかっていらっしゃいますよね?

本来なら、こどもを「怖いこと」から、守ってあげるのが「親」です。
こどもにとって怖いことがあったとき、こどもが不安なとき、
「おいで」と、ママが抱っこしてあげなくては。
ママがこどもに、怖い思いをさせて、どうしますか?

こどもの幸せは、ママが笑っていてくれることです。
ママが苦しんでいるとき、こどもちゃんはそれよりずっと苦しいはずです。
こころが優しいkulilinさんの息子ちゃんは、
きっと 自分のことよりママのことを、だれより心配しているはずです。

そして、kulilinさんも「毎日こどもたちと、笑って暮らしたい」と思っていらっしゃいますよね。
だから、わたしはきっと大丈夫だと思います。

kulilinさんが、こんなにも苦しいのは、こころが風邪をひいているから。
治しましょう。時間がかかってもいいから。

息子さんと同じで、優しいからこそ、内に溜めこんでしまって、
どうしても自分をいちばん愛してくれるこどもに、八つ当たりしてしまう。

まずは、ママの「こころの風邪」を治しましょう。
「こころの風邪」は、努力や気合で治せるものではありません。

お医者さまには、すべてお話していますか?

こどもちゃんに殴る・蹴るしていること。
こどもちゃんのチック症状。
ほんとうは、笑って暮らしてゆきたいと思っていること。

「子育て」というものは、「責任」を伴います。

「怒る」というのは、相手が自分を好きでいると知っていて、
「こんなことしても、許してくれるだろう」という甘えがあるからこそ、出来ることでもあります。

でも、どんなにママを大好きなこどもでも、ずっと続けば、
いつか「親の理不尽な行為を、許さなくなる瞬間」は、必ずきます。

「育てたように、子は育つ」というのは、ほんとうです。
まっさらな赤ちゃんは、育つ環境、大人の関わり方によって、
「愛される大人」にも、「殺人鬼」にもなれます。

こどもを「殺人鬼」にしないためには、
綺麗ごとではなく、そこに「愛」があるかどうか。これに尽きます。

殴るその手に、蹴り上げるその足に、愛があるのか。

そこに愛がないことは、こどもにもちゃんと伝わり、吸収されています。
大人の都合が良いときばかり、抱きしめていてもだめなんです。
それも、こどもには伝わっています。

「こどもに見せて、恥ずかしいこと」「言い訳の立たないこと」はしない。
きちんと、こどもは親の背中をみて、真似をして、育っています。
それが「親になる」ということだと思います。

まずは、こころの風邪を治しましょう。
いまからなら、まだきっと間に合います。
手遅れになる前に、まわりに甘えて、助けてもらいましょう。

あなたが殴っている その小さなこどもちゃんは、
誰かがあなたを責めて、叱り飛ばしたとしても、
大好きなママを守ろうと、必死に小さな手で守ってくれる ぜったいの味方です。
けっして、殴ったり蹴らなければいけない、敵ではない。

おうちの中のお日さまは、ママです。
ママが晴れていれば、おうちの中は温かく安らぎます。
雨や豪雨の日には、おうちの中は荒れてしまいます。

人間は、怒らずに日々を暮らすことはむつかしいけれど、
こころ次第で、笑うことを増やして暮らすことは出来ます。
にっこりするのが苦しいときは、疲れているときです。

ひとりで、頑張ろうとしないこと。
kulilinさんのまわりには、きっと助けてくれる人がたくさんいます。
でも、kulilinさんから まわりを頼ってくれないと、みんな どうすることも出来ません。

ママの心のもやもやを きちんと晴らさなければ、
きっと こどもちゃんへの暴力は、やめられないと思います。
こどもちゃんのチックも、ママ次第で きっと良くなりますよ。

本来のあなたは、きっとやさしいはずだと思います。

だって、息子さんがこんなに優しく育っているんですから。
こんなに思いやりを持てる子のママが、優しくないはずありません。
こどもちゃんのことで、いっぱい考えていらっしゃる姿からも、
本来のkulilinさんは、こどもちゃんをとても愛しているのだと分かります。

いまは、こころが風邪をひいているから、つらいだけ。
我慢ができず、わがままに、こどもっぽくなってしまうのは、
こころの辛さを、こどもちゃんにばかり甘えて出してしまうから。

きっと大丈夫。 きっと毎日笑って暮らせますよ。

こころの風邪を治すために、いま出来ることをしましょう。
自分の気持ちを、こどもじゃなく、大人にすべて話しましょう。

すぐには良くならなくても、絡まった糸をほぐすように、
ゆっくりと でも確実に良くなります。
パパや、家族や、お友だち、お医者さま。
頼れるところに、甘えて、こころを治してゆきましょう。

きょうからでも、始められるし、変われます。
すべては、ママ。kulilinさん次第です。
    • good
    • 1

30代既婚者?です。


私の息子(8歳)もチック症です。
原因としては、私がシングルマザーである妻と結婚しましたので
環境の変化によるものや、妻がかなりきつい叱り方を以前よりして
いましたので(暴力は無いです)子供にとって全ての行動や言動に
プレッシャーが重くのしかかったからだと思います。
我が家の場合は、妻と何日も話し合い、妻自らも反省し、息子に
対して、過剰な叱り方を改めることや、優しく抱きしめてあげる
ことは意識しています。
今でも完全には治っていませんが、一時と比べるとかなりチック症状
が治まっています。

あなたのお子さんも、あなたから受ける暴力やきつい言葉に、かなり
強いプレッシャーと、下の子が生まれたことでの疎外感が重なり、
チックが出たのでしょうね。
はっきり申し上げれば、今のままでは何一つ改善しません。
むしろもっとひどい状態になりかねませんよ。お子さんの心は今
とても大切な成熟期です。
ここで傷を植えつけると、将来苦しみが大きくなってしまいます。

いいですか、お母さんが気付いていかなければ何も解決しません。
チック症の子供をいくら治そうと努力しても、何も変わりません。
お子さんではなく、あなたが気付いていくしかないのです。
まずあなたの気の短い気分屋の性格ですが、これを治そうと思っても
難しいです。
完全に治すということではなく、感情をコントロールできるように
訓練するほうが早いと思います。
お子さんに手をあげるというのは、これからもっとエスカレート
して最悪なケースも想定できますので、もし自分でも、もう無理と
判断した時は、あなたかご主人の実家に相談して、一時的にでも
上のお子さんを預かってもらうか、あなたも一緒にお世話になる
のです。そしてご両親にそばで見ていてもらい、あなたが
感情をコントロールできなくなった時には、抑えてもらうのです。
そして何よりもご主人に全て話すことが一番です。
隠さず、全てを話すのです。そしてご主人にも支えてもらうのです。

このままでは、あなあたもお子さんも苦しいだけです。
でも必ず道は開けますから、心配いりません。
私が以前ボランティアで行っていた、児童養護施設という施設が
あったのですが、そこでは一時的に事情のある過程のお子さんを
預かるということもやってましたので、一度あなたの住んでいる
町の、子供相談センターへ行って、相談してみてくださいね。

私が行っていた施設の子供達は、親にひどい虐待を受けて命を落とす
寸前までいっておきながらも、
「お母さんは悪くないよ、僕が悪い子だからいけないんだ」
って全ての子供がそう言います。
子供にとってお母さんは特別なんです。大好きなんです(^.^)
でもお子さんに、自分が悪い子だから愛されないという思いは絶対に
植えつけてはいけません。
この思いが、大人になっても苦しめることになります。
お願いですから、お子さんの心をもうこれ以上苦しめないでください。
あなた自信も苦しめないでください。
大丈夫です。困った時は誰でもかまいません。相談して助けてもらって
ください。そうすれば必ず道は開けます(^.^)
    • good
    • 0

息子さんは気持ちの優しいお子さんなのですね。



わたしも長男が3歳の時に二人目が生まれました。
生まれて1ヶ月後に長男がどもりはじめてしまいました。

わたしも精神的に一杯一杯になってしまって、気づいたら長男を叱ることが多かった自分に気づかされました。
長男がどもりながら話すのを聞くと、胸が締め付けられるように辛くて、夜中に一人で泣いていたのを覚えています。

あれから2年が経ちましたが、今はほとんどどもらないで話せるようになりました。

今からでも遅くはないと思います。食事中にふざけて食べ物をこぼしても、食べるのが遅くても、おもちゃを片付けなくても、トイレトレが進まなくても、とにかく怒らないで接することを心がけてみてはどうでしょう?

お母さんが大きな心で何でも受け入れてあげれば、子供は安心できると思います。2歳はまだ赤ちゃんと同じです。とにかく今は甘えさせてあげてください。

お母さんの気持ちを子供は敏感に感じ取っていると思います。お母さんが精神的に不安定では、お子さんにもそれが伝わりますよ。

夜寝る前と朝起きた時に、一度目を閉じて反省と決意をしてみたらどうでしょう?
あなたはちゃんとここで相談して、問題を自覚し、向き合おうとしているのだから、えらいと思います。
笑顔の絶えない家庭を築けるよう、お互い子育てがんばりましょう。
    • good
    • 0

なんだか切ないですね。


2歳半のお子さんが、お母さんのストレスのはけ口になってしまっているようで。
子どもに「僕が悪いから」なんて言わせちゃ駄目ですよ。

ですが、質問者さん自身もちゃんとわかっていて止めたい、どうにかしたいと思っているのですよね。
それにとっても辛い事があったのでしょう。
だからあなたばかりを責められません。
質問者さんの悩みは心療内科の先生やご主人に聞いて貰って下さいね。
妊娠中はホルモンのバランスが崩れますから、ただでさえ不安定になりやすいのに色々重なって疲れてしまったのですね。
段々よくなりますから大丈夫ですよ。気に病まないでね。


今日から、どんなに苛々しても子どもに暴力は止めて下さいね。

苛々したら、とりあえずその場を離れます。
気持ちが落ちついてから、お子さんに注意をするようにしましょう。
怒るのではなく、叱るにして下さいね。
頭のよいお子さんのようですから、落ち着いて言葉で伝えれば解りますよ。
折に触れ、言葉や態度でお子さんに好きだという事を伝えて下さい。
これは八つ当たりした後に、泣いて子どもに謝るのとは違います。
大事にして、お子さんを一人の人間として尊重してあげるのです。
質問者さんの心が健康でないと中々出来ないと思いますので、直ぐに出来なくても自分を責めないで下さいね。

お子さんの症状はチックかもしれません。
ですが、ここで病気の判断なんて出来ませんから専門医に診せるのが一番いいと思います。
地域の保健師さんに聞いてみて下さい。
病院を教えてくれますし、必要なら紹介状も書いてくれますよ。

それから、質問者さんが心療内科に通院されているのでしたら、働いていなくても保育園に通園可能かもしれません。
一日のうち数時間でも離れてゆっくり過ごせる時間が出来ると心にゆとりも出来ますよ。
お子さんも、同年齢のお友だちが欲しい年齢です。
最初は不安がっても、戸外でのびのびと遊べる事が楽しくなると思いますよ。保育園に預ける事も考えてみて下さいね。
    • good
    • 0

私は、専門家じゃないので 子育て経験有り…ってだけの意見として聞いて下さいね。



(1)これはやはりチック症でしょうか?
はい。チック症だと思います。

(2)私のしたうちもチック症でしょうか?
いいえ。感情の起伏をすぐ表に出すタイプの方で 悪い感情の出し方の癖かな?と思います。

(3)何かの病院に行けばいいでしょうか?
男の子を小児科に連れて行っても愛情不足的に言われるだけかも…と思います。

(4)これからどうしていけばいいでしょうか?
質問者さんのイライラの原因が、なくなるといいのですが…。
女の子が、まだ小さいから完全に取り除くことは、出来ないかもしれないですね。

男の子にしてみたら 女の子が生まれて 母親にかまってもらえる時間が、減って
あるときは、抱きしめてもらって あるときは、蹴られて
まだ愚図って甘えて良い年齢なのに他に頼れる人もなく
母親の顔色と気分を見ながら付合っていくしかなく
…の不安を チック症として表現しているのだと思います。

保護者仲間で 子供に感情的な言動をする人が、医者から
「怒鳴ったり蹴ったりしたくなったら ひとり車の中に行って落ち着いてから部屋に戻るようにしたら?」と言われ実行してました。

質問者さんが、やってみたいこと・楽しい時間って何ですか?
月に1~2回ですけど、ご主人の休日に「2時間だけ!見てて」と子供をあずけ、ウインドウショッピングと喫茶店で「ぼぉ~」の時間を作ってる人とか
イライラしてたら実母が「子供見てるから映画にでも行って来なさい」って言ってくれたって人とか
質問者さんが、「ほっ」って出来る時間、作れると良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりチック症ですよね。なんとなくわかってはいました。
下が生まれる前までは長男が起きてる間の時間はほとんど長男に費やしてました。でも疲れてしまい、長男が寝てなくても自分の時間を作りましたが、100%リラックスすることはなく、逆に邪魔されて怒鳴っての繰り返し…自分一人っきりの時間は皆無でした。子供を誰かに預けたくても実家は遠く、義両親に預けるのは気がひけるし、主人は休みが週1で家族の時間を大事にしたいと思い、一人にはなれませんでした。これから少しでも一人の時間を作りたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q小学生の娘がチックが原因で呑気症に・・

タイトルのとおりです。娘は幼稚園の年長の頃からチックが出始めました。症状は、つばを飲み込む、まばたきを繰り返す、自然に声(ん。ん・・みたいな感じ)が出る、喉を鳴らす等々を時期によって繰り返してきました。
私自身が3年前、心療内科でカウンセリングを受け、チックは出たり落ち着いたりを何度も繰り返してきました。
娘はとてもよくおならが出ます。また、空気がお腹にたまり痛くなる事もありますが、腸が長いのかな~と思いつつどうすれば良いかも分からなかったので様子を見ていたのですが、余りにお腹が痛くなり吐き気もあった為、病院で診察しレントゲンを撮ったところ、胃や腸、小腸まで、空気でパンパンでした。
そして、医師に呑気症だと言われました。空気を飲み込む癖を治さないといけないと言われましたが、チックなのでどうしようもありません。
以前通っていた心療内科の医師のアドバイスで、娘にはチックの事は言っておりませんので、娘自身、「お口につばがいっぱい溜るから良く飲み込んでる」と申しますが癖だと思っています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?どのように治療をすれば良いかアドバイスをお願い致します。

タイトルのとおりです。娘は幼稚園の年長の頃からチックが出始めました。症状は、つばを飲み込む、まばたきを繰り返す、自然に声(ん。ん・・みたいな感じ)が出る、喉を鳴らす等々を時期によって繰り返してきました。
私自身が3年前、心療内科でカウンセリングを受け、チックは出たり落ち着いたりを何度も繰り返してきました。
娘はとてもよくおならが出ます。また、空気がお腹にたまり痛くなる事もありますが、腸が長いのかな~と思いつつどうすれば良いかも分からなかったので様子を見ていたのですが、余り...続きを読む

Aベストアンサー

私(女)は学齢期頃から始まったチックが30歳過ぎた今でも続いています。
チックで空気を飲み込んでしまった時期もあります。
この時はオナラではなく、ゲップで排気していました。

特に治療はしていませんが、今は空気を飲み込む事はなくなりました。

ただ、チックの出現個所が移動しただけです。
長い年数の間に、出現個所は移り変わります。

ストレスの少ない時期には症状は軽く(少なく)なるものの、消失する事はありませんでした。

今では、頓服で薬を服用する事により、症状を押さえている事もあります。

子供に使える薬かどうかわかりませんが、病院で相談してみて下さい。

あくまで私の場合ですが、チック=ストレスとは限りません。
全くストレスを感じない環境でも出る事がありますし、どうやら、季節も関係しているようです。
私は春先に強く出ます。


あと、他の方へのお礼欄で少し気になったのですが、
児童精神科を受診された事はありますか?

もし、子供さんの様子でチック以外で気になる事があるなら、『アスペルガー/高機能自閉症/発達障害』で検索してみて下さい。

発達障害の人で、チック症状を合併する人は多いそうです。

私(女)は学齢期頃から始まったチックが30歳過ぎた今でも続いています。
チックで空気を飲み込んでしまった時期もあります。
この時はオナラではなく、ゲップで排気していました。

特に治療はしていませんが、今は空気を飲み込む事はなくなりました。

ただ、チックの出現個所が移動しただけです。
長い年数の間に、出現個所は移り変わります。

ストレスの少ない時期には症状は軽く(少なく)なるものの、消失する事はありませんでした。

今では、頓服で薬を服用する事により、症状を押さえている...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q幼児虐待ー娘に優しくなれない

誰にも相談できず、ここへきました。5歳10ヶ月の女の子と3歳半の男の子の母親です。

下の子を妊娠した頃から、上の子へ冷たい態度をとることが増えました。世間で言われる「魔の二歳児」になり、言うことをきかないイヤイヤ期に突入し、声を荒げるようになったことが始まりです。何度言ってもきかない娘に、大声で怒りました。そのうち娘が泣き始めますが、こちらは怒りの頂点に達してるので、気持ちを静めることができません。さらに追い討ちをかけるように、どなり散らして怒り、娘も発狂したように泣きます。「ママ、抱っこ、抱っこ!」と言って泣きますが、抱っこしてあげたい気持ちには程遠く、ただ怒ったままです。娘のほうは、必死でしがみついてきて、ひたすら「抱っこ、抱っこ」。離してくれず、どうにもならないときは、仕方なく抱っこしましたが、それは抱っこというより、ただ単に一度、娘の体を空中に持ち上げただけで、すぐまた下へおろしてました。

下の子が生まれてからは、30分以上かけて授乳して(時には1時間)、もう少しで寝そう、というときに娘がやってきて、かまってほしいために、私の体を揺らしたりしました。こちらは眠る寸前の赤ん坊を抱いているので、小さな声で注意しますが、当然聞いてくれません。そういうときは足で娘の体を押しましたが、それでも懲りずに邪魔をしにくるので、蹴っ飛ばすくらいの勢いで突き放し、娘が床に倒れることもありました。

下の子が大きくなってからは、娘が下の子に意地悪をするのが許せません。今日は、娘が隣に寝ていた弟を足で何度も蹴飛ばしました。「やめなさい」と言っても聞きません。一番簡単な解決方法は、下の子を娘の横から離し、私のそばへ移動させることなので、私がわざと娘が寝ている方向とは逆方向を向いて寝始めたら、案の定、息子が私の向いてるほうへ移動してきました。すると娘が、母親が自分の方を向いてくれないということに泣き始め、「ママ、こっち向いて」と訴え始めました。私は意地悪な娘に腹をたてていたので、無視しました。娘はあきらめず、何度も何度も「こっち向いて」とシクシク泣いてました。ずっと泣き続けるので、「さっきママが蹴るのをやめなさいって言ってもやめなかったでしょ。だからママもあなたの言うことはききません」と言い放しました。それでも、すがってくる娘が面倒で、最後は寝室を出て、暗いリビングルームをはさんだもうひとつの寝室へ移動し、ぴしゃりとドアを閉めてしまいました。娘はそれきり、私を追ってくることはできず、どうやら泣きながら寝てしまったようです。

こういうことは、日常茶飯事で、何かあって娘のことをひどくしかったときに、「ママ、抱っこ」とよく泣かれます。でも絶対に抱っこできないのです。娘に対し、「可哀想」「このままでは娘の性格をだめにしてしまう」と思いながらも、怒りが大きすぎて、できません。

怒るときは言葉の暴力の嵐です。次から次へと、いくらでも意地悪な言葉が出てきます。「あんたなんていらないから、山へおいてきてやろうか」「あんたが出て行かないなら、ママが出て行ってやろうか」など。実際、庭へ出てしばらくほとぼりがさめるまで家に戻らなかったことがあります。

こんなに怒るのは娘に対してのみで、下の子にはほとんどありません。あまりに怒り狂ってる私を見て、下の子が「ママ、怖い。。。」といって泣いたことが数回あります。娘は、私がすごく怒ってるのに、どこか覚めて見ている事があり、それがまたカンにさわったりもします。

どうして5歳の子供に対し、こんなに意地悪になれるのか。。。気になってるのは、自分が子供の頃、母親に怒られるのが怖かった記憶があります。あまり自由になれず、テレビは一日1時間、寝るのは9時(他のクラスメートは10時)など。すぐに怒られるので、いつもびくびくしてました。わたしは長女で、4歳違いの弟がいます。弟が母親に怒られていた記憶はありません。家の規則を最初に破るのはたいてい年上の私。年齢を重ねるうちに、こちらも体が大きくなった分、母親が怖くなくなり、怒る母親に対抗して、少しずつ、厳しい家の規則を緩和していきました。

もしも小さい頃のことがトラウマになっていて、娘にきつく当たってしまうのだとしたら、私がここでやめないと、同じ事が繰り返されると考えたりもします。でもどうしてもやめられません。怒りは徐々に大きくなるというより、最初は小さなものが、突然カーッと頭に血が上るほど大きくなり、物を投げつけたり、椅子を床に倒したりしないと、発散できないほどです。ただどんなに怒っても、子供を殴りつける、ということはありません。頭を軽くぽかっとなぐる程度はたまにありますが、加減してる自分がいます。

こんな状態から抜け出すことはできるでしょうか?

誰にも相談できず、ここへきました。5歳10ヶ月の女の子と3歳半の男の子の母親です。

下の子を妊娠した頃から、上の子へ冷たい態度をとることが増えました。世間で言われる「魔の二歳児」になり、言うことをきかないイヤイヤ期に突入し、声を荒げるようになったことが始まりです。何度言ってもきかない娘に、大声で怒りました。そのうち娘が泣き始めますが、こちらは怒りの頂点に達してるので、気持ちを静めることができません。さらに追い討ちをかけるように、どなり散らして怒り、娘も発狂したように泣き...続きを読む

Aベストアンサー

3です。Sunset7様は優しいお人柄なんでしょうね…
ただ、自分に、どの程度であれ、迷惑を与えた人間がいるなら、
それが母親であれ、あなた自身に裁く権利があります。

母親が「かばって守ってくれる」存在でなかった場合、
幼いときの自分を(今更ながら)かばって守ってくれるのは、
大きくなった今の自分しかいません。
お母様があなたを守ってくれなったのだから、
大きくなったあなたが、子供の時のあなたを(今更でも)かばってまもってやらねば、悲しみはずっと置き去りですよ。

その為には、虐待してきたお母様の(過去の)姿に対し、
断固拒否して、徹底抗戦して、一切許さないという怒りを、一度吐きだし伝えるという、自分の内的な作業が必要です。
今の実存するお母様に、直接抗議したり謝罪を求めるという意味ではありません。

私の場合は、その怒りの作業を、産前にしたということです。
その結果私は、産前から、母親との連絡は絶ち、ひたすら距離を置き、母を放置するようになりましたが、
実はそれがとても心を安定させることに気が付きました。
そうわかると、妊娠の報告も出産も全て後回しにしたし、里帰りも全くせず、
育児が始まった後も、物理的にも精神的にも全く頼らなかったのです。
これらにより、あなたを慕っていませんというメッセージを親へ無言で送り続けた結果になりました。
悪魔のような行為ですよ。
でも自分は救われ、子供も救われました。だから必要な行い、後悔ありません。
親の誤った行為の結果です、私に与えられる罰則はありません。

あなたの観念の中にある、「お母さんを許さねば」を一旦全否定しましょう。
今のあなたの全力で、過去の記憶をたぐり、母親の行為に厳しく立ち向かい、
母に虐待されている幼いあなたの姿を守ってあげてください。
お母様をかばい慕うあなたが心の中に存在している以上、
虐待してしまう気持ちは続くのだと、私は思うからです。

お母様から、「必要以上にぶたれたことはない」と仰っていますね。
育児上必要な「ぶつ」があったに違いないと、お母様を擁護している気持ちの証明ですね。
同様にあなた自身も、「加減している自分がいます」とご自身のことをかばい守っていますね。

今のあなたは、そうやってお母様と自分の両方の虐待行為を弁解し、
かばっている状態なのです。

とにかく、それをやめなければ、次に進めません。

子供の教育に必要な「ぶつ」など、一発もありませんよ。言葉で事足りるものです。

お母様の優しき良き姿を記憶の中からかき集め、信じたい気持ちは当然です。
でも、お母様をかばっている以上、あなたも、加減しながら叩くことを続けてしまいます。

私は、我が子に「ごめんね」しょっちゅう言いますし、子供もよく言えてます。
そのかわり、親にだけは言ってやるものか、と思っています。
全部の自分の汚い気持ちを親に向けてでも、私は自分の子供を守れたらいいと思っています。
親の行為の結果ですから、娘からこういう扱いを受けても、
親は私を恨む立場にはないというものです。大丈夫ですよ。

……こんな悪魔のような者です。
でもこれが子供を守るための、私の手段です。

子供に対しての、会話の持って行きかたですが、
「ケンカしたら~連れて行くのをやめる」のようには、私は全く言いません。
「今日一日仲良しできるように2人で協力し合えたら、明日~行こう」と言ってます。

いつからいつまで頑張ればいいのか、「いつ」を示します。
具体的行為を言ってあげる。
漠然と「ケンカしない」では、どこからがケンカという行為なのかがはっきりしません。
漠然とした語では、子供にはがんばり方がわかりません。
だからやっぱりケンカにすぐ発展していきます。
つまりこの流れが、「言うこときかない」状態です。
子どもに、意味が、伝わってないのです。

2人の力で仲直りする為の「工夫や努力」を目標にします。
ケンカがないという「結果」を目標にすると、難しいです。

今日1日、といった以上は、正午と3時と6時と寝る前くらいに、小分けにしてちゃんと振り返りと評価をしてあげます。
「どんなふうに頑張って仲良しが続いた?」
「2人でどうやってケンカを避けた?」
と、自己評価もさせます。自分たちのできたことを、自分たちで言葉に表させる。
その上で、ようやく、「よかったね~仲良しだったね、この調子だね」とか言ってやる。

そうすれば子供の意欲は次に続きます。

これらのどれかが抜けただけでも、
「あーまた言いつけを守れなかった、もういいや、どうせ言うこと聞けないし」になります。

「~ないなら…しない」ではなく、全部「~したら…しよう」に変えて、話す癖をつけましょう。数週間でなれてきますから、あとは簡単です。

「静かにできないんだったら~しない」とは言わず、
「静かだったら~しよう」といいます。

褒めることも、しない方が結局は楽ですよ。
褒める裏には、出来なかった時の「叱る」というセットがある。
褒めるも叱るも「上から目線」ですから、切っても切り離せない。
だから褒めないで一緒に喜ぶだけで十分だと思っています。

3です。Sunset7様は優しいお人柄なんでしょうね…
ただ、自分に、どの程度であれ、迷惑を与えた人間がいるなら、
それが母親であれ、あなた自身に裁く権利があります。

母親が「かばって守ってくれる」存在でなかった場合、
幼いときの自分を(今更ながら)かばって守ってくれるのは、
大きくなった今の自分しかいません。
お母様があなたを守ってくれなったのだから、
大きくなったあなたが、子供の時のあなたを(今更でも)かばってまもってやらねば、悲しみはずっと置き去りですよ。

その為には、虐...続きを読む

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む

Q息子がチック症です。気にしないようにと言われても・・・

小学3年生の息子がいます。幼稚園のころから、目をぱちぱちやったり、顔をしかめたり、チック症の症状が出ています。
小児科でも、いろんなサイトを見ても「お母さんがオロオロしたり、叱ってはだめ。気にしないようにしてどーんと構えていて」と書かれているし、人にもアドバイスされるのですが、どうも気になって仕方がありません。
症状は何週間続いたあとに、出なくなったり、また出たりの繰り返しです。
症状が出ない時は、私も心穏やかでいられるのですが、症状が出てくると私もついいらいらしてしまします。
いけないとは思っていても、厳しく注意してしまったり、嫌味を言ってしまう自分が情けないです。

成長と共に、消える症状だろう・・と思ってはいるのですが、もしもっとひどくなったらと考えると、ますます子供に当たってしまいそうです。

何か良いアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

お母さんの気持とてもよく分かります。
なぜなら私の息子もそ『チック症』でしたから…
幼稚園の時になってしまい嫌で嫌で仕方なかった私は
眼科に連れて行きました。
眼科ではもちろん薬もなく「チック症」という聞いたことも無い名前を教えて貰っただけでした。
眼科に連れて行かれ自分の目は病気?と思ったのか…
息子のチック症は治るどころかひどくなってしまいました。
原因は私にあると思いました。
医師の勧めもあって気管支の弱い息子を週に2回
スイミングに連れて行く為に幼稚園を早退させていました。
私としましては体力作りと思って良かれと思ってした事でした。
でもスイミングを辞めると また体の弱い息子のままになってしまう…
悩みました…
それで『チック症』はきっと治るものと思って
『チック症』の事は息子には何も言わずただ息子にとってのスイミングの大切さだけを伝え始めました。
「大きくなって勉強が難しくなってきた時に病気で学校を休まなくても良い様に行くんだよ!」と。

その後、小学校の低学年になった時 息子もスイミングに慣れてきて面白くなって来たようです。
すると知らない間に治っていました。

してはイケない事は「チック症」の症状が出ている時に子供さんの目を見ないことです。
何回か注意された事によって本人も自分の意思とは関係なく目をパチパチしている事知っています。
でも自分では止められないのです。
この際、お母さんがそれを見ても知らん顔し続けてください。
何気なく目を見てしまいそうですが今は我慢する時だと思います。
たまに大人でも『チック症』の方を見かけますが
そうならない為にも今は子供さんよりお母さんの努力・我慢の時です。
母親としてイライラする気持、やり場の無い気持、情けない気持…
私のあの時の気持ちと同じですね…
でも治った今は単なる思い出になりますよ。
いまでは笑って「あなたは本当に神経質な子供だったわ~」って感じでね!
p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

お母さんの気持とてもよく分かります。
なぜなら私の息子もそ『チック症』でしたから…
幼稚園の時になってしまい嫌で嫌で仕方なかった私は
眼科に連れて行きました。
眼科ではもちろん薬もなく「チック症」という聞いたことも無い名前を教えて貰っただけでした。
眼科に連れて行かれ自分の目は病気?と思ったのか…
息子のチック症は治るどころかひどくなってしまいました。
原因は私にあると思いました。
医師の勧めもあって気管支の弱い息子を週に2回
スイミングに連れて行く為に幼稚園を早退させてい...続きを読む

