アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろなサイトで工事費無料キャンペーンをやってるけど
本当に無料なの?なんだかんだで結局、高額な工事費要求されるんじゃないの?
だいたい基本工事費無料って、じゃあ基本じゃない工事はどこなんだ?いくらなんだ?
壁の中の空配管にLANケーブル通してもらうと幾かかるんでしょうか?

A 回答 (3件)

>電柱から家の中に設置する終端装置までが無料。

この間光ケーブル。

そうです。(電柱から終端装置までは光ファイバー)

>その先リビングのテレビまでが、自分でやればタダ。ただし必要なモノは自分で用意する

ひかりTVを同時申し込みだと、終端装置とひかりTVのSTBまでは無料で繋いでくれると思いますよ。(終端装置とSTB隣に並べるだけなら。別の部屋とかだと別途相談になるでしょうね。)

>やっぱりこの間も光ケーブルですよね?

光ファイバーなのは終端装置までで、そこからSTBやVoIPアダプタ等の接続は全て通常のLANケーブルになります。

終端装置にLANケーブル挿す口がありますから、そこに市販のLANケーブルを挿し、反対側をPCに挿します。

ひかりTV申し込んでいて、STBとTVが別の部屋だと、TVの部屋までLANケーブル通してSTBをTVの部屋において繋ぐか、STBから同軸をTVの部屋まで伸ばしてTVに繋ぐか、でしょうね。

>当方、新築でして壁の中のケーブルを見たところ、光ケーブルではないような...同軸ケーブルぽいのですが、だとしたら交換ですか?

壁の中のケーブルが同軸って、それ元々あるTVの配線ですよね?
不要なら交換するって手もありますが・・・後で元に戻したいときは困ることになりそうな・・・

別に空配管あるなら、そちらに通す方が良いですし、配管の中にケーブルが入っているにしても、もう一本通るなら、新たに通す方が良いと思いますよ。
    • 0

電柱から自宅内に終端装置設置する所までは無料です。

通常電話配管に光ファイバーケーブルを通しますが、配管がなかったり、エアコンダクトが使えなかったりして、壁に穴を開ける必要が出てくると、工事費を請求される場合があります。(勝手に工事して請求、なんて事は無く、事前に確認されます。)

壁の中の空配管にLANケーブル通すのは、フレッツ光とは無関係なので、頼んでも断られるか、有料工事になります。(普通は電気屋さんに頼む工事ですから。)

空配管にLANケーブル通すくらいなら、やろうと思えば自分で出来ますから、料金がきになるのなら、自分でやれば良いのでは?

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。

電柱から家の中に設置する終端装置までが無料。この間光ケーブル。

その先リビングのテレビまでが、自分でやればタダ。ただし必要なモノは自分で用意する
やっぱりこの間も光ケーブルですよね?

当方、新築でして壁の中のケーブルを見たところ、光ケーブルではないような...同軸ケーブルぽいのですが、だとしたら交換ですか?

また、LANケーブルにも光ケーブルなんてものあるんでしか?

• 0

基本的に電柱から、宅内のルーターまで光ファイバーを引き込むまでが無料です。

電話線がすでに入っていれば、その配管を使って引き込みますので30分ほどで工事は終わり無料ですが、別の場所にルーターを設置したり既存の配管が使えなかったりすると別途工事費が発生することとなります。ルーターからのLAN配線は、もとより含まれていないので、見積してもらい他業者と比較検討、無線との比較等となるのではないでしょうか?

この回答への補足

早速の回答有り難うございます

NTTは電柱から家に引き込んだ光ケーブルを持ってきた機器に接続して終わり
そして無料。その先の事はよそで頼め、と 言うことナンですね

• 0