プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予備にとっといてある燃料タンクがあります。
あくまでストックなのでいつ使うかも判りません。
なので保存しようと思うのですが、錆びを防止するよい保存方法はありませんか?
それとも段ボール箱にでもしまっておけば何もしなくても大丈夫でしょうか?
ストックするものは新品タンク(給油口をふさいでいるシールは取ってしまった)が一つと短期間のみ使用したタンクが一つあります。

良いアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (2件)

完全に錆を防ぐことは出来ません。

密閉しても酸素は残りますし、どこからか絶対に侵入してきます。酸素。

おススメは各部穴を耐油性のゴムなどでシール。給油口はキャップを外して大きめのゴムでシール。(キャップだと密閉できません)
そして灯油でタンクを満たします。(灯油でタンクを満たしたりコーティングする手法は昔ながらのレース屋さん譲りです)

月に一度ほどゆすってあげるといいでしょう。

使用する際に灯油はそのまま赤い灯油缶に流してストーブ等で使えます。
    • 1

私にはその経験が無いので殆ど想像ですが、きちんと密封してエージレスなどを入れておけば大丈夫だと思うのですが、家庭で保管するとしたらその程度しか方法はない気がする。

以前900忍者の長期保管に分解して錆が出そうな部分はドラム缶に入れてオイルで浸したという嘘みたいな事を聞いたことも有りますが、少し非現実的だと思います。
    • 0