Q0歳児と2歳児の育児がつらいです・・

初めまして。今2ヶ月の赤ちゃんと、2歳半の子供を育てています。夜の授乳で寝れない事、上の子の外遊び、下の子の抱っこ、家事・・様々な事で体が疲れます。それに加えて主人の帰りが毎日夜11時を過ぎますので、2人のお風呂から何から全て私がやっており、主人は帰ったらごはんを食べて寝るだけです。ゆっくり会話する時間もありません。
 最近は、じじ・ばば達から上の子のトイレトレーニングを急かされ、ようやく始めましたが、イヤイヤ期と重なった為かなかなかしてくれず、赤ちゃんを抱いたまま1時間トイレに一緒に居る事も度々です。なかなかトイレをしてくれない娘を見ると、駄目だと思いつつ叱ってしまうのです。日頃イライラした感情をまとめて(言葉で)ぶつけてしまっているようで、後でとても後悔します。赤ちゃんには当たれない為、上の子ばかりで申し訳なく思います・・。でも、鬱積した感情を出さなくてはやりきれません。
 当たり前ですが、自分の時間はなく常に2人の子に振り回されっぱなしで、精神的につらくなってしまって・・。体の疲れがひどい時は尚更です。時々思考停止というか、頭がボーっとします。どうすれば上の子に感情的に八つ当たりしないよう、息抜きができるでしょうか?普段は可愛がっているのですが、疲れていると急にキレてしまうのです。パソコン向かう時間もないぐらいで、乱文ですが何卒アドバイス宜しくお願いいたします。

初めまして。今2ヶ月の赤ちゃんと、2歳半の子供を育てています。夜の授乳で寝れない事、上の子の外遊び、下の子の抱っこ、家事・・様々な事で体が疲れます。それに加えて主人の帰りが毎日夜11時を過ぎますので、2人のお風呂から何から全て私がやっており、主人は帰ったらごはんを食べて寝るだけです。ゆっくり会話する時間もありません。
 最近は、じじ・ばば達から上の子のトイレトレーニングを急かされ、ようやく始めましたが、イヤイヤ期と重なった為かなかなかしてくれず、赤ちゃんを抱いたまま1時間...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですか?私には頑張り過ぎてるように思いますが…子育ては大変です。私は一人しかいないのでわからない部分はたくさんあるけれど、一人でもつらい時はつらいですよね。
まずトイレトレーニングですが…あなたがトイレに行く時に誘うというのはいかがでしょうか。トイレに1時間は誰でも嫌だと思います。出なければ出ないでいいと思いますよ。トイレに行って座るという癖ずけから始めませんか?
何かの本に書いてありましたが、行き詰ったらまず『やめたぁ』と何もかも止めるんですって。一度止まってみるのもいいのでは?
あまり追い込みすぎると楽しいはずのお子さんとの時間がますます辛くなりますよ。
一時預かりの保育所などを利用されてはいかがですか?

Q2歳児です。目を合わせないと自閉症?

はじめまして。
2歳の娘を持つ父です。

最近妻が、娘があまり目を合わせないことを気にしています。
自閉症等にそういった兆候が見られるようですが・・・

発達に関して、多少言葉は遅いかな?とは思います。
指差したりしたものを理解して持ってきてくれたり、目だって何かが出来ないわけではありません。

視線が合わないだけで、そういった疑いを持つのはどうかと思いますが、しかしながらしっかり判断もしなくてはいけないと思います。

手をひらひらさせたり、奇声をあげたりもありません。

気になると言えば・・・
水が好き、階段や坂が好き。

子供って結構みんな好きなんじゃないかな?と思うけど。

心配する父になにとぞアドバイスをお願いします。

検診等では今までも指摘された事はありませんが、もうすぐ2歳の検診があるそうで、そこで相談はしてみるそうですが・・・

視線が合わないだけで、そのような疑いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。

実は私自身、もうすぐ1歳半の息子を育てておりまして(3人目です)、この子と自閉症の娘の小さい時を比較して、気が付いた事があります。
結局、コミュニケーションなんですね。

言葉が遅い、視線があわない、こだわりが強い、他動・・・いろいろ自閉症の特徴に挙げられている事がありますが、これは定型発達の子どもでもあることです。
何が違うかと言うと、自閉症児はお母さんとコミュニケーションが取りにくい傾向があると思います。
しっかりコミュニケーションが取れるお子さんなら、多少発達障害の傾向があったとしても、何とかなります。

質問者さんの書かれている内容なら、お子さんはお父さんお母さんとコミュニケーションを取ろうとされているように思いますが・・・。

ちなみに、うちの娘の2歳頃は、何を考えているのかさっぱり判らず、適当に欲しそうなものを並べておくと、娘が自分で選んで持って行く・・・程度の状態でした。


人気Q&Aランキング