アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立の願書出願についてなのですが
2日3日消印有効とずっと勘違いしており、2月3日必着とのことで焦っています。
締切をシッカリと確認せず、余裕をもって出願しなかった自分が一番悪いと思っています。
ですかどなたか力を貸して頂けないでしょうか

近くに24時間やっている郵便局があります。
しかし検定料の銀行振込が済んでいません。
今日(2月3日)の朝一(9時)で銀行で振り込んで、すぐに速達すればその日に大学に届くのでしょうか?
(ちなみに24時間窓口が開いている銀行なんてありませんよね?)

東京都板橋区に住んでおり、出願する大学は埼玉大学と首都大学東京です。
決して遠い距離ではないですが、速達でその日に届くのでしょうか。

それとももう無理ということなのでしょうか。

とても間抜けな質問ですが、どうかお願いします。

A 回答 (2件)

郵便局の速達(一般)が配達を保証するのは、最速でも翌日です。

当日配達のサービスもありますが、企業向けですので一般の利用は不可だと思います。

でもきっと、出願できない事はないと思いますよ。
答えは簡単。「自分で(ないしは頼れる人が)持っていく」です。
八王子(かな?出願先の住所)とさいたまならば、十分に当日中の移動が可能なはずです。朝一にどちらか優先度の高い大学に到着する位の気持ちで出発すれば余裕で間に合います。
銀行振込みは、15時までに振り込めば当日扱いになりますから、移動途中にATMなどから振り込めば全てが間に合うはずです。

出願が郵送のみの受付の場合は、大学の集配を担当している郵便局(郵便番号から検索!)に駆け込んで(←同じく自分ないし頼れる人が持って移動です)泣き付いてみるしか手は無いかもしれませんが、諦めたら確実に終わりです。最後まで足掻きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

直接は両方の大学とも一切受け付けないとのことでした
集配を担当している郵便局調べてみました。
どうにか午前中に両方の郵便局に(時間的には)行けそうですが、
泣きつけば当日中に届けてくれるものなのでしょうか・・・。

No1です。

補足します。
>泣きつけば当日中に届けてくれるものなのでしょうか・・・。
正直、分かりません。担当の方に貴方の切実な願いが届いた場合に可能性がある、というだけです。

で、なぜ大学の集配を担当している局に持ち込むべし!と書いたかと言いますと、単にそれが一番確率が高いからです。他局に持ち込むと、局間の輸送がありますが、これはほぼ定期便でしょう。ですが担当局ならばその段取りは省けます。局から大学方面に配達に出るバイクが1台でも居れば、そこに入れてもらうことも出来るかもしれません(速達なので午前中に持ち込んで頼み込めば、遅くとも夕方の便では配達しそうな気もしますが)。
ほんのちょっとの幸運で間に合う可能性があるから、遠くても担当局なのです。

確実に届く!とは口が裂けてもいえません。
でも何もしないで諦めたら、貴方が後悔するのは間違いないですよ。出願できなければ2次試験も受ける前から負けじゃないですか。
自分に負けるな!試してみて後悔をすることは無いのですから。

お礼をつけて頂ける場合は後日で結構です。
まずは今日、なんとかして出願することに全力を注いでください。
    • 0
この回答へのお礼

今日大学を担当している郵便局まで行って速達をお願いしたところ
両方ともあっさり「大丈夫ですよ、今日中に届けますね」と言って、届けてくれるとのことでした!

もしここでアドバイスを頂けなかったら、どうして良いか分からずここで失敗し一生後悔していたと思います。
WPY11_4548さんの迅速な回答のおかげで無事届けることが出来ました。
本当に本当に感謝しています!
何度お礼を言っても足りないくらいです。
ありがとうございました!